耳すま NET's 掲示板  
(since2000/01/20)


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る

(書き込みフォーム表示まではしばらく時間がかかります、ご了承ください)


No.124 : 2000年4月20日 : 19:27

 きょう さがしてます

映画の中でひいていた
「カントリーロード」のバイオリンの楽譜が欲しいのです
どなたか持っていたらどうぞ教えて下さい。

返事変更削除

No.123 : 2000年4月20日 : 14:34

 ピッピ 桜ヶ丘に行こうとしたら雨だった

先日、聖蹟桜ヶ丘の残り桜をバックに耳巡りに行こうと思ったのに、
・・前日まで晴れてたのに・・・・雨にふられました。
一気に気分が萎えました。
ふー。
こうなったら、夏の暑い日にいってみます。。
聖蹟桜ヶ丘自体は大学の近くだし近くの駅からバスでいけるので
何時でもいけるんですが、舞台になった場所はチョーっと行きづらいんです。

返事変更削除

No.122 : 2000年4月19日 : 23:18

 Ryoukan 曜日のずれ

最近ずっと忙しいからなのか、先週土曜日が出勤だったからなのか
はてまた、とうとう頭がオーバーヒートしたのか、
今日が木曜日の気分、でも水曜日なんだよなあ。
やっと週の半分おわったばかり、先が思いやられる。
だれか、この時計治してくれませんか?

ショムニ面白いっすねー、あいかわらず愉快なキャラクターばっかりで
でも今回のシリーズは人生の教訓聞かされてる気がします(笑)

返事変更削除

No.121 : 2000年4月18日 : 02:36

 GODDARD あれですよ

スピーカーの音全部鳴らないようにするのって、
ケーブルは抜きませんぞな。
R氏の場合、DSP-A1のメインスピーカーのスイッチを
切って、リアとセンターの出力レベルをMINにするだけ
だよん。
でも、設定戻すのめんどい。
エフェクトオフだったらメインのスイッチ切る
だけだから楽だよ。

返事変更削除

No.120 : 2000年4月17日 : 00:00

 Ryoukan 

ウチの近くでDVDレンタルが始まった。
しか〜し、500円は高い。タイトルも少ない
まだまだ、遠いなあ。はやく普及してくれぇ

ユノ、おひさしぶり!ぐれいのライブチケット取れたんだね。
ノリまくり!?

KDさんはじめまして、お掃除チラシですかぁ?初めて聞きました。
でも、Ryoukanは行けません。

返事変更削除

No.119 : 2000年4月16日 : 19:50

 KD 今日耳丘に行ってきました。

八王子なので近いです。
耳ノートが無印良品になっていた・・・
そこに会ったチラシに書いてあったこと

2000年5月21日日曜日10時から皆で耳丘を
掃除したいので当日、暇で手伝って頂ける
方、当日十時頃にきてください。遅れても、途中で
帰ってもかまいません。雨の場合、翌週
5月28日日曜に延期します。ノートに何か書いて
               おいて下さい。

だそーです。知ってるかもしれんけど。

返事変更削除

No.118 : 2000年4月15日 : 22:09

 ユノ (*><*)

またまたお久しぶりです!!
高校で無事友達もできて一安心です〜

ところで・・・
明日はライブなんですよ♪
楽しみだな〜
盛り上がってきますね!!
また来まーす

返事変更削除

No.117 : 2000年4月15日 : 16:17

 管理人 

4月15日、午後1時前後より、コアラwwwサーバーの断続的なダウンにより
非常にアクセスが難しい状況になりました。大変ご迷惑お掛けいたしました。

返事変更削除

No.116 : 2000年4月14日 : 23:26

 Ryoukan 桜の季節は、、、

九州はすでに葉桜です。
福岡市の桜の名所といえば、西公園、大濠公園、舞鶴公園あたりでしょうね。
舞鶴公園福岡城天守閣跡から、大濠公園を望むシチュエーションが一番好きです。
それは、遠くを望む眺めです。大濠公園は湖なので、これがまた綺麗です。
雰囲気は、耳すまのラストシーン!?

うさこさん>
大牟田市は知っていますよ。福岡でも南に位置する中規模都市ですよね。
もし、時期があえば、ぜひオフに参加してくださいね(^-^)/

ピッピさん>
はじめまして!遠慮せずにどんどん書き込みしましょう。
掲示板の書き込みって、来てくれる人み〜んなが楽しみにしていると思いますよ。

返事変更削除

No.115 : 2000年4月14日 : 17:15

 ピッピ はじめまして

みなさんはじめまして。
先日彼女から耳を済ませ葉を見せてもらって感動してはまりました。
聖蹟桜ヶ丘のまさにあの舞台の場所は僕がよく通った場所なので
映画を見ながら正確な描写に驚きました。
映画公開当時は、大学受験の夏の為全く知りませんでした。
でも、あの時見ておけばなーと後悔σ( ̄∇ ̄;) 

今でも聖蹟桜ヶ丘までバス1本でいける場所に住んでいますので
今度いってみようかな?
桜ヶ丘に来るのは春が一番だと思います。
丁度桜が満開で綺麗です。

これからもちょくちょく書き込みにきていいですか?

返事変更削除

No.114 : 2000年4月14日 : 12:35

 うさこ 桜が満開です。

今ちょうど桜の花が満開でとてもきれいです。
私が通学に利用している駅は「藤が丘」という所なんですけど、
藤の花は一本もなくて、桜の花が延々と続いています。
どうせなら、「桜ヶ丘」にすればいいのに・・・なんて思います。
でもつい最近、バス停の地図を見ていたら、ありました。
「桜ヶ丘」停留所が・・・。
藤が丘もそうなのですが、ここら辺一帯はちょっと小高い丘みたいになっていて、
雰囲気もうちの大学に近づいてくると「聖蹟桜ヶ丘」にちょっと似ています。
今度、その「桜ヶ丘」にも足を運んでみたいなあ。と思います。

>Ryoukanさん
福岡ですか?実は、福岡は私の祖母の家があって2年に1回ぐらい行きます。
といっても、福岡市内ではなくて大牟田市なんですけどね。

返事変更削除

No.113 : 2000年4月12日 : 20:39

 Ryoukan お久しぶりです。

ネットスケープのHPのディレクトリにあった耳すまNET'sの紹介文
>耳すまNET's  - スタジオジブリ映画「耳をすませば」に関する
>ありとあらゆることが掲示されている。声優のプロフィール、関連
>出版物、CD/Video、あらすじ、制作裏話や物語の舞台はどこかと
>いったことまで。他のジブリ作品との違いや、類似箇所の紹介など
>もある。ジブリファンは一見あれ。
----(爆)
そんなにマニアックなのだろうか?(笑)
http:// guide.jp.netscape.com/ entertainment/ movies/ whole

うさこさん〉 お久しぶりです。
〉春休みの間は、とうとう念願の聖蹟桜ヶ丘へ行ってきました。
〉7時から9時ぐらいまでグルグル耳丘を探検していました。

初めて行かれたんですね!時間帯が私が行った時と似てます(笑)
朝早い時間、晴れていると本当に遠くまで見渡せますよね。
冬の冷えた空気と、とうとう来ちゃったという高揚感
その感覚はいかがでしたか?なんとも言えず良かったのはないかと思います。

、、、福岡には来ません?夏くらいにはオフ会開きたいと思うのですが・・・(^-^)
(東京にはいけそうに無い私です)

返事変更削除

No.112 : 2000年4月11日 : 13:11

 うさこ お久しぶりです。

お久しぶりです。うさこです。
ようやく大学が始まったので、早速ここへ来ました。
春休みの間は、とうとう念願の聖蹟桜ヶ丘へ行ってきました。
夜行のバスに乗って、新宿まで行ってから京王線に乗り換えて…。
でも、夜行のバスだったから、朝の6時には、新宿駅に着いてしまって、
7時から9時ぐらいまでグルグル耳丘を探検していました。
まだ朝日がまぶしくて、人も少なくてシーンとしているような時間帯だったので、
「秘密の場所」から見た景色はとてもきれいでした。ちょっと雫な気分でした(笑)。
でも、「耳ノート」が見つからなくって残念でした。
今ごろは、きっと桜も満開で耳丘もきれいなんだろうな。と思うと、またすぐにでも
行きたい気分です。

返事変更削除

No.111 : 2000年4月9日 : 23:27

 Ryoukan 

学校のモデルというのは、やはり難しいですね。
小金井中はおそらく校舎内がモデルになっていると思います。
外からの外観は、どこなんでしょうか?組み合わせの想像かもしれません。

・・・前から思っていた、重箱の隅
雫の成績表(点数表)が映るところがありますよね。
教科も書いてあるのがわかると思いますが、どう見ても高校の教科に見えるのです。
中学で化学とか数学1とか無いですよね^^;

G氏>
〉スピーカーの音全部ならないようにして、
〉スーパーウーファーだけで聴いたことある?
いまだにないです。っていうか、バナナプラグではあるものの
6本も抜くのって結構面倒、、、やってみたいけど,,,(^^;
今度試してみます。2unlimitedあたりでやってみよっと。

返事変更削除

No.110 : 2000年4月9日 : 20:40

 通りすがりの二児の父 

こんばんわ。
「耳をすまして」のファンの二人の娘を持つ男性です。
はじめて、HP拝見いたしました。
聖跡周辺の住人として、あらためて映画の
周辺案内図を見ながら映画を思いだし、楽しく見ており
ます。
映画の中で、中学校のモデルですが、小金井一中と
ありますが、場所のモデルは八王子の「松が谷」に
よく似ているようです。 松が谷高校かな?
それから、雫の団地は「百草団地」と「愛宕団地」があわさったような雰囲気ですね。・・・・・・
あの、中学時代の雰囲気、普遍的なものなのでしょうか。
とても、さわやかな映画ですね。
こんな映画をどんどん外国に紹介していけば、
きっと日本に対するイメージも変わるかもね。

返事変更削除

No.109 : 2000年4月8日 : 19:54

 Shiyuuichi 隊長さん

隊長サン、ホントに大した事もできず、そればかりか
お土産まで頂きまして、有難う御座います。
遠くから来られたのに、何一つ心配りもいたしませんで
しかも、私用のために(通院のため)途中でお別れして
しまい、本当に申し訳ない・・・

持っていたハンディ・ワード(だったっけ?)私がやっても
隊長サンがやっても、カナしか入力出来なかったのはナゼ???
そのためメールチェックも、レスも付けられないみたいで・・・
せっかくモバイルしようとして持ってきたのに、カワイソウ・・・
インターネット・カフェも、あんまり気にしてなかったから、
場所知らないしなァ・・・
・・・・GODDARDさんとこでチェックして見るって、
言ってましたが、お役に立てずすみません(謝)

隊長サン・・・私の古い友人にそっくりでした。

返事変更削除

No.108 : 2000年4月8日 : 00:16

 いけたん 向原

かなり前の話題になってしまいますが、向原のモデルは聖跡桜ヶ丘の隣の
百草園だと思います。かなり雰囲気などが似てました。
それと、雫達が通っていた中学校のモデルである小金井一中なんですが、
僕はそこにサッカーの試合で行ったのを思い出しました。
確かに映画と同じような作りで、グラウンドや石のベンチも良く似ていました。
うろ覚えですが、映画のようなフェンスはなかったと思います。
ここでやった試合のあとに、友達が工事中のトイレに入り、小金井一中の先生
に怒られたというエピソードを覚えています。
試合結果は覚えてないんですが(笑)。


>ブッチャン
ウッチャンナンチャンが彼をコントでやっているほど、本当に何にも
しない総理だと思っていましたが、まさかこんな幕切れになるとは思って
もいませんでした。あまりにも突然でしたからね。
良くなってもらいたいものです。

返事変更削除

No.107 : 2000年4月7日 : 23:34

 Shiiyuuichi 隊長さん、いらっしや〜い!

隊長さんと、明日あえるのですよ〜!
なにせ、ネットとかで知ってる人に会う
機会なんて、全然なかったし、楽しみ・・・
新宿の医者の帰りに、秋葉原行くので
某・お店で待ち合わせ!

・・・でも、秋葉原の某ビルの4Fのなんとか
って書いただけで・・・来れるかなぁ・・(爆)
心配・・・・

返事変更削除

No.106 : 2000年4月6日 : 23:43

 GODDARD 無題

R氏>
スピーカーの音全部ならないようにして、
スーパーウーファーだけで聴いたことある?
あれ、たまにやると心地よくて好きです。
でも、ずっとやってると気持ち悪くなるけどね。
メタリカのRELOADは、ベースが唸るように鳴るので
おもろいです。

オブッちゃんですか。意外と政権長く保持してたけど
あっけない幕切れでしたなぁ。
日刊ゲンダイでは「小渕ボンクラ内閣」とか書かれて
たなぁ。
森さん・・・、大丈夫かなぁ。
宇野さんより短命になる可能性大だそうで。

返事変更削除

No.105 : 2000年4月6日 : 23:13

 Ryoukan 

オブチ首相が昏睡ということで、強制退陣になりましたが、
本人にはかわいそうだなあと思います。

せっかく、ブッチホン使って小室に沖縄サミットの曲作らせたのに、、、
話題を振り撒いた行動だっただけに、本人にも楽しみだったのではないでしょうか。

私、オブチさんが特に何をしたという意識がなく評価は悪いのですが、
憎めない笑顔が懐かしくて仕方ありません。

返事変更削除

No.104 : 2000年4月5日 : 23:08

 Ryoukan re:オフ会の絵日記アップしました

〉Ryoukanさんと奇天烈さんが絵日記に登場しますよ。
すんげえ、はずかしいっす!
隊長、絵日記はマウスで描いているんですか?
手書きで書いて、スキャナで読み取るといいですよ。
でも、マウス書きもずいぶんと趣がありますね(笑)

返事変更削除

No.103 : 2000年4月4日 : 23:45

 隊長 オフ会の絵日記アップしました

遅くなりましたが3月25日のオフ会の模様を
アップしました♪
Ryoukanさんと奇天烈さんが絵日記に登場しますよ。

返事変更削除

No.102 : 2000年4月4日 : 00:07

 Ryoukan 

今度、転勤して来た人が夏に結婚するという。
なんでも、出会いは就職する前のバイトだそうです。
結婚するって聞くとうらやましい気分になります。
なんでもいいから、はやく嫁さん見つけたい(笑)

、、、ちなみに私23歳です。
相手になってくれる方にはもれなく、愛情がついてきます。よろしく!(^-^)

返事変更削除

No.101 : 2000年4月2日 : 00:38

 Ryoukan 

お知らせ!
みなさん、ゲストブックに名前を残してくださいね。
もしかすると、近いところにも仲間が居るかもしれませんよ。
ゲストブックは基本的に訪問記念の足跡を残すものですから、
気軽に書いていってください。

今日は、ひさ〜しぶりに、空港に行ってきました
1時間半送迎デッキにいたのですが、結局1機着陸して1機離陸しただけ
それでも、飽きることなく、動かない飛行機みてました。
それも時間が経つのが全く気にならなかったからすごい。

超私的なことを書かせてくださいな。
4月22日(土)にDENON J-CLASSICS FESTIVALに一緒に行ってくれる方
募集します。場所は福岡のNTT夢天神ホールです。
まわりに、丁度いい人がいないので(^^;
あ、これDENONのクラシックコンサートです。別にクラシックに詳しい必要はありません。

返事変更削除

No.100 : 2000年3月28日 : 23:23

 Ryoukan カントリーロード

最初は、保健室での紹介。この時点では、聖司を
〉知らないので、単に下級生のためのサービスかと思います。

〉2番目は地球屋でのミニコンサート。保健室の時と少しだけ違いますね。

〉3番目は、エンディングテーマ。ここは、聖司と雫の事を歌ったもの
〉だと思います。

それぞれの時点ので、雫が歌に込めた思い。
雫の心境の変化によって歌詞が変化しているということですね。
英語版の時は、故郷を懐かしむという歌だったのが、訳では、未来を見つめた歌になっています。
なぜそうなったのか、考えてみるのも面白いかもしれません。今後の課題にしてみます。
ただ、私がこれを考えてHPに載せると、よしピーさんが私に迎合してしまうのでは
ないでしょうか?できれば解釈は個人の感性ですから、自分の考えは大事に持っていて欲しいです。

それと、よしピーさんがどう思っているのか、感想など送っていただけると
うれしいです。感想文の部屋にも載せさせてください。
よろしくお願いします。

そういえば、地球屋でカントリーロードの時には、すでに完成版だったように
思うのですが、どうなんでしょうか?

返事変更削除

No.99 : 2000年3月28日 : 12:44

 よしピー カントリーロード

Ryoukanさん、みなさん、はじめまして。
最初に耳すまを見たときに、カントリーロードの訳詞
が気になって仕方ありませんでした。そこで、ビデオと
CDを買ってしまいました。
で、耳すま関係のサイトをうろついたのですが、
訳詞の解説というか、自分なりの解釈でいいんですが、
ほとんど見当たりません。


訳詞は、コンクリートロードを除き、何パターンかあると
思います。最初は、保健室での紹介。この時点では、聖司を
知らないので、単に下級生のためのサービスかと思います。

2番目は地球屋でのミニコンサート。保健室の時と少しだけ違いますね。

3番目は、エンディングテーマ。ここは、聖司と雫の事を歌ったもの
だと思います。
このあたりの事をぜひ、耳すま講座に付け加えて下さい。

返事変更削除

No.98 : 2000年3月28日 : 00:58

 Ryoukan 

久しぶりに、CDSをレンタルして録音しました。
最近は、マキシシングルばっかりになっちゃったおかげで、
店頭在庫が少なくなってるみたいですね。
だから、品切ればっかりで、なかなか目当ての曲が借りれません。

そういえば、耳すまのCDに「地球屋にて」がありますが、
あれって、20分くらいしかないのですが、マキシじゃなくてアルバムなんですよね
違いってなんなんでしょうか?
「地球屋にて」ってどう思います。ジャケットは素敵ですよね。

返事変更削除

No.97 : 2000年3月26日 : 01:04

 Ryoukan なんと

そろそろ25000だなあと思っていたら、自分で踏みました(泣)

Wayさん>
〉何か近藤喜文さんや耳すまでお勧めの書籍などありますでしょうか?
近藤さんらしい作品を載せた書籍は、やっぱり「ふと振り返ると」ではないかと思います。
他にと言われても、これが結構難しい。
彼は、名アニメーターではありましたが、一人のアニメーターに過ぎなかったからです。
ですから、作品として残したものは沢山ありますが、彼の生き方考え方を記したものは殆どないのです。
もし、雑誌関係が沢山置いてある古本屋などに行ったら、アニメージュを探してみてください。
95年の分には結構耳すまのことや、近藤さんのインタビューが載ったものがありますから。

返事変更削除

No.96 : 2000年3月25日 : 05:31

 Way Ryoukanさん ありがとうございました

Ryoukanさんありがとうございました

Ryoukanさんはじめまして
あいさつが遅れてすみませんでした
近藤喜文さんのお顔を拝見できてうれしかったです。

何か近藤喜文さんや耳すまでお勧めの書籍などありますでしょうか?
でも、絶版などは手に入れることが出来ません、
定価ぐらいではないと・・・
ジブリのHPで新しく近藤さんの物が出たみたいですけど
手に入れることが出来ませんでした

また来ます。 

返事変更削除

No.95 : 2000年3月25日 : 02:12

 Ryoukan 

聖蹟桜ヶ丘というのは駅の名前です。
いつも、耳丘とか、言っているのは桜ヶ丘のような気がするのですが
なぜ、みんな聖蹟と呼ぶのでしょうか?ちょっと謎ですね。

聖蹟は、少し離れた場所にあります。たしか、天皇陛下が訪れた?とか
なんとかで、そんな地名になったらしいことを聞きました。
もう少し、詳しく知っておられる方いらっしゃいましたら、教えてくださいな。

from管理人
No,95の旧書き込み(出会いサイトの紹介)は管理者権限で削除しました。
ご了承ください。

返事変更削除

No.94 : 2000年3月23日 : 23:14

 Ryoukan 

RoseBudさんはじめまして。
雫の年齢を超えたということは、初めて見たときは小学生か中学生
だったんですね。雫の実年齢は、あの映画から算出すれば、21でしょうか。
もう、立派な大人ですね。

Wayさんはじめまして。
近藤喜文さんの顔を知らないとのことですが、
耳をすませば関連の書籍には、ほぼ載っているとおもいますが、、、
とはいっても、絶版になったりなど、現実に新品で売られているものは
ごく限られてしまいます。
そこで、白黒でよければ、ジブリのページにあります。
http:// www.ntv.co.jp/ ghibli/ fuho.html
を見てください。

近藤さんの描く絵は、ほんとうに暖かみがあり、私も大好きです。
「ふと振り返ると」は宝物です。

返事変更削除

No.93 : 2000年3月23日 : 18:57

 Way お聞きしたいことが・・・

お聞きしたいことがあります
私は、耳をすませばが好きで
何回も見たり、聖蹟にも何回も行ったことがあります
今年は、いままで見つけたれなかった
竹薮を見つけることができて
とてもうれしかったです。

ですが、この耳をすませばを監督した
近藤喜文監督のお顔をしりません、
近藤監督の画集の、「ふと振り返ると」にも
ありませんでした。
好きな作品の監督のお顔を知らないのは
心にひっかかって、とても苦しいです。

近藤監督のお写真が載っている書籍などをご存知ないでしょうか?

近藤監督が亡くなってもう、二年が経ってしまいました。
もっと多くのすばらしい作品を手がけることが
出来た、近藤喜文さんのことがもっと知りたいです。

返事変更削除

No.92 : 2000年3月23日 : 18:55

 Rose bud はじめまして。

こんにちは〜。
何となく耳をすませばが頭の中に浮かんだので、
検索してみたらこのHPに来ちゃいました。
色々見てたら、なんか懐かしくなっちゃいました。
もう私も雫より年上なのね(TT)
なんだかサントラとかいろいろ欲しくなってしまいましたι
・・・・また来ると思いますのでよろしくです。

返事変更削除

No.91 : 2000年3月20日 : 23:18

 Ryoukan 

ちょきんさん、童夢さんはじめまして!そして、よろしくです。

友人が向原のモデルは中央線の東小金井。どうなんでしょう。
そういえば、向原駅はモデルがあるというのを聞きませんね。いったいどこなんでしょう?
近くの人?だれかしりません?

ゴっさん、ありがとです。なんだか23になってショックが大きいです。とうとうおじはんの仲間入りか

Shiyuuichiさん、私はやっぱりピアノが好きですね。
ヴァイオリンとピアノとか、ピアノが主旋律でないものが特に好きです。
ピアノの音って、聴きなれているせいか落ち着きます。

返事変更削除

No.90 : 2000年3月20日 : 02:22

 GODDARD 3月20日

Ryoukanさん、誕生日おめでとう!
これで僕の一歳上ですね(笑)

5月に、ビクターのSX-L5を買う(予定)ことにしたので、
オーディオライフに多少は変化出るだろうと
期待しているGODDARDでした。
ではでは。

返事変更削除

No.89 : 2000年3月20日 : 00:24

 童夢 

初心者です。過去にいろは坂には行ったことがあったのですが、ここで今まで知らなかったいろいろな実在の場所について知ることができてとてもうれしいです。しかし、聖蹟桜ヶ丘の情報はたくさんあるのに雫が映画の中で一度だけ利用した向原のモデルの場所がよくわかりません。京王線もたまに乗るのですが聖蹟桜ヶ丘の次の駅は、向原のモデルではないように思います。友人が向原のモデルは中央線の東小金井かそこらと言っていますが、どうなんでしょう。近くにジブリがあるだけにそんな感じもするのですが?

返事変更削除

No.88 : 2000年3月20日 : 00:21

 Shiyuuichi 素朴な楽器

・・・色々と、ご意見有難うございます。
弦楽四重奏や、協奏曲でセロやバイオリンは持ち前の個性というか、得
意なフレーズを奏でて、聴衆の心を捕らえる・・・
なるほど、適材適所の使い分けがセオリーでしょうね。

・・・私のお勧めする、一番素朴で実際に演奏を聞いたら、絶対に心を
捕らえる楽器があります。
ギターもバイオリンも感銘を受けなかったと言うのではありませんが、
一聴しただけでとりこになってしまった楽器・・・
それは「パンの笛」と言われる「パンフルート」です。
何それ?と言う人もいますが、音程の高さに合わせてカットした竹筒
(?)を横に繋げただけの楽器。
その音色は・・♪ 私は真近に聞く機会があり、一度でとりこになって
しまった、これ以上素朴でキレイな音色の楽器は・と思ったものです。
日本での演奏・第一人者 岩田英憲氏の演奏を、一度聞くことをお勧め
します。 なお、CDやカセットでの販売はありますが、店頭に置いて
あるのを見るのはマレです。 NHK総合の「新日本探訪」のテーマ曲
のリコーダーのような音色が「パンの笛」です。こちらの方が手っ取り
早く聞く方法ですね・・・ぜひ聞いてみて下さい。(^^)

返事変更削除

No.87 : 2000年3月20日 : 00:11

 ちょきん はじめましてー。

「耳すま」はとってもよいですよね。
またビデオを借りて何十回も見なおしちゃいました。
もののけ姫も何十回か見ましたが、
耳すまは何度見ても飽きない作品ですね。
ってゆーかあこがれます。

返事変更削除

No.86 : 2000年3月19日 : 23:56

 Ryoukan 福岡で、大発見!

土曜日に、福岡の天神に行きました。
北天神に出来るオーディオビジュアル専門店アバック予定地を下見に行った
のですが、すぐとなりに、なんとも派手なアニメ・マンガのお店が。
5階建ての全てのフロアを占領している巨大店です。
入ってみて驚いたのが、エンターティメント志向なのです。
コスプレ店員がいたり、ステージで歌を歌っていたり・・・
そして、プレミア品がケースに入って置いてあります。その様子はまさに博物館
アニメに触れたことのある人であれば、特に興味を持っていなくても楽しめるように
なっています。
当然のようにジブリモノもありました。
トトロのメイのセル画は3万円、もののけのアシタカがタタラの踏み板を踏んでいるセルは
10万円、耳で聖司が雫を呼び出してクラスメイトにからかわれているセルは40万円
ナウシカの色設定セルは12枚ぐみで150万円。
未来少年コナンの原画もありました。
ほんと、コレクターのディープな世界に引き込まれそうな内容(笑)
一見の価値があるというお店でした。

それと、耳のロマンアルバムが中古で数冊ありましたが、すでにプレミアが付き
1500円、定価の倍近くしました。

返事変更削除

No.85 : 2000年3月19日 : 17:27

 大林海人 ヴァイオリン

 疲れてます。
 今日は、大林です。
 >shiyuuichiさん ギターですか、私はセロが好きです。限られた
          数の弦の中から無限の音が出る、不思議なこと
 ではありませんか。私はクラシックでは室内楽の、弦楽四重奏曲が
 好きなんですが、これもやはり4つの弦楽器という小規模の編成な
 んですね。しかしそこから生まれる音はシンフォニーとは違って非
 常に率直で、直接心に訴えかけるものを持つ曲調です。私は多くの
 材料を使ってたくさんの表現を生み出すより、材料は少ないが、そ
 の魅力を最大限に引き出そうとするほうが好きですね。その方が楽
 器を作る職人も腕が鳴るというものでしょう。聖司の作ったヴァイ
 オリンはどうでしょうか、時々私は聖司の作ったヴァイオリンがバ
 ッハの独奏ヴァイオリンに使われ、聖司が客席からそれを見ている
 場面を思い浮かべる時があります。

返事変更削除

No.84 : 2000年3月16日 : 23:55

 Ryoukan re:ギターの音色

〉たった6本の弦で、あれだけの音を奏でる・・・
ギターも、もちろんクラシックの楽器なのですが、なんでしょう、、、
ベルが突然鳴った時のように、ビクッとしてしまう音色なのです。
だから、私にはどうも苦手(^^;

〉あと、オススメは「オカリナ」奏者の「本谷実可子」かな・・・
〉自作のオカリナでキレイな音出してますよ。
そういえば、オカリナ奏者は聞いたことがあります。実際に
CDは聴いたことはないのですが。

生演奏のクラシックって、実は聴いたことないのです。
ですから、一度行ってみたくてしようがありません。
なかなか行く機会がないのですが。

あ、そういえば、AV(オーディオビジュアル)専門店のアバックが
福岡に進出してくるそうな、うれしいことで

返事変更削除

No.83 : 2000年3月16日 : 03:06

 Shiyuuichi ギターの音色

たった6本の弦で、あれだけの音を奏でる・・・
Ryoukanさんは気が乗らないようですが、自分は
ギターの音って好きですね。
ただ、楽曲が村治佳織の場合「クラシック」が主ですから
嗜好・方向が違うと、意見も違ってとらえ方も違ってきます。
個人の好み、と言ったところでしょうが、日本が世界に誇れる
音楽家の一人ですから・・・知ってる人は少ないけど・・・

あと、オススメは「オカリナ」奏者の「本谷実可子」かな・・・
自作のオカリナでキレイな音出してますよ。

何やら電子楽器ばかりいじってたので、素朴な楽器の音色
を聞きたくてたまらないです。

返事変更削除

No.82 : 2000年3月16日 : 00:03

 Ryoukan re:村治佳織のギター

〉5日夜「情熱大陸」と言う番組で村治佳織が愛用
〉のギターを作った職人を尋ねてスペインを尋ねる、
〉というものを放送していました

私もみました。というより、ながら見だったので、内容はわかりませんでしたが(汗)

最高のものは、常にその一瞬が最高なもので、次の瞬間には最高でなくなる
そう思います。そして、万人に最高なものはありません。

演奏するってなんでしょうか?
思ったとおりの感情が音に載るということでしょうか?ちょっと気になります。
モノを作る職人にとって、その楽器が演奏しやすいものがいいのか。
それとも、微妙な弦の引き方を素直に表現できるのもがいいのか。
演奏者が何を求めているのかを的確に引き出せる能力が必要なのですよね。
それを見極めた上で、誰にもわからないテクニックを秘めてつくるのは楽しいものです。

〉演奏者と職人・見方を変えると「アドバイザー」
〉であり「対峙する者」でもあるような・・・

そうですね。それぞれが、それぞれになっているようですね。

〉聖司はクレモーナでそんな演奏者と出会えるで
〉しょうか・・・最高の作品を作る為には、最高
〉の使い手が必要なんですね

聖司は、きっと出会えるでしょう。いや出会わなければ、出会う努力をしなければ
1人前の職人にはなれないと思うんです。

村治佳織について書いときます。
彼女を知ったのは、アルバム「パストラル」の時です。
ギターと聞いて、気はのらなかったですが、買ってみてやっぱり気がのりませんでした。
ギターの音って脳天直撃します。だからといって、彼女が嫌いなわけじゃありません。
できれば、コンチェルトとかアンサンブルでやってくれると、マイルドでいいのですが

〉11歳の時ジュニア・ギターコンテスト、学生
〉ギターコンテスト優勝、14歳、レオ・ブロー
〉ウェル国際ギターコンテスト、東京国際ギター
〉コンクールなどで それぞれ最年少で優勝。
〉現在22歳

〉 長々とすいません!

返事変更削除

No.81 : 2000年3月15日 : 01:58

 Shiyuuichi 村治佳織のギター

私の住んでいる関東地方で放送していたのですが、
5日夜「情熱大陸」と言う番組で村治佳織が愛用
のギターを作った職人を尋ねてスペインを尋ねる、
というものを放送していました。(フランスだっ
たかな・間違えてたらすみません)
父・村治昇がこのギターを手にしたのは28年前
、佳織が生まれる6年も前のものでした。
ギターを手に取り「完璧だ・・・」の一言を言う
職人。 佳織の演奏を聞き、「あなたに最高の物
を、一年間かかっても作ってあげます!」と言う
職人。 今のギターでは佳織の力を出しきれない
と感じたのでしょうか、職人には「完璧」と思え
た自分の作品も、演奏者の力量が発揮しきれない
物では宝の持ち腐れと感じたのでしょう。
演奏者がいくらテクニックを使って上手く演奏し
ても、楽器の性能以上の音は出ません。
演奏者と職人・見方を変えると「アドバイザー」
であり「対峙する者」でもあるような・・・

聖司はクレモーナでそんな演奏者と出会えるで
しょうか・・・最高の作品を作る為には、最高
の使い手が必要なんですね、欠点とかを出して
くれる腕前の持ち主とかが・・・
なにやら、人生も似たようなもですが・・・
よきアドバイザーを見つける事が大切なのかも
知れませんね。

Ryoukanさんは知ってると思うけど、村治佳織に
ついて書いときます。
11歳の時ジュニア・ギターコンテスト、学生
ギターコンテスト優勝、14歳、レオ・ブロー
ウェル国際ギターコンテスト、東京国際ギター
コンクールなどで それぞれ最年少で優勝。
現在22歳

長々とすいません!

返事変更削除

No.80 : 2000年3月12日 : 01:30

 Ryoukan re:聖司のことば

〉「俺ぐらいの奴ならいくらでもいる」
〉そしてだから自分はバイオリンを作る側になるん
〉だと言います。

なるほど、そういう捉え方があるんですね。ヴァオリン作りには
職人として、おじいさんを見ていたからだとばかり思っていました。

〉今、就職活動をしているのですが、自分にしかな
〉いものはなんだろう、自分にしかできないことは
〉なんだろうと考えることが増えて、この言葉が胸
〉に突き刺さります。

自分にしか出来ないことは、自分自身がやって来たこと全てです。
他人と比較して「あれはあの人が出来る、これはこの人ができる」と考えないでくださいね
将来どうなりたいのか。金持ちになりたいのか、地域の人たちとふれあってみたいのか
自分で作った飛行機を飛ばしてみたいのか。理由は好奇心で構いません。いや、夢は好奇心そのものかもれません。
聖司は、なぜヴァイオリン作りになりたかったのか、「自分の作ったヴァイオリンで
いい音をだしたい」私は、その好奇心だと思います。
好奇心を持てば、強い興味をもてば、その瞬間可能性という原石が光りだすかもしれません。

返事変更削除

No.79 : 2000年3月11日 : 01:49

 knapanelra 聖司のことば

「耳をすませば」を初めて見た時、私の母親は
「こんな中学生いるわけない」といっていまし
た。でもいるわけないから面白い、夢が見られ
るのではないのかなと思います。
そういうことは↓のみなさんの意見に賛成です。

さて話は変わりまして、私には印象に残っている
言葉があります。
初めてバイオリンを弾く聖司を見て雫が「バイオ
リニストになるの?」と感動して聞くシーンがあ
ったと思います。すると聖司はこう言います。
「俺ぐらいの奴ならいくらでもいる」
そしてだから自分はバイオリンを作る側になるん
だと言います。
今、就職活動をしているのですが、自分にしかな
いものはなんだろう、自分にしかできないことは
なんだろうと考えることが増えて、この言葉が胸
に突き刺さります。

でも作品中の聖司達の選択はすごく勇気づけられます。
やはりうまいなあと思いますね。

返事変更削除

No.78 : 2000年3月9日 : 23:38

 Ryoukan 作品の意味

〉大人たちへのかつての思いを
〉思い出させる・そんな世代の垣根のない見方が出来る作品
〉と改めて思います。

世代の垣根を超えて共感できる作品、そういえば、中学生くらいから
中年の子供を持つ世代まで、ジブリ作品を見て理解できる世代すべてに
受け入れられているような気がします。素晴らしいことですね。
この作品、できれば見させられたから見たというのでなく、
なんとなくでもいいから、自分から進んで見て欲しいです。
自分から進んで見たほうが、「洞窟で宝物を見つけた」感じになるのでは
ないでしょうか(笑)

返事変更削除

No.77 : 2000年3月9日 : 23:21

 きらめき はじめまして!

はじめまして!
耳をすませば大好きです。

耳をすませばは、トキメキを与えてくれる作品ですよね。
私は、いつまでもときめきをなくさないで生きていきたいです。
80歳になっても、好きな人がいたりするのって素敵だと思いませんか?

返事変更削除

No.76 : 2000年3月8日 : 01:03

 Shiyuuichi 作品の意味

「耳をすませば」、この映画について久々にRyoukanさん
から「提示」があり、こちらもあらためて作品への思いを、
考えてみました。
宮崎プロデューサーの思い・「若い年代への、ありきたり
の生活の中で(自分の可能性)に背を向け、後々悔いを残
す生き方をしてきた大人たちからの、一種の挑発である」
・・・と たしかパンフレットに書かれていた記憶が・?
高校、大学を卒業して、就職。 何も「事件」の起こらな
い生活。 安定した、いわば「エスカレーター」に乗って
いるかのような平凡な生活。
物語の中で、聖司は高校には進学せず、バイオリン作りの
道へと進みます。 現実では「一大事」であり、他人の進
路が気になり まず有り得ない決断でしょう。
でも、もともと人生・生き方など、だれに決められる物で
しょう・・・本人しかないですよ。 世間体に流され、人
生を「楽しむ・才能を活かす」生き方が出来ずにいる大人
がどれだけいる事か・・・ だから、この作品は若者に対
してのメッセージでもあり、大人たちへのかつての思いを
思い出させる・そんな世代の垣根のない見方が出来る作品
と改めて思います。

私はこの様な思いも持っていますが、どうでしょうか・・

返事変更削除

No.75 : 2000年3月7日 : 23:36

 Ryoukan あの時からあるつっかえ

「耳をすませば」を初めて見たとき、強烈な心の乾きを感じました。
「こんな素晴らしい出会いがあって、素晴らしい成長があるなんて」
でも、そのあとすぐに、「そんなに上手く行く出会いなんてないよ」
そして、「やっぱり何か運命的な出会いがないと成長なんてありえない」
そう考えていました。

しかし近藤監督が、「ダメなものをダメに描いて、ダメというのは不毛」
そういっていたことが目に留まりました。
つまり、上手くいかないように描いて、やっぱり上手く行かなかったという話では
意味がないということです。
そう、この物語は「ありったけのリアリティを与えて、理想化した物語」
今改めて気が付きました。失敗した人を見て同情を誘うのでなく、
成功した人をみて自分も頑張ろうと思う物語です。

HPを作って、いろいろな資料を読み返し、改めて考えるといろんなことが
わかってきます。面白いものですね。
やっぱり「耳をすませば」は素晴らしい映画でした

返事変更削除


新規書き込み : |←最初←一つ前検索一つ後→最後→|  : 耳すまNET'sへ戻る


(C) Ryoukan
管理
[WebNote Clip]