耳すま NET's 掲示板  
(since2000/01/20)


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る

(書き込みフォーム表示まではしばらく時間がかかります、ご了承ください)


No.74 : 2000年3月5日 : 23:31

 Ryoukan PS2のDVD機能、いきなりエラー出っ放し

今日、PS2でDVDを再生してみました。
画質に関しては、S端子入力のコードを買っておらず、通常のピン入力
なのでなんともいえません。
音に関して、通常DVDの再生に使っている、光ケーブルをつなぎ代えて
再生しました。SNは良好なのですが、本体から発生する音が少し
気になります。DVD-A300に比べて、低音が良く出ているようです。
(少しブーミーか?)
初めて、DTS-DVDの音を聴いたのですが、これはDDに比べて音が大きく聞えます。
環境音の密度が上がった感じですね。
それと、個体差なのか、ピックアップがモトモトおかしいのか、DTS,DDどちらも
時々音が途切れてしまいます。画像は途切れません。
これまで、専用プレーヤーでこのような問題は起こっていませんので、PS2の問題と
思います。これに関しては聞いてみようと思います。

Shiyuuichiさん>
秋葉原はすごい行列だったとか聞きました。
前の日から徹夜で並ぶなんて、世の中暇な大学生の多いこと(笑)
車向け5.1chって、DVD-AUDIO向けなんですかね。
まさかDVD-VIDEO再生見ながら運転できないし、、、
運転席は、日本車は右にオフセットしていますから、センターってどこに付けるんでしょう?

Kanpanelraさん>
初めまして!
〉ヤフーからやってました。
ヤフーからやってきたと言われた最初の方です。ようこそいらっしゃいました!
ここに来る人のほとんどは、耳すまが好き、ジブリが好きな人です。
たくさんの書き込み待ってます。(話題はなんでもOKですよ)
〉今度の夏には「もののけ姫」の逆輸入バージョンが放映される
とうとう、放映ですか。アメリカではどうだったんでしょうか?
あまり、情報が伝わってきませんが、、、、やっぱりポケモンに食われたかな

返事変更削除

No.73 : 2000年3月5日 : 02:43

 knapanelra 初めまして。

初めまして!
ヤフーからやってました。

「耳をすませば」大好きです。
スタジオジブリ作品も大好き。
今度の夏には「もののけ姫」の逆輸入バージョンが放映される
ということで、とても楽しみです。

そういうわけで、また来ます。

返事変更削除

No.72 : 2000年3月5日 : 01:26

 Shiyuuichi 秋葉原にて

本日も秋葉原に行きました。
10時30分ごろ着いたのですが、PS2は
どこの店も完売のようでしたね・・・
それより、「PS2売ります」って画用紙に
書いて座り込んでる奴らがいたのは許せない!
「ダフや」まがいの行動しているなんてとんでもない。
おそらく大学生だろうけど、とんでもない奴等・・・。
並んでも買えなかったであろう人に金額を上乗せして
売るのだろうなぁ・・・・
外国のテレビ局のレポーターもきてVTR取ってたけど、
そのビデオ「Beta.Max」だったのには苦笑・・・。

DVDホームシアターの進展
取り付け状態も、サテライト・リアスピーカーも設置・
5.1CHとなり「一応」完成。
あとはタイムディレイの調整だけですが、未調整でも
「この前より、ずっと良い」ものとなりました。
ほんとにモニターの大きさに関係なく「のめり込む」
感じ・・・  近いうちに某カーオーディオメーカー
より5.1CHのプロセッサーを販売するそうで、その研究
のために設置したらしいのですが、自動車にも実際に
付けるのかしら。 ワゴン車でないと無理かも・・・

返事変更削除

No.71 : 2000年3月4日 : 10:22

 Ryoukan 

奇天烈さん、合格おめでとう!
OFFは25日にしましょう!焼肉ぅ〜〜!!
それで、食べるのは、夕方でいいとして、その前にどっか行きますか?
案があったら教えてくださいな。

ゴ氏へ、すまんねえ、前の書き込み消えちゃって、、、
2ch用にスピーカー買うんですね。私の意見として、センターとメインの
3chをまとめて買った方があとあと困らないということを言っておきましょう
2ch音楽でこんなにいい音で聴いて、映画でちょとレベルの落ちる5.1chで
聴くと、なんだかへこみます
PS2の機能は検証してみるつもりです。でも、ウチの専用プレーヤー(パナソニックのA300)
より上だったら、とっても哀しい・・・
この書き込みを書いている時点でまだ届いていません。
水曜日には発送済みメールが来ましたので、確実に来るとは思いますが。

返事変更削除

No.70 : 2000年3月4日 : 05:30

 GODDARD たくさん

書きたいことがあるので、かいつまんで。

この前消えてしまった書き込み。
ウルティマ・サロンすごいっすねー、という
ような内容だったけど、何を書いたかは忘れた(笑)
僕は、ビクターのSX−L5を買うであろうと思います。
スタンド付きで。
これは2ch再生に使います。
5.1ch再生には、ボーズのAM−15が有力です。

ヤッホー掲載おめでとうございます。
僕も掲載されるよう充実したページにしたいです。

それと、PS2がいよいよ発売ですが、DVDプレーヤー
としての再生能力についてのレポートが聞きたいです。
ドルデジ/DTSの音質や機能等。
CDプレーヤーとしてのクォリティーも気になります。
たしか、同軸デジタル出力はついてなかったので、
グレードの高い光デジタルケーブルが必要になることでしょう。
でも、家のアンプはDTSデコーダーついてないから
現時点ではあまり意味なし(笑)

返事変更削除

No.69 : 2000年3月3日 : 22:30

 奇天烈 無事終わりました。

こんばんわ お久しぶり・・・でもないか?

Ryoukanさん例の件無事

  合 格
 
しました。
今日、発表を見てきて・・なんと自分の番号がありました。
うれしかった〜 ひさしぶりにあの感動を受けました。
いろいろご心配とお世話をおかけしました。m(__)m
ありがとうございました。 

で、例の会ですけど・・・
隊長さんと僕は25日がいいということなんですけど
Ryoukanさまは いかがなもんでしょ?
でも、僕の掲示板に18か25って書いてあったから
多分大丈夫でしょうね!(願)

では!

返事変更削除

No.68 : 2000年3月2日 : 23:56

 Ryoukan Re:::::

ブラウン管の28インチ
〉モニターと、YAMAHAのDVD+プロセッサー。
〉サブウーハーには山水のアンプ、スピーカー&RCA
〉ケーブルはモンスター・ケーブルを使い接続。

ヤマハのDVDって、あのPanasonicのOEMのやつ?
それと、サブウーハーってパッシブでなくアクティブだろうから
アンプだけ専用を使う必要はないのでは?
SANSUIって日本で危ない企業No1って言われているのを見たことありますが
なかなか、つぶれませんね。まあ、つぶれるとオーディオファンは困りますが(^^;
---------------------------------------------------------------------
Yahooに載った、耳すまNET'sへのコメント
「聖蹟桜ヶ丘訪問記等」だって。これだけなのは、ちょっとさみしい(^^;
ちなみに「耳をすませば」で検索して、登録ページを開けば載ってます。
検索だけでは、載ってないようです。反映されてないだけかもしれませんが

返事変更削除

No.67 : 2000年3月2日 : 00:58

 Shiyuuichi No.62の事後報告・ホームシアター

先日の書き込み・No.62の事後報告です。
店内の規模が限られるためブラウン管の28インチ
モニターと、YAMAHAのDVD+プロセッサー。
サブウーハーには山水のアンプ、スピーカー&RCA
ケーブルはモンスター・ケーブルを使い接続。
スピーカーはオリジナル・エンクロージャーにロックフ
ォードのドライバーを組み、サブウーハーはハイフォ二
クス・・・
・・・カーオーディオのスピーカーのオンパレード。
モニターが小さいので「こんなので満足するの?」と
思いながら「アルマゲドン」を試写。
フロント3ウェイ+サブウーハーだけでも「すごい・・」
確かにこの音場はホール並だ・・・
これにサテライト・リアスピーカー付けて、タイムディレ
イをかけて音を出す?そうな・・・
本業のカーオーディオもそうだけど、ホームシアターにも
本腰いれてるようです、店長さん。
ついつい夢中になっちゃいました。家にも欲しい・・・?

返事変更削除

No.66 : 2000年3月2日 : 00:21

 Ryoukan 

NTV系で今日あった、「笑ってこらえて」
日本全国結婚式の旅で出ていた先生カップル

児童に○○先生すきなんでしょ?と冷やかされ真っ赤になるダンナ
つまらない話でも真摯に耳を傾け、嫌な顔をしないヨメサン

とっても素直で純粋というか、見ていてほほえましくなるカップルでした。
あんなのいいなあと思ってしまいました。

返事変更削除

No.65 : 2000年2月29日 : 21:30

 Ryoukan とうとう!!!

とうとう、Yahooへの登録が出来ました!
作り始めて1年以上、幾度となく失敗してきた登録。
ほんとうにありがとうございます。

そして、ここまで育ててくださったのは、ご来訪の皆様のおかげです。
皆様のおかげで、Yahooへの登録が出来たと感謝しています。

そして、、、プレステ.コムからPS2発送の通知が!
3月4日の発売日に届くのは、ほぼ間違いないでしょう。

やったー(^-^)

返事変更削除

No.64 : 2000年2月29日 : 00:05

 Shiyuuichi Win2000のソフト

まだまだ対応ソフト少なくて、OSを新しくしても
限定されたソフトしか使えない!
もともとNT使っていて、「動作していた」もの
でも、受け付けない物もあるのですから。
やはり「総入れ替え」が必要???
・・・デュアルブートだから切り替えれば良いの
だけれどね・起動画面を楽しむだけ、インター
ネットだけ、って言うのもさみしいなぁ・・・

返事変更削除

No.63 : 2000年2月28日 : 23:28

 Ryoukan Re: 一応 快調

〉マルチで開いていくと、やはりNTの良い所が継承され
〉ていて、「ダンマリ」状態にならないのがいいですね。

なるほど、NTの良いところはそれですね。
でも、全般にOSに使いにくそうなイメージも、、、
--------------------------------------------------
スタジオジブリ最新作「千と千尋の神隠し」10歳という年齢に
なんだか意味があるような感じですね。

10歳といえば、小学4年生〜5年生。
男性は早い人は声変わりが始まり
女性は早い人は初潮が始まる年齢とか、、
精神的には子供のままですが、体は大人への変化が始まる年齢もしくは直前ですね。
つまり、最後の子供の時期ともいえます。
この時期に体験すること、、、いったいなんでしょうか?
純真に親を信じ、頼っていくということに何かメッセージがある映画なのでしょうか?

私が10歳の時、転勤で転校したときだったように思います。
あの時から、性格が正反対になってしまった記憶はありますが・・・

返事変更削除

No.62 : 2000年2月28日 : 01:34

 Shiyuuichi 一応 快調

・・・隊長さんもWindows2000をすでに使っている模様。
インストールは850MB以上余裕ないとダメですね・・・。
マルチで開いていくと、やはりNTの良い所が継承され
ていて、「ダンマリ」状態にならないのがいいですね。
ただ、NT対応ソフトでも、2000に対応しないソフトが
すでに三つありました。
ソフト製品の対応はまだまだ・・・

カーオーディオの取り付けでお世話になっている店の店長
、今度は「ホームシアター」も扱うって言って、機材設置
の(デモ用)手伝いしてます。
YAMAHAのホームシアターですけど、さてさて、どん
な音場になるのか、楽しみ♪

※YAMAHAのロゴマーク通りの「M」の字がないよー
この「M」の字はヤマハ発動機の方で、本当の「M」の字
は 真中の下がっている部分が下まで届かないで 途中ま
でしか下がっていないのが本当なんですけどね・・・

返事変更削除

No.61 : 2000年2月27日 : 23:39

 Ryoukan オーディオフェスタin九州にいっちきた

レヴェルオーディオのウルティマサロンの音を聴いてきました。
ペアで250万円もする超ド級スピーカーです。
そのスタイリッシュな姿は素晴らしいの一言
音に関しては、スピーカーの存在が消えていました。
つまり、瞬間的に生演奏と錯覚してしまったのです。
ウチのNHTSuperTwoなんかでは遠く及ばない、澄みきった音です。
タオックのスピーカーも聞きました。
こちらは、和太鼓のCDをかけていましたが、さすがに無理がありました。
和太鼓の超ワイドレンジと音圧は、現代のCDとスピーカーでは表現できないようです。
そもそもCDに収めることから無理がある。
ホームシアター分野では、YAMAHAのブースを見てきました。
映画館の雰囲気を出すという面においては、これで十分だと思いました。
ここで得たのは、リアは上の方に持ち上げた方が、音場が広がりセパレーションも
良くなるということです。それと、センタースピーカがウチのが貧弱すぎるということ。
さっそく買い換えたくなりました。
あ、DTS-ESも音を聴いてきましたよ。

Shiyuuichiさん>
ウインドウズ2000の調子はいかがですか?
98なんかと違って安定度は抜群なんでしょうね。
ウチのパソコンの空き容量は、すでに500MB切っているので
とてもインストールなんて出来ませんが (^^;

早く新型PCが欲しいとこですが、133MHz coperminのPentiumV
が出てきたばっかりでまだ高いし、今年中には1GHzのCPUも登場する
ということで、今しばらく待ってみようと思います。
(実はお金ないだけ)

いけたんさん>
ぽんぽこって、見た後の印象って薄いんですけど、見ている間は
とっても楽しい映画ですよね!
楽しいなかにも環境破壊というテーマがあって、そこをさりげなく
見せる高畑監督はなかなかではないかと。
ゴルフは、環境破壊の産物ですか、、、
プレーフィーが1万円はかかるので、懐破壊も起こしちゃいます(^^;
プレステ2のソフトはストリートファイターですね。
一番人気はなんでしょうか?リッジレーサーあたりかとも思っていますが。
早くGT2000が出てくれること祈ります。
ところで、「いつでもいっしょ」って面白いの?
手をブラブラさせているCMが妙にお気に入りなんですけど(笑)

返事変更削除

No.60 : 2000年2月26日 : 23:02

 いけたん 次の次?

昨日の金曜ロードショーはぽんぽこでした。
恐らく次のジブリのTV放映はトトロだと思うので、ローテーションからして
その次は耳すまじゃないかと思います。

で、ぽんぽこですが、昨日はじめて見たんですが改めて絶対にゴルフをしない
ことを決意。「動物達が消えていったという言い方はやめてくれませんか?」
という言葉がかなり印象に残りました。


PS2のソフト、僕はストリートファイターEX3を買いました。
格闘ゲーム好きなんで。

返事変更削除

No.59 : 2000年2月24日 : 00:54

 Shiyuuichi なかなか・・・

衝動買いで、やっぱり買ってしまったWindows2000
システムが古いからうまく動かないか、とも思ったけど
一応動いてます。
HPの検索などは以前よりも「気持ち」早くなったみたい・・・
あとは、リソースを調整すれば完璧!
(あまりにも古いPCなので、手がかかる・・・)

返事変更削除

No.58 : 2000年2月23日 : 23:26

 Ryoukan Re: 雪と多摩丘陵

〉東京では雪は振るけど積もりませんねぇ。雪が降るとよく学校の後に多摩
〉丘陵の頂で悪友と酒を盛ったりしたものです、淺川を下に見下ろしながら。

東京で積もらない雪は、九州ではなぜか積もります。
私の住んでいるところは、すでに2回積もりましたよ。
でも、雪積もると車動かないから、もういいです(^^;
子供の頃は、雪積もると喜んでいたんですがねえ、、、、

雪見酒なんて、未成年者には早いですよ(笑)

返事変更削除

No.57 : 2000年2月23日 : 17:49

 大林海人 雪と多摩丘陵

 今日は、大林です。
東京では雪は振るけど積もりませんねぇ。雪が降るとよく学校の後に多摩
丘陵の頂で悪友と酒を盛ったりしたものです、淺川を下に見下ろしながら。
(ちなみに年は17)今年も雪が積もったら多摩丘陵へ行きましょうかね。

返事変更削除

No.56 : 2000年2月20日 : 23:58

 Ryoukan どっと混む < 巧い!!

いけたんさん、ソフト何買いました?
私は、A6くらいしか目ぼしいものがないのですが、、、
グラツー2000が早く出ること祈ってます。

〉うちの大学の話ですが、意地の悪い教授が多いんです。
〉授業で全くやってないことをテストに出したり、
〉過去問とは全く違っていたり、持ちこみは一切不可。
いますよね、そんな教授。
もう、出席点に頼りましょう(笑)
案外、みんな出来てないから出席点がモノをいう可能性がありますよ。

〉現在受験シーズンですが、毎年この時期は雪が降っている気が。
〉東京は明日雪です。
東京は今ごろ雪が降ってますか、
福岡など北部九州は、2月1日あたりによく降りますよ。
とは、言っても今年はよく降りますが。

返事変更削除

No.55 : 2000年2月20日 : 01:39

 いけたん プレイステーションどっと混む

僕も予約できました。ソフトも一応気合と根性で。
もう何回もサーバーが落ちちゃってましたね。
これでようやくDVDの世界に浸れることになります。
楽しみ。ジブリの映画でまだDVD出てませんよね?
発売予定無いのかな?
ソフトはhttp:// www.jp.playstation.com/ index_e.html
から行けば楽に買えると思います。

うちの大学の話ですが、意地の悪い教授が多いんです。
授業で全くやってないことをテストに出したり、
過去問とは全く違っていたり、持ちこみは一切不可。
おまけに僕は一番大変な第2外国語、フランス語を取ってしまったので、
ホントに大変でした。
こつこつやるということがドンだけ大事かということを実感・・・。

現在受験シーズンですが、毎年この時期は雪が降っている気が。
東京は明日雪です。

返事変更削除

No.54 : 2000年2月19日 : 18:13

 Ryoukan ちょっと、ひさしぶり!

になってしまいました。

プレステ2の予約をしてきました。
PSサイトは18日午前0時から予約開始とのことでしたが、
当初まったくつながらず、ようやくつながり始めたら「混雑」表示。
履歴を探して、トップ以外からアクセスした結果ようやく予約画面にいけました。
結局、本体は予約できたものの、ソフトを買うにはトップに戻らなければならず
買うのを諦めてしまいました。
DVD発売(96年)の1年以上前からDVDに期待し陰ながら応援してきた私にとって、
爆発的普及につながる、PS2は買わずにいられない存在ということで
予約してしまいました。

大林海人さん>
高幡、淺川地区は生活があるんですね。これは日本人の気質に関係し
てると思うんですけど街にいろんな物が混じってるんですね。そこに惚
れたんです。
なるほど、大林さんはそこに懐かしい風景というか、記憶の片隅に残って
いるような風景、光景をみたのですね。つまりはカントリーロード
ふとわれにかえるような場所ってありますよね。初めて来るのにとっても
懐かしいような不思議な記憶。デジャブとも言えるのかもしれませんね。
宮崎監督も何か感じていたかもしれません。
私は、あの場所でそこまでは思いませんでしたが、不思議な場所は
見つけたことがあります。

ベレーさん>
はじめまして!!
お仕事中ということで、暇な時にまた来てくださいね。
内容について、感想やネタなんかも募集してますので、よろしくお願いします。

Shiyuuichiさん>
Windows2000、NTユーザーでその性能が気に入っている人には良いでしょうね。
当面、一般人には関係なさそうです。
インストール作業など、私にはまったくわからんです(^^;
ごめんちゃい!

返事変更削除

No.53 : 2000年2月19日 : 05:25

 Shiyuuichi Windows2000

Windows NTの 一般ユーザー向けにリメイクされた
と言われるこのOS、どのくらい人気でるのかなぁ・・・
NTの安定した動作はオススメだけど、追加オプション
とか、プログラムの追加インストールするたびに、NT
の場合は「再インストール」が必要ですけど・・・・
そのへんが簡略化してあるのでしょうかね・・・?

NT4使っている Shiyuuichiでした!

返事変更削除

No.52 : 2000年2月17日 : 16:06

 ベレー こんちわ

Ryoukanさん、「耳NET」見てるみんな初めまして。ベレーと申します。
ジブリ関係のHP見ていたらここにたどり着いて、
足跡でも残そうかと書き込みしてみました。
とても内容の濃いHPでこれからちょくちょく利用しようかと思います。
よろしくお願いしま〜す。

P・S今度時間があるときゆっくりカキコします。
(実は仕事中のベレーでした)

返事変更削除

No.51 : 2000年2月15日 : 19:11

 大林海人 もうすこし、くわしく大栗方面について。

今日は,大林です。お答えします。
私が原作を読んだのは今から8年前、映画公開の4年前・・・、ぐらい
ですか。それに対し、大栗方面に親しみ出したのは6年前、聖跡の近く
にあった中学校に在籍中でした。この時点では大栗方面という名称はな
く、もっぱら帝京大学付近の丘(小多摩丘陵と呼んでいた)と大栗川を
探索するだけでした。ところがその1年後に中学校が多摩丘陵の麓に移
りまして、丘陵の向こう側(高幡、淺川)まで探索地域が広がりました
(一緒に行動していた悪友の住まいが淺川を超えた豊田市だったのが大
きい)。そこではじめて大栗方面という言葉が生まれたのです。ですか
ら、大栗方面が生まれたのは映画公開の1年前ですね。でも映画公開の
後、大栗方面への親しみが増したのは事実です。
 高幡、淺川地区は生活があるんですね。これは日本人の気質に関係し
てると思うんですけど街にいろんな物が混じってるんですね。そこに惚
れたんです。宮崎さんが、この映画は純粋な少女漫画にはしたくない、
って言ってましたけどその少女漫画にしないために生活感あふれるこの
大栗方面を選んだ、という見方もできるような気がします。(「耳をす
ませば」原作の環境もあんまり現実感がないような気がします)その高
幡、淺川地区の生活空間がなぜか古典的な感じがするんですね。

 

返事変更削除

No.50 : 2000年2月14日 : 23:35

 Ryoukan Re: 大栗方面について

大林海人さん>
はじめまして。大栗方面に昔から親しんでいるのは、そこに住んでいたとか
そういうことなんですか?まさか、原作からインスピレーションうけたとか。
それなら、すごいです。
嫌なやつがいないのは、きっと主題がボケてしまうということも
あったのでしょう。
この映画からある種、古いという感覚を受けるのは、きっと気恥ずかしい(?)
純真さが見えているからでしょう。
でも、真摯な態度には胸を打つものがあります。
、、、にゃあ、書いてて頭こんがらがってきちゃった。

Shiyuuichiさん>
中間色ってのは、なんにしても難しいもので、微妙な加減が必要ですよね。
宮崎監督の次回作は、千と千寿のなんとかってやつですね。
なんでも、トトロの続きみたいな話ってうわさが、、、

返事変更削除

No.49 : 2000年2月14日 : 11:28

 大林海人 大栗方面について

 今日は、「耳をすませば」が好きな学生です。8年ほど前にふとし
た切っ掛けから原作を読み、好きになりました。私は映画で雫と聖司
舞台となった場所に昔から親しんでおり、そこを大栗方面と呼んでき
ました。具体的には、聖蹟桜ヶ丘から高幡不動までの京王線沿線と、
そこに添う多摩丘陵、そして多摩丘陵と、京王線を挟んで位置する豊
田、日野市を指します。大栗はその地域を縦に貫く大栗川のことです。
多摩丘陵の麓に位置する私の学校が終われば、多摩丘陵を越えて高幡
不動駅までよく歩き、昼の京王線に乗ります。(最寄駅は多摩センタ
ー)その途中には映画で雫が下校途中に見るのとそっくりな景色が見
られる場所があったりします。
 映画にはいわゆる嫌なやつがいませんね。私いつも思うのですが,
この映画は日本の昔の「良き時代」の映画なのではないでしょうか。
大栗方面もそんな良き時代の面影が残っていると思います。だからこ
そジブリも映画の舞台にここを選んだんではないでしょうか。



良き時代

     
                                

返事変更削除

No.48 : 2000年2月14日 : 02:09

 Shiyuuichi お答えします♪

〉Shiyuuichiさん>
〉ナウシカのセル画書いたって、家にセルなんてあったんですか?
〉あ、お姉さまからもらったのかな。
〉に、しても随分と観にいきましたね。
〉何度みても飽きの来にくい映画ではありますが・・・。
〉マンガなんかも持ってるんですか?

セルは、画材店でかってましたよ、一枚5円くらいだったっけ?
塗料は「東映動画」というところから販売されてましたが、ピッタリ
合う色がなくて色々調合して作って塗ってました。
ただ、作る度に色が変?になって・・・中間色はキライ!
マンガは持ってないです・・・正確には映画見て、「アニメージュ」
と言う本を半年くらい買って読んで終わり。 今は買ってないです。
宮崎駿は、次回作をどんな物にするのだろう。
期待と不安が・・・

返事変更削除

No.47 : 2000年2月13日 : 23:36

 Ryoukan グリ森

ナウシカは84年でしたっけ?
グリコ森永事件も確かそのころだったですね。
覚えてますよあの頃、スーパーに「グリコ森永製品は置いていません」
という張り紙があったの。
別の会社のチョコレート買って帰る時に、親に「毒がはいってるかもよ」って
脅かされました。ついでに「お母さんが毒見するからね」だって(笑)

きつね目の男、結局見つからなかったんですね。
名前もわからないから指名手配もできないんですよね。
ああいうのって、犯罪というよりテロって感じを受けるんですが・・・。

早朝さん>
忙しいみたいで、お疲れ様です。
物理的に忙しいとお金を使わないから、貯金が出来るんで、
今の自分にはうらやましいです(謎)
私、精神的に忙しいというか疲れるので、貯金どころか消費してしまいます。
掲示板プログラムですが、以前のminibbs10の27KBにくらべWebNoteClip4は67KBと倍以上あります。
それが原因かもしれませんね。重いは。
いろいろプログラム探してみましたが、やっぱり、今のが一番好きです。
あとは、サーバーと回線のグレードアップに期待することにします。

Shiyuuichiさん>
ナウシカのセル画書いたって、家にセルなんてあったんですか?
あ、お姉さまからもらったのかな。
に、しても随分と観にいきましたね。
何度みても飽きの来にくい映画ではありますが・・・。
マンガなんかも持ってるんですか?

返事変更削除

No.46 : 2000年2月13日 : 06:49

 Shiyuuichi ナウシカ

この映画、ものすごく気に入って15回くらい
映画見に行ったものです。
で、その頃姉貴がバイトで日本サンライズって所で
セル塗りの仕事してたもんで、見よう見まねでセル
画を何枚も書いたっけ・・・まだフレームに入れた
状態のナウシカのセル画ありますよ・・・
ぜんぜん変色してなかった。
・・・今思うと、よくもまぁ右手だけで書いたもんだ・・・

返事変更削除

No.45 : 2000年2月12日 : 06:24

 早朝 菜卯鹿&掲示板

昨日はテレビでナウシカをやっていたようですが見逃してしまいました。
情報は疎いし、テレビ見る習慣はないし、見る時間もない・・・。


>改良といっても、CGIプログラムにアクセスして、応答が帰ってくるまでを
>短くするには、どうすればよういのでしょうか?

応答の遅さは、プログラムの複雑さよりもサーバーの混雑の方に原因が
ありそうな気もしますが、やはりプログラムはシンプルなものほど軽いです。
現在の遅さが実用的でないと思われるのでしたら、他のプログラムを検討
してみてもいいかもしれません。
一般に掲示板のバージョンは古ければ古いほど軽く、私はシンプルで軽い方が
好きなので、現在も古いバージョンの掲示板CGIを大事に使っています(笑)。
(この間IE5対応に改良しました。)

ちなみに、朝の時間帯ならこの掲示板もサクサクですよ(^o^)

返事変更削除

No.44 : 2000年2月12日 : 03:59

 Ryoukan 風の谷の菜卯鹿

今日、見ている途中で眠ってしまいました。
船が打ち落とされるあたりまで記憶にあるんですが (^^;

ナウシカってよ〜く見てると、昔の日本の農村みたいですね。
地域土着で周りとのつながりが強い。
外国で多い上が下を押さえる階級社会ではないみたい。
宮崎監督は、昔からの日本的なつながりみたいなのを描こうという
面もあったのかもしれません。

返事変更削除

No.43 : 2000年2月12日 : 02:57

 Ryoukan Re: なんだか、書き込みにくいのは・・・

〉〉この掲示板を始動させてつくづく思うのは、書き込み欄まで
〉〉随分と時間が掛かること。
〉〉どうにかならないんだろうかなぁ。
〉確かに反応が 遅い(重い?)感じですね・・・
〉でも、始めたばかりだから徐々に改良すれば良い事でして、
〉現状のままでも構わないと思います。

改良といっても、CGIプログラムにアクセスして、応答が帰ってくるまでを
短くすうるには、どうすればよういのでしょうか?
もし、知っている人がいれば、ぜひ教えてください。
ただし、プログラム自体を軽くすることは、ちょっと難しいです。
現状では、テレホタイムの(23時〜1時)にかけてが、ちょっと重いです。
最初の表示部はHTMLですので、読み込みは早いですが。

返事変更削除

No.42 : 2000年2月12日 : 00:38

 Shiyuuichi Re: なんだか、書き込みにくいのは・・・

〉この掲示板を始動させてつくづく思うのは、書き込み欄まで
〉随分と時間が掛かること。
〉どうにかならないんだろうかなぁ。
〉また、掲示板変えてみるかなぁ。
〉みなさん、ぜひご意見を。

確かに反応が 遅い(重い?)感じですね・・・
でも、始めたばかりだから徐々に改良すれば良い事でして、
現状のままでも構わないと思います。

私のPCのOS・Windows NT4なんて、ソフトやプログラムの
変更する度に再インストールですから、それに比べれば・・・
でも、書き込みが時間かかると 再送信してしまい、二重投稿
してしまった事もありますから、改良は必要ですかね・・・

返事変更削除

No.41 : 2000年2月10日 : 23:38

 Ryoukan なんだか、書き込みにくいのは・・・

この掲示板を始動させてつくづく思うのは、書き込み欄まで
随分と時間が掛かること。
どうにかならないんだろうかなぁ。
また、掲示板変えてみるかなぁ。
みなさん、ぜひご意見を。

返事変更削除

No.40 : 2000年2月10日 : 23:16

 Ryoukan ぐふぅ

いけたんさん>
いけたんさんは、今大学1年生でしたっけ?
数週間も勉強しっぱなしとは、またすごいですね。
大学の時は、持込ありの教科はしばらく前から準備してましたが、
持込不可の教科は、ぜ〜んぶ一夜漬けでしたよ。

〉その大学で一番テストが大変な学科(実話)
なんじゃそりゃ(^^; そんなに大変なの?

〉wyolica「Who said "La La..."?」
ワイヨリカだったっけ?
CDレンタルできるかな、聴いてみよう。

返事変更削除

No.39 : 2000年2月9日 : 21:26

 いけたん ふぅ。

ようやく大学の後期試験が終わりました。
その大学で一番テストが大変な学科(実話)なので、数週間勉強しっぱな
しでした。果たして単位は全て取れているのか?すごい心配です。

耳すまのパンフ、僕も欲しいなぁ。古本屋でも回ってみますか。


不定期連載 今月のおすすめCD
wyolica「Who said "La La..."?」
全体的に温かいバラードで構成されていて、じっくりと聞かせてくれます。
「愛をうたえ」は現在CMでも使われております。

返事変更削除

No.38 : 2000年2月8日 : 00:24

 Ryoukan cgiサーバーが重い

ここの書き込み欄までくるのに、随分時間掛かってしまった。

は、いいとして、PS2の販売、もうまもなくですね。
皆さん買いますか?
私は、ネット通販で買おうかと思ってます。
プレイステーション・ドット・コムでクレジットカード決済で
買えるとのことです。

今度の週末12,13日に仮オープンしてID発行だけ受け付けるそうです。
それで、18日の本オープンから予約販売を始めるとか。
3月4日に届くといいな。

まてよ、その前に買うお金あったっけな(^^;

http:// www.jp.playstation.com/ です。

返事変更削除

No.37 : 2000年2月6日 : 23:31

 Ryoukan 色と景気

携帯の売り場を見ていて、カラフルになってきたな〜と思ってます。
ちょっと前は、ホワイトかシルバーしかないような感じだったのに
明るい色が増えることで、きっと景気も回復することでしょう。

夢を追うのも、背に腹変えられませんからね。
最近再び、自分の夢ってなんだろうって考えるようになりました。
独立はしたい、でもそれが夢なのかなって。

返事変更削除

No.36 : 2000年2月6日 : 00:55

 Shiyuuichi ノイズの原因

ははははは、やってもうた!!
MDデッキ外すときに、「パチッ!」て音がしたっけ?・・・
で、細かく調べるとCDデッキのプリ出力のコンデンサーが
ショートしてパンク状態・・・これじゃノイズ出るよ・・
なんでたかだか12Vの電圧で・・・どーして、ヒューズが
きれなかったのやら・・・
修理?舶来物ですので新品の方が日にちがかからず、かえっ
て安上がりかも・・・

ボーナスの行き先決定・・・アンプ+デッキ 27万6千円
也・・・・

返事変更削除

No.35 : 2000年2月4日 : 01:02

 Ryoukan こんな時間になってしまった

チャットのアップグレードしてたらこんな時間になってしまいました。
さて、耳すまNET'sのトップを大幅に更新して以来、問題になっていた
ネットスケープ対応ですが、NC4.5で見る限り、なんとかまともになりました。
ご迷惑おかけしました。

Shiyuuichiさん>
やっぱり、仏に説法でしたか(^^;
さすがに詳しいようで、、、
物量も大事は大事ですからね。深みというものが出てきますから
カーオーディオって振動とは切っても切り離せないものじゃないですか?
あと、ノイズも。
これって、いい音で聴くのがとっても難しい気がします。

GODDARDさん>
健康的な生活すると、1日気分がすっきりしてるでしょ!
ネットはしにくいけどね
バナーなんかいつでもいいですよ。のんびりやってくださいな

うさこさん>
お久しぶりです。
試験に突入して、そのまま春休みになだれ込む
まさに大学生ですね。
いまとなってはうらやましい限り。もう一回大学行こうかな。。
なーんちゃって(^^)
いつでも待ってますから、また来てくださいね。

返事変更削除

No.34 : 2000年2月3日 : 11:48

 うさこ あれ?・・・・・おぉ!!

こんにちは。
なんかものすごくお久しぶりにここへ来たような気がします。
なんか少し来ない間に随分変わりましたねえ!!
すごいびっくりしました。でも何はともあれ完成おめでとうございます。(←遅いって・・・。)
今日は久々に学校に来てテストを受けてます。テストがなければ学生万歳!!って思う
けれど、どうもそうはいかないのが辛いところです。
春休みになるとなかなかここへも来られないから、家にインターネットつないでもらえる様に
交渉はしてるんですけど・・・。なかなか大変です。
また忘れた頃にやってくると思いますが、これからもよろしくお願いします。

返事変更削除

No.33 : 2000年2月3日 : 02:12

 GODDARD 眠い

近頃、健康的な(?)生活をしているっぽいので、
この時間起きてるのが辛いっす。
すぐに夜型の生活に戻るだろうと思いきや、ある程度寝ると
目覚し時計が無くても勝手に目が覚めてしまうのです。
もっとネットしたいよう。でも今は昼型生活なのでできないよぅ。
みかかのバカぁ。
テレホなんて不健康なサービス作るなぁ!!
はう、酒飲みながら書くと書くスピードは落ちるし眠くなるし
でいいことないね。

R氏>
バナーもうちょい待って下され。
うさぎ号さんのバナーと一緒にアップするんで。
たぶん土曜日あたりにはアップできると思うが・・・。
さて、酒はいっぱいあるのでたらふく飲んで寝るかな(笑)

返事変更削除

No.32 : 2000年2月3日 : 01:45

 Shiyuuichi ワット数の大小

意外な事ですが、私も最初はRyoukanさんと同じく
「ワット数=音圧」だと思っていたのですが、トルク
感のある、深みと言うか奥行きの感じられる音象への
変化は予想以上の物でした。けして音圧だけのもので
はない、音楽としてのCDやFM放送の情報を再現す
る上での要素の一部と感じられました。
ちなみにマッキントッシュよりも、今使っている「ロ
ックフォード・800A4」の方が個人的には好きで
スピーカーケーブルはモンスターケーブル、RCAケ
ーブルとスピーカーにはMITターミネーターモジュ
ールを取り付けて使っています。
スピーカーはマグナット、ツイ−ターの再生周波数が
43KHzまでカバーされている、とのカタログでの
表示どうり、高音域の音もキンキンとした感じはなく
とても聴き易いものです。

・・・まぁ、オーディオは自己満足の世界ですけどね
、MITのモジュールはオススメの物です。

返事変更削除

No.31 : 2000年2月3日 : 00:15

 Ryoukan 眠気には勝てません

昨日は夜10時から爆睡!
きょうも、船漕ぎなららかいてます。

Shiyuuichiさん>
アンプの800Wって出力ですか?
あれって、音質というより音圧に関係あったように思うんですが、、、
物量でせめても、質が低ければいい音にならないような。
つまり、M2ブラッドレー5部隊で攻撃するのと、M1A2エイブラムス戦車2部隊で
攻撃するのでは、どっちが目標を殲滅できるかみたいなもんです。
と、いうわけでマッキントッシュのアンプと、モンスターケーブルのケーブルでも
使ってみましょう!

りす隊さん>
無理
、、、時々、、、、いえいえ(^^;そんなことありません。
種子島ー大阪って、琉球エアコミューターじゃないと思います。
種子島って鹿児島県ですし、あそこは南西航空(現:日本トランスオーシャン)も
乗り入れてなかったように思います。
昔のがいいなら、やっぱりYS-11でしょう。SAAB340はプロップですが最新鋭機ですから。
鉄道はボンネットですか、、、一度九州の特急(つばめ、ソニックあたり)に乗ってみなされ、
昔の車両にはもどれなくなりますよ(^^)

返事変更削除

No.30 : 2000年2月2日 : 03:09

 りすの隊長は円錐形 セピア系

 >Ryukan さん
 管理人さんだというのに,殆ど即レスで,絶対無理されて
いることと思います.本当にどうも.

 で,特に大阪−種子島間,乗ろうっていう予定は無いんで
すよ(^e^).ただね,わりとプロペラ好きなんです.これだけ
の長い距離って他には無いでしょ.だから乗ってみたいなと
常々思ってはいますけど.
そうです,機種はYS-11とSAAB340B.会社は琉球だっけかな?
 鉄道にしても,ぼくは客車系とか485ボンネットが好きで
ちょっと黄昏ちゃってんです.

返事変更削除

No.29 : 2000年2月2日 : 00:32

 Shiyuuichi カーオーディオ

すでに15万キロ走破した車のカーオーディオを
再度、手直し。 ごたごたと追加接続してたMD
デッキ外したり、電源ラインを短くしたり、オル
タネータ(発電機)のB端子にキャパシターつな
げたり・・・
見た目はボロでも、最大出力800Wのアンプを
付けてる車だし、結構電源廻りには気を使って・・
・・・・?ノイズが以前より大きい?・・・・
なぜだー! 裏目の結果に、ただ呆然・・・・

また今度じっくりと直そう・・・・

返事変更削除

No.28 : 2000年1月30日 : 23:55

 Ryoukan 飛行機

りすの隊長さん>
パンフ、予想通りでしたか。
すでにかなりレアですから、話題がでれば当然・・・と思っていました。
私の場合、ほとんど惰性で集めてますから、内容がわかっていながら
買ってしまいました。
大阪-種子島線は乗ったことないです。
乗ったことあるのは、福岡-東京、関西、大阪、壱岐、松山、北九州-東京のみです
種子島線ということは、JACですね。使用機材はSAAB340かYS-11。あり?JASだったっけ?
YS-11には乗ったことあります。ターボプロップがこんなに加速力があるとは思わなかった
という記憶があります。SAABは乗ったことないです。
種子島行くんですか?りすの隊長さん

Shiyuuichiさん>
ぽっぽやのパンフ持ってるんですね。
ヒロスエのセーラー服姿ってかわいいですよね。(変な話でごめん)
映画を見たときに、あの役柄の純粋さと、とてもマッチしていて、
ヒロスエ好きになりました。

返事変更削除

No.27 : 2000年1月30日 : 23:27

 Shiyuuichi あった、あった!

「耳をすませば」「鉄道員」「ガメラ2」のパンフは、
出てきました。
思っても見なかった所からでてきましたよ。
どこから?・・・・
・・・ま、まさかっ!て思う所・ダンボール箱に入れて
パソコンのソフトなどと一緒にしてしまっていたのです。

返事変更削除

No.26 : 2000年1月30日 : 13:56

 りすの隊長は刹那主義 自分も殺到

 もうパンフ売り切れなんだって.
ほんとに殺到しちゃったみたい(^^;;;).
ぼくの超大事な友達もゲットできなかったって言ってた.
パンフあげちゃおうかな.

 Ryoukan さんに質問があります.
大阪−種子島 のプロペラ乗ったことありますか?
もし乗ったのなら,ちょっと感想を聞かせて.

返事変更削除

No.25 : 2000年1月30日 : 01:55

 Ryoukan 韓国映画

今日、シュリを見てきました。
ラジオなどで、とっても前評判のよかった映画なので、ちょっぴり期待!
で、見た結果は、かなり血生臭い映画でした。
いえ、血そのものの匂いが伝わってくる映画です。
実際におこりうることを、そのままストレートに描いていました。

シナリオ的にはよく出来ていて、わかりやすいアクション映画です。
スピード感、映像のキレ、などかなりのもので、ハリウッド映画と遜色ありません。
個人的に、ラヴロマンスが多量出血で消し飛んでしまったのが残念 (^^;

それと、見ていて思ったのですが、韓国人俳優って、昔の日本人みたいな顔してるような、、、
1950年代くらいの顔です。ガッチリしていて骨太な感じです。これって、偏見入ってるのかなあ??

Shiyuuichiさん>
〉ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便、・・・・
〉取っておいたつもりで、ましめて捨てたのかも・・・
〉自分で描いたセル画はあるけど、こんなのとって
〉おいても仕方のない物だし、これがあると言う事は
〉やはり間違えて捨てたかにゃ?

パンフ、そんなに持ってたんですか??
ジブリ戦歴!?が伺えます。過去全部映画館で観てきたんですか?
でも、パンフ持っていても見なきゃ、ゴミかもしれないですから、
1年以上見ていない場合は、損失感もすくないのでは??
え、しょっちゅう見てたって?失礼しました(^^;

返事変更削除


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る


(C) Ryoukan
管理
[WebNote Clip]