耳すま NET's 掲示板  
(since2000/01/20)


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る

(書き込みフォーム表示まではしばらく時間がかかります、ご了承ください)


No.2469 : 2006年3月13日 : 13:56

 kenmat88 『立花隆秘書日記』

はじめまして。とても楽しいホームページですね!
まだ隅々までは読めていないので、もしどこかに掲載しておられれば失礼をお許しいただきたいのですが、ひとつ情報を。
 
佐々木千賀子さんという一時期立花隆氏の秘書をしておられた方の著書『立花隆秘書日記』(2003年、ポプラ社)に、立花氏が声の出演を引き受けたときや、録音の様子が書かれています。
(佐々木さんは後にジブリで働いたこともある方です。)
 
雫の父の台詞「もう寝なさい」が延々録り直しを重ねたことなど、興味深い内容です。
 
350ページほどの本のうち、わずか数ページのことなのですが、この映画に関してはぜひお目とおしいただきたいものですので、御紹介申し上げました。

返事変更削除

No.2468 : 2006年3月12日 : 18:51

  

耳スマだぃすきです☆
耳スマ好きな方ぃませんか?
一緒に話しましょうvv

返事変更削除

No.2467 : 2006年3月12日 : 13:55

 ムーン 

いつも思うんですけど、耳をすまの中で主人公が書いている小説「耳をすませば」の本は出てないんですか?

返事変更削除

No.2466 : 2006年3月10日 : 12:46

 てっこ 初めまして

こんにちわ。カントリーロードの英詩を探していてこの掲示板を見つけました。
「耳をすませば」をはじめて見たのはいつだったか覚えていませんが、たくさんあるジブリアニメの中でも一番好きな作品です。
中学に入ったらこの映画みたいな素敵な恋をしたいなぁ、と小学生だった私は新しく始まる中学校生活に期待していたのですが
そんな出会いはまったくなく高校生になってもありませんでした。そして私はこの春から大学生になります。この映画はいまだに私の憧れです。
大学生活に期待もありますが不安もあって今は家でゆっくりと過ごしています。今日から初めてのアルバイトも始まりドキドキです。
今晩、耳すまの放送があるという事で久しぶりだし見ようと思っています。また、聖司くんにときめいてしまうかも。(笑)楽しみです。

返事変更削除

No.2465 : 2006年3月9日 : 19:31

 ホワイト Re: おめでとうございます

お返事ありがとうございます!!^^
雫達に負けないようにコレからも頑張りたいと思います!

返事変更削除

No.2464 : 2006年3月9日 : 09:46

 cocoyashi おめでとうございます

ホワイトさん受験合格おめでとうございます。私も高校受験のときに、この作品を見ていればと思います。
何年経っても見る人に影響を与えられる作品って、素敵だと思います。
原石磨き頑張って下さい!

返事変更削除

No.2463 : 2006年3月7日 : 20:47

 ホワイト はじめますて

初めまして。現中三、新高一のホワイトと申します。皆さんよろしく^^
僕は耳すまを何回か観た事があったのですが、それも小学生の時の事で
全く意味も分からず、この作品が伝える事も分かっていませんでした。
しかし入試まで半年という、又丁度耳すま公開から10年の去年(偶然か運命なのか)
学校の総合の時間で数年ぶりに耳すまを観ました。
その時の感動を一言で言えば、“感動”です。その日は頭の中でずっと
カントリーロードがぐるぐる回るように、響き続けていました。友達と
話すのが辛くなった位です(笑)でも一人で居る方が悲しくなりそうな…
初めて味わった感情でした。映画で感動した事はあるにはありましたが
耳すまほどの様々な感動を届けてくれる作品を僕は知りません!!!
まぁ、その時から猛勉強始めて、偏差値50あるか位だった僕が國學院
高校という偏差値で言う62(?)位の高校に合格する事が出来ました。
聖司や雫に影響されたおかげでしょうか(笑)今でも耳すまには感謝して
います。彼等がが僕に夢を最後まで諦めない勇気をくれたんだと思います。
今でも彼等の純粋さや真っ直ぐな所には魅力を感じ、同時に憧れています。
最後に一言。。。僕はバイオリン作り、もちろん弾く事も小説を書く事
も出来ません。だけどいつかは絶対自分の中の原石見つけて、磨きたい
と思っています!耳すま、あの時僕に感動と勇気をくれて本当にありがとう!!

ぁ、あと受験も終わったんで聖蹟にも行ってみようかなぁと思ってます^^
そん時はまた耳すま見直したいと思います(笑)では、これからもちょくちょくお世話になると思いますが、ヨロシクお願い致します!!

返事変更削除

No.2462 : 2006年3月1日 : 04:20

 eco 念願の聖蹟桜ヶ丘に行かせていただきました。

なかなか東京に行ける機会がなく、ずっと行きたい場所の一つでした。
ようやくこの地に立って、心から嬉しい限りです。
ロータリーに向って歩いていると、自然と頭にカントリーロードが流れてきます。
短時間でしたが、行ける所まで行って、最後は市街も一望でき、とてもいい思い出になりました。
ここのHPではいろいろと参考にさせていただいたので、感謝しております。
10年も経てばいろいろ変化があるのは仕方がないですが、
いつまでも耳をすませばの雰囲気を感じられる街であってほしいものです。
うちのHPの耳をすませばのコーナーも大きくしていきたいと思います。
またいずれ、聖蹟桜ヶ丘には訪れたいです。
その時は、ゆっくりと街の空気を感じたいですね。

http:// www.geocities.jp/ kasokuweb000/

返事変更削除

No.2461 : 2006年2月27日 : 21:35

 山田秀一 街を楽しむ

「耳丘」もそうなのかな?最近は住宅地でも丘の上とか
川の近くなどの宅地でも散策する人たちが多いようです。

母親の亡くなった親友を偲ぶ会で世田谷のお寺に行った
時も地図を片手に散策されている二人連れも見かけまし
たし、風景を楽しむ・街並を楽しむ風潮が出てきたのか
な… 高○健の自宅があるのに見向きもしてなかったよ。

「耳丘」の宅地… ロータリーのケアハウス(?)建築
も、丘の上の宅地の建築も…住民でない私達がとやかく
言える事ではないけれど… 丘の上からの眺望を楽しむ
事ができた者にとっては寂しい気もします。

見晴らしの良い、清々した気持ちにしてくれる街並を…
連休を取れる時が来たら、宛もなく出かけてみようかな。

返事変更削除

No.2460 : 2006年2月22日 : 19:32

 cocoyashi 初めまして

皆さん初めまして。数日前に「耳をすませば」のサイトがある事をしりました。
そこでは「耳丘」と呼ばれている場所が心無い人達に荒らされているとありました。一ファンとしてとても悲しくなりました。
「耳をすませば」の支持者がやっていると多摩市から言われている事や、その情報には何の根拠も無い事をしりました。
今日聖蹟桜ヶ丘に行って来たのですが、同じ様に設定場所を回っている人達を4人見かけました。
しかし、いったって静かで、問題の無いように見えました。
やはり以前から、不良の溜まり場の一つだったみたいなので、そういった連中の対策をとるべきだと思いました。
住人と思われる人達からも、嫌そうな目で何度も見られましたが。以前、騒ぐなどの迷惑行為があった様ですが、だからといって
あの場所で起こる事全てが「耳をすませば」のファンによるとは到底思えませんでした。
暴走族風の5人組が行ったり来たりしていましたが、何か哀れなほどショボかったのですが、こういった連中のほうが、よっぽど迷惑です。
今日は、いろは坂や天守台、ロータリーそして、耳丘しか見つけられませんでした。
今度は頑張って他の場所も見つけ、あのラーメン店に行き、是非味を確認したいな〜と思っています。長々とすみませんでした。
これからも、ちょくちょく来たいので宜しくお願いします!

返事変更削除

No.2459 : 2006年2月21日 : 20:46

 デビル万徒 はじめまして

こんばんは、はじめまして、デビル万徒と申します。
この掲示板は初めてですが、どうぞよろしくお願いします。

返事変更削除

No.2458 : 2006年2月20日 : 14:20

 トロ〜ロ 

「耳をすませば」がテレビ放映されます。
日時: 2006年3月10日(金)21:00−
番組: 金曜ロードショー

http:// www.ghibli.jp/ 10info/ 000294.html

返事変更削除

No.2457 : 2006年2月20日 : 11:54

  Re: もう、基礎工事してますよ!

〉こんばんは、山人です。
〉昨日、毎週桜ヶ丘巡礼inファイナルを一日かけてしてきました。
〉やはり、例の空き地は住宅が建つようです。
〉昨日見たときは、住宅の基礎工事をしていました。もう、入れないかと・・・

http:// www.geocities.jp/ shooting_star_in_nagano0517/ index.html


まじですかあ・・(泣)
残念です(T_T)

返事変更削除

No.2456 : 2006年2月19日 : 13:04

 山梨県上野原市の住人 もう、基礎工事してますよ!

華さん投稿より
〉耳丘へ入れた、上からのルートの空き地ありますよね?
〉なんか家建つみたいです…。
〉耳丘へ行けないながらもいい眺めが楽しめたのに残念です(T_T)
〉まだビニールテープで敷地の形をなぞってあるだけなので、


こんばんは、山人です。
昨日、毎週桜ヶ丘巡礼inファイナルを一日かけてしてきました。
やはり、例の空き地は住宅が建つようです。
昨日見たときは、住宅の基礎工事をしていました。もう、入れないかと・・・

http:// www.geocities.jp/ shooting_star_in_nagano0517/ index.html

返事変更削除

No.2455 : 2006年2月19日 : 01:43

 shin こんばんは

イサカさん
ごぶさたしております。
ちょっと前のレスですが、『子猫物語』のサントラは作曲は坂本龍一さんですが、かなりオススメです。
でも相当前に生産中止となっていますので、入手は困難かと思いますが・・・
ちなみに私はネットオークションで買いました。
ご参考までに・・・

返事変更削除

No.2454 : 2006年2月18日 : 23:22

 イサカ Re: やっとネット復活しました。

ちそさん、ネット復活おめでとうございます!
先日は一緒に聖蹟とジブリ美術館を巡って楽しく過ごすことができました♪
10日の飲み会に、ちそさんが来れなかったのが唯一残念でしたよ(ToT)

ついでと言っては難ですが10日の飲み会を企画してくれたゴッさんと集まってくれた
常連さんの方々にお礼申し上げます、楽しかったです!

>山田さんへ
予告どおりジブ美へ行ったのでCDを試聴したのですが、結局購入は見送ってしまいました。
いつか本編を観てから判断しようと思います(汗)

仕事の休みが休館日と同じなのはツライですね〜
私も大阪在住で何度もジブ美に行けないよなーと思っていたので、3本とも観れたのは
本当にラッキーでした。

返事変更削除

No.2453 : 2006年2月18日 : 19:08

 ちそ やっとネット復活しました。

嬉しいですねぇ。実に3ヶ月ぶりでございます。

先日、私もイサカさんと一緒にヂブリ美術館に行って、短編3作観れました。
話の流れからすると、やっぱり全部観れることって通常はないのでしょうか?
だとするとすごいラッキーでしたね。前回初めて行った時はピクサーという
アメリカちっくなものをやってたんですが、そんなに面白くなかったような
印象がありました。

唯一残念だったことは
オムライスなかったぁぁっ!!!!

返事変更削除

No.2452 : 2006年2月18日 : 01:19

 山田秀一 Re: 短編3本立… 羨ましい〜

ほ、本当ですか、イサカさん!
羨ましいなア、今月2回行ったけど そうそう
会社を休んで行けるハズもなく、ましてや自動車
の販売会社勤めだから、土・日・祝を休みには…
そして営業所の定休日が火曜日だもの…ジブリ美
術館も開いてない…

あと1作品、「みずぐも…」なんとか今月中に〜!
…会社やすめそうもないなア… ぐすん。

返事変更削除

No.2451 : 2006年2月18日 : 00:27

 イサカ ジブリ美術館、短編3本立!

もう1週間以上前になりますが、2/9にジブリ美術館へ行きました。
目的は新作の短編映画だったのですが、3本中1本しか観れないと
HPにも書いてあったので、仕方なく「星をかった日」だけを観るつもりで
入場しました。
ところがうれしいハプニングがあり、夕方から各回入れ替え制になって
3本すべて観ることができました(^^
理由はわからなかったのですが、平日の夕方だから出来た粋な計らいでしょうか?

返事変更削除

No.2450 : 2006年2月14日 : 21:07

  

昨日聖蹟へ行ってきました!
耳丘へ入れた、上からのルートの空き地ありますよね?
なんか家建つみたいです…。
耳丘へ行けないながらもいい眺めが楽しめたのに残念です(T_T)
まだビニールテープで敷地の形をなぞってあるだけなので、
行ける方は今のうちに見納めに行ったほうがいいかもです。

返事変更削除

No.2449 : 2006年2月11日 : 22:46

 Ryoukan 夕子の父

どうもです。
私も、自分で作っておきながら、間違えていたかもしれません;;;
ちゃんと確認して、修正しておきますね。
情報ありがとうございます!!

返事変更削除

No.2447 : 2006年2月10日 : 02:17

 アサシオ 

はじめまして
長いこと、ROMってましたが、ぼーっとみてると気がついたので初投稿です(暇だなww

耳すまマスターの所ですが、ハンマープライスの被害者(違)の方の名前が加藤晴彦になってますが
、中村晴彦の間違いではないでしょうか。

違ってたらごめんなさい。

返事変更削除

No.2446 : 2006年2月7日 : 07:29

 山梨県上野原市の住人 洋菓子店ノアさんからの伝言

洋菓子店ノアさんは、2月20日(月)〜2月22日(水)まで臨時休業します。
なお、2月19日(日)は通常の定休日です。

返事変更削除

No.2445 : 2006年1月18日 : 09:00

 但以理 

京王6000現身。
月島乘坐京王6000
http:// www.c2000.cn/ dispbbs.asp?BoardID=44&ID=163370
http:// www.c2000.cn/ UploadFile/ 2005-10/ 2005101202412413.jpg

返事変更削除

No.2444 : 2006年1月8日 : 00:03

 イサカ Re: レスありがとうございます

色々教えていただきありがとうございます!

近いうちにジブリ美術館に行ってみたいと思いますのでその時に
CDをチェックします♪

返事変更削除

No.2443 : 2006年1月7日 : 21:19

 山田秀一 Re: レスありがとうございます

イサカさん、初めまして。
「21世紀の王様」ですか、初めて聞く作品です。

野見佑二氏は「おしゃれテレビ」というグループを率いて都内などで
のライブ活動を行っている時坂本龍一の目に(耳かな?)とまり、音
楽の製作やプロデュースを任されるようになった方です。
坂本龍一氏の音楽監督の映画・王立宇宙軍オネアミスの翼・子猫物語
などの音楽に参加されています。

また、ジブリ美術館で見ることが出来るスタジオジブリ小作品、「く
じらとり」「コロの大さんぽ」の音楽を担当されています。
「くじらとり」の音楽は、海外・プラハまで行き録音をしたという「
こだわり」の作品です。
この2作品のCDはジブリ美術館でのみ購入可です。

さて、おすすめの作品とのことですが…
やはり「耳をすませば…」のサントラでしょう!
いろんな楽曲を手掛けていると思いますが、一番親しみ易い作品です。
ピアノの担当は…姉の桐○音大付属高校時代の親友なんです。

返事変更削除

No.2442 : 2006年1月7日 : 00:11

 イサカ レスありがとうございます

山田さん初めまして!
早速、観ていただきありがとうございます。

実は、以前の書き込みを拝見して野見祐二さんの情報に詳しそうなので
質問がありまして…
2001年の、ぴあフィルムフェスティバルで「21世紀の王様」という
CGアニメの作品があり、音楽を担当したのが野見祐二となっているのですが
ご存知でしょうか?
非常に音楽が楽しくてインパクトがあったと記憶しています。
サントラみたいな形でCDになってないでしょうか?

また、耳すまのサントラから野見祐二さんを知りまして、他の作品も聴いてみたいと
思っています。もしオススメがあれば教えてください!!

突然の質問ばかりで失礼しました(^^;

返事変更削除

No.2441 : 2006年1月5日 : 19:35

 山田秀一 Re: みんなのうた情報

タイマー録画して見ました。

いいなあ、「思いで…」の一場面そのものとも思える風景
軽く聞き流しそうな声、でも画面に表されている歌詞は…
本音なのでしょうね、さらっと聞くのが好いようです。

返事変更削除

No.2440 : 2006年1月4日 : 22:31

 イサカ みんなのうた情報

今月の火曜と木曜の12:55からNHK教育で「カゼノトオリミチ」という曲が
再放送されています。

この曲の映像を担当したのは望月智充氏、近藤勝也氏、田中直哉氏で
「海がきこえる」で演出、キャラクターデザイン、美術監督をしていました。

上記の作品が好きな人はもちろん、ジブリ好きの方なら楽しめる内容だと
思いますので、ヒマがあれば観てみてください!

返事変更削除

No.2439 : 2006年1月1日 : 23:33

 にゃんご R氏・そして、そのほかの方へ

新年明けましておめでとうございます。
去年ゎ、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
また、機会があれば、チャットの方で、お話できたら光栄です。

返事変更削除

No.2438 : 2005年12月20日 : 08:08

 山梨県上野原市の住人 かなり久しぶりの書き込み

先週から桜ヶ丘の洋菓子店ノアさんの「耳すまロータリークッキー」に
猫型のクッキーが登場しました。
しかも、猫型クッキーでかいです!!

返事変更削除

No.2437 : 2005年12月13日 : 02:39

 250ツイン 

はじめてお便り?いたします。耳をすませば....は、少し辛い思い出がありまして、好きなのか嫌いなのかよくわからない映画でした。仕事のバイクで聖蹟をひんぱんに通過します。僅かでも標高が変わると気温が変化します。今はとても寒いですから、いらっしゃる時は気をつけてください。

返事変更削除

No.2436 : 2005年12月3日 : 20:54

 ヤマハ 

先ほどNo.2435 にチケットの件で書き込みさせていただいたヤマハです。
無事にチケットのお譲り先が決まりました。
有難うございました。

返事変更削除

No.2435 : 2005年12月3日 : 17:56

 ヤマハ はじめまして、

すみませんいつもロム専だったのですが、
初めて書き込みさせていただきます。

明日のハートフルコンサートに友人が急遽行けなくなってしまったので
夜(18:00開演)の部の券が1枚(1枚で2人分)余っております。
もし欲しいと言う方はメール下さい。
受け渡しなどはメールにて話し合いたいと思っています。

では失礼いたします。
スペース有難うございました。

返事変更削除

No.2434 : 2005年12月2日 : 22:24

 うわばきの踵を潰すな 返信おくれてすみません

華さん、大変すみません。
20分ですか。けっこう短い感じですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

返事変更削除

No.2433 : 2005年11月30日 : 22:47

  Re: 華さんへ

>Ryoukanさん
ノアさんとこの耳ノートには二回ほど書き込みしています^^
相リン是非お願いします!
URLはhttp:// hp.kutikomi.net/ mimisumaです☆
ケータイから作成しているのでPCで見るとちょっとつたないですが;
早速私のHPの方でリンク貼らせてもらいますね^^

返事変更削除

No.2432 : 2005年11月29日 : 22:14

 Ryoukan 華さんへ

こないだ、聖蹟のノア洋菓子店に行ったときに、店長から少しお話聞きました。
そういえば、HP持っていらっしゃったなぁと思って。。。
よかったら、相互リンクしませんか?
ちないみに、華さんのHPアドレスが、、、覚えてない、すみません、教えてくださいませ。
メールでもらってもかまいません。

返事変更削除

No.2431 : 2005年11月24日 : 22:32

  Re: はじめまして

うかつさんはじめまして、華といいます☆
時間を正確にはかった事はないんですが、途中で寄り道をしながらいつもノアさんへ向かうときはだいたい20分かかります!
ノアさんの耳すまクッキー、おいしいですよ^^

返事変更削除

No.2430 : 2005年11月23日 : 21:14

 うわばきの踵を潰すな はじめまして

はじめまして。
うわばきの踵を潰すな、略して「うかつ」です。

皆さんの中に聖蹟桜ヶ丘に行ったことある方、いらっしゃいますか?
今度、友人と聖蹟を散歩する、という話になったんですが
桜ヶ丘駅からケーキ屋のノアまで時間的にどれくらいかかるか
わかるでしょうか?

返事変更削除

No.2429 : 2005年11月20日 : 11:25

 ドール おはつです・・・^^

はじめましてです。
ネットでなにげなく検索したらここにたどり着きました。
耳すまはDVDを買ってからしばらく見てなかったのですが・・・
なんだか急に見たくなったのでこのあと見るかもしれません^^
これから時々のぞきに着ますのでよろしくお願いしますw
皆さん一番好きな場面ってあります?^^

返事変更削除

No.2428 : 2005年11月17日 : 21:46

 はるまき Re: 僕にも…

仕事が終わってうちに帰ったら、はがきが来てました。
昼の公演に行きます。

返事変更削除

No.2427 : 2005年11月17日 : 14:19

 MAY ハガキが届きました

なんか手作りな感じが良いですね〜
どなたか行かれる方はいらっしゃいますか?

http:// www010.upp.so-net.ne.jp/ oceannet/ img/ etc/ hagaki.JPG

返事変更削除

No.2426 : 2005年11月11日 : 23:56

 リーフ 11月11日

こんばんはっ!
書き込むのは、2ヶ月ぶりくらいです(汗)
今日は、聖司が雫にプロポーズした日ですね〜!!
今年で10周年なので、ちょうど聖司が戻ってきてる頃
なんですかね。
やっぱり、おめでたいですねっ♪

返事変更削除

No.2425 : 2005年11月5日 : 19:06

 夏恋 

美沙さん初めまして!夏恋です!

返事変更削除

No.2424 : 2005年11月5日 : 07:30

 山田秀一 Re: 美沙です!!!

初めまして、美沙さん。もうオジサンの歳の山田と申します。
作品の魅力は、「自分が主人公」として成り立つ日常生活を
描いたところでしょう。だれもが雫や聖司になれるのです。

物語の中で雫は父親に言われます。
「人と違う生き方をするのは、それなりにしんどいぞ。誰の
せいにもできないからね…」
宮崎プロデューサーは「自分の気持ちの裏返し」とも思える
ことを雫の父親に言わせているように思えます。

返事変更削除

No.2423 : 2005年11月4日 : 22:50

  Re: 美沙です!!!

1番好きなシーンはやっぱり最後ですかね〜。涙しそうになりましたw
でも雫と聖司が地球屋でカントリーロード歌ってるシーンもすごい好きです!!
自分はカントリーロードには特別な思い入れがあるので(*^^*)

返事変更削除

No.2422 : 2005年11月4日 : 18:43

 美沙 美沙です!!!

美沙です!!
みなさんは、耳すまのどこが1番好きなんですか??

返事変更削除

No.2421 : 2005年11月3日 : 22:11

  はじめまして!

みなさん始めまして梟(ふくろう)です。男性です。
「耳をすませば」いいですねぇ〜。自分はこの映画が1番好きです!
モデル地にはいったことないのですがいつかきっと行きたいと思ってます!
聖司と雫にもすごくあこがれてます!
どうぞよろしくお願いします!

返事変更削除

No.2420 : 2005年11月3日 : 16:47

 夏恋 はるまきさん

はるまきさん初めまして!夏恋です!

返事変更削除

No.2419 : 2005年11月2日 : 23:41

 はるまき 実は…

11月2日は柊先生の“星の瞳のシルエット”連載開始20周年の記念日だったんですね。1985年の同じ日に発売された“りぼん”'85年12月号が第1回だったんです。この次が“耳すま”になります。参考までに。
しかし今年は“耳すま”映画化10周年に“星の瞳〜”20周年にりぼん創刊50周年ですか。すごいな…

返事変更削除


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る


(C) Ryoukan
管理
[WebNote Clip]