聖蹟桜ヶ丘問題に関する掲示板 ログ2

2000/10/23〜2001/01/24書き込み分

聖蹟桜ヶ丘写真館に戻る ログ1へ戻る


見てきました。

 書き込み日 2001年1月24日(水)19時51分 おなまえ ととろ [hr2212.airnet.ne.jp] 削除

車で平日だというのに行ってきました聖跡桜ヶ丘。

一度も車を降りませんでしたが神社や急坂などをを確認しました。

丘は行きませんでしたが、(というより分からなかった)街の雰囲気はとてもGOODでした。

黒と白の猫が目の前を偶然歩いていましたので、おおと感動して(^−^;)しまいました。

急坂はカーブ&傾斜がきつく私のポンコツ車は悲鳴を上げていました。

車がないときつい場所だなと思いました。

駅周辺は想像以上に開けていて(私が神奈川に住んでいるからそうみえた)驚きました。

ではまた。

あんなきれいな場所にごみを捨てるなどゆるせん!

公民館&図書館もいい雰囲気でした。

ビデオ借り行こっと!

では。


 桜ヶ丘庭園が取り壊されました。

 書き込み日 2001年1月21日(日)09時47分 おなまえ きらりん [cache1.sphere.ad.jp] 削除

昨日、聖蹟桜ヶ丘に行って来ました。到着する前から雪が降っていたので、丘に
行くのは断念して図書館などに赴く。1つニュースがあるとすれば例の桜ヶ丘庭園
が看板だけ残して建物は取り壊されていました。中では市の人が3人位作業して
いました。時代は変わるんだ〜と少し寂しくもなりました。
20世紀の記録という意味で耳すまのガリ版刷りの本?でも作ろうかと思っています
ので協力できる方連絡下さい。花火offのレポ、初日の出レポも書くつもりです。
尚、ロータリーそのものは残っていますのでご安心を。
ちなみに図書館ではまた別の資料を発見して帰りました。


今日の耳丘

 書き込み日 2001年1月7日(日)04時46分 おなまえ 相模のトトロ [cache005.allnet.ne.jp] 削除

今日(1.6)耳丘へ行ってまいりました
ココの話だと!かなり問題になっている時なので心配いたしましたが
バリケード?パイロン?すべて見かけず 少々拍子抜け致しました
丘へ入ってみますと!以外とキレイ!?
煙草の吸殻は相変わらず多かったですが。。。
今年になって何方かが掃除してくれた様です(感謝)
何度かめ目の耳丘ですが これほどゴミが散乱していないのは初めてです!!
この状態を持続していきたいものですね(ごく一部の努力ではなく。。。)


夜景スポットとして,聖蹟桜ヶ丘が紹介されているようです

 書き込み日 2001年1月3日(水)01時39分 おなまえ えんちゃん [trap.pastelnet.cc] 削除

「こよなく夜景を愛する人へ」
http://www.seri.sakura.ne.jp/~nawate/index.html
の中の1つとして,

「高級住宅街の一角から、京王聖蹟桜ヶ丘駅周辺の夜景が
 望めます。視界の遮りが全くな無いために、車に乗った
 まま観賞できてお薦めです。 」

というキャプションと共に紹介されています。
http://www.seri.sakura.ne.jp/~nawate/spot/seiseki.html


桜ヶ丘現状報告

 書き込み日 2001年1月1日(月)13時18分 おなまえ 聖蹟きらり [cache2.sphere.ad.jp] 削除

私のところや毛利さんのところで告知していたご来光off終りました。
結局E'zさんと私の2人だけの日の出でしたが、あの例の日の出スポット凄い事になってました。人数は120人くらい居て路上駐車とかもかなり凄くて白バイも出動した騒ぎでした。
丘の方ちょっと問題調査の為に日の出前に公園から眺めるとかなりの人がいました。いちおう、日の出が終った後再調査の為に公園から行きましたが、公園や丘には年越し蕎麦のカップラーメンが沢山
散乱していました。今回の桜ヶ丘訪問で1番感じたのは丘そのもののモラルがやばいという事です。
植木なぎ倒し事件(←事件なのか!?)もそうだけれど、地主?が植えたらしい植木を勝手に破損すると器物破損になるのでは?とりあえずちらかっていたゴミは片付けました。
どちらにしても桜ヶ丘を訪れるよそ者(外部人)を歓迎していないのは事実です。桜ヶ丘庭園(ロータリー横の公園の問題)はまだ住民と市で争っているから宜しいとしても、桜ヶ丘とくに丘に関してはとてつもなくやばいと思います。
ちなみにノートはまた消えて29日〜新しいのになっていました。何処に書こうか迷ったのですが、
ここが1番無難と思いこちらにしました。地図は載せない事が無難です。というかその方が良いでしょう。
公にすると、耳すま族(と呼ばれているらしい)と思われるようです。どちらにしてもバリケードも壊され
あげくの果てに住民とその耳すま族?によるカラーコーントラブルもあり、カラーコーンも
壊されていました。新年からこのような書き込みをするのも遺憾ではありますが、
桜ヶ丘の問題を21世紀だからこそ考えてみてください。


お返事

 書き込み日 2000年12月10日(日)18時18分 おなまえ BLACKJACK [207.35.45.41] 削除

そうですか。地図を載せないとゆうことで安心しました。これからも載せないで欲しいです。それと、この一件のために長々といたらぬ発言をして失礼しました。これからも耳すまファンのための憩いの場を提供してくれるRyoukanさん。頑張ってくださいね。それではさようなら。


地図について

 書き込み日 2000年12月10日(日)02時35分 おなまえ Ryoukan [nakatsu14.coara.or.jp] 削除

現地の地図は、削除していますし、載せる予定も今のところありません。
10月25日の書き込みも参照いただければと思います。

ただ、以前あった地図を見られた方は分かるかと思いますが、大まかな場所を示しただけで
そこへの行きかたも何も書いていません。これは、もともと「聖蹟というモデルを紹介する」というだけの
主旨であり、みんなで行きましょうという主旨ではなかったからです


Ryoukanさんへ

 書き込み日 2000年12月10日(日)02時16分 おなまえ BLACKJACK [207.35.45.41] 削除

まずオフ会掲示板のことは誤解を与えるような書きこみで本当にすいません。それで、僕の言ってることが理解されてもらえてないみたいなので。HPに全て責任があるなどと一言もいってません。情報の一端になっていると言っているのです。このHPに来て丘へ行った人=騒いだ人ではなくて、このHPを見ただけの人から情報がどんどん伝達されていっているといっているのです。ここに来た人はちゃんとマナーについて読んでそれを守ってくれていると思います。問題なのは、例えばこのHPに来た人が情報(聖蹟桜ヶ丘についての)だけを取っていきます。それを友人などに伝えます。その時にマナーまではちゃんと伝わっていかないのです。ただ情報だけを持っていくだけの人もいるのです。そこで、Ryoukanさんにお願いしたいのが、全ての記事を削除するとゆうのには無理があるとゆう気持ちはわかりました。では、オフ会に参加する人達だけにメールなどで地図などの詳しい情報を教える形を取って、メインとしては地図などの情報は誰にでも見れる形はとらないで欲しいんです。(写真だけならなんら問題はないと思います)RyoukanさんのHPは耳をすませばについてのHPでは指折りのヒット数です。それだけ情報が伝わる大きさも大きいのです。それと過去レスで見たのですが、地図などの情報を今は停止しているが、また載せたいとゆうことなんですが、どうかメインでは載せないで下さい。オフ会として丘へ行く人達ならばモラルは守られます。だから地図などの情報はオフ会に参加する人達だけにとどめて欲しいんです。HPの材料としてはもったいないとゆう理由だけで地図を載せるのはどうかと思います。度々迷惑に感じられるかもしれませんが、そこだけは考えてみてください。お願いします。


BLACKJACKさんへ

 書き込み日 2000年12月9日(土)21時28分 おなまえ 毛利 [c204041.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

早い話が、あなたは「意見」と「事実」の区別が出来ていません。単なる「意見」に過ぎないことを
「事実」のように思い込むことは危険です。

(1)Aさんは目つきが悪いので悪人だと思います。=意見
(2)Aさんは泥棒をしたので悪人である。    =事実

この(1)と(2)の違いは分かりますか? (1)は憶測に基づく意見であり(2)は事実に基づく判断です。

(3)丘の上を訪れる人は、みんなHPを見て来た人だと思います。   =意見
(4)丘の上を訪れた人に聞いたところ、HPを見てきた訳ではなかった。=事実

全く同じように、(3)は憶測に基づく意見であり(4)は事実に基づく判断です。これは、2000年10月19日の
書き込みの中で仙太さんが書いています。あなたの意見は頭の中で勝手に作った妄想ですが、仙太さんは
実際に足を運んで得られた事実を元に判断しています。どちらの方が信用できるかは明らかでしょう。

あなたの主張は単なる「意見」であって説得力も何もありません。「意見」を述べるだけなら自由ですが、
具体的にRyoukanさんに「HPから写真を削除しろ」とお願いしたいのならば、自分の足で証拠を上げてから
言いなさい。少なくとも、掲示板の過去の発言くらいは読んでから発言しなさい。

確かに、HPを見て丘の上を訪れる人もいるでしょう。しかし、夜中に大声を出して騒いでいる連中が必ず
HPを見てきた人達と決めつけるのは危険な発想です。


それでは

 書き込み日 2000年12月9日(土)18時42分 おなまえ Ryoukan [pppas327.yukichi.ne.jp] 削除

BLACK JACKさん>
あなたは、憶測と思い込みだけで言っていませんか?
あなたのお話は、HPに全て責任があって諸悪の根源だと聞こえます。
丘の上で騒ぎたて、地域に迷惑を掛けている人間が、このHPの内容を見たという十分な根拠があるのでしょうか?

物事は、良い悪いの2極分化は不可能です。良い面もあれば悪い面もあります。
その中で、どの位置で決着をつけるかは、人の判断です。
このHPにおいても、聖蹟紹介は、メリットとデメリットを判断したなかでの紹介の仕方になっています。

それと、、、オフ掲示板への書き込みは管理人権限で削除されています。
理由:内容はオフとは関係ないうえに、見た人に誤解を与えかねない。
話の流れをきちんと見て書き込まれていない。ログを見れば明らかなことすら見ずに憶測で物事を書いている。


返事

 書き込み日 2000年12月9日(土)17時43分 おなまえ BLACKJACK [207.35.45.41] 削除

>はたして、聖蹟を訪れて騒ぎ立てる人達が、耳をすませばのモデルということを知った上で騒ぎ立てているのでしょうか?  
<別に聖蹟桜ヶ丘を耳をすませばのモデルだから騒いでいるのではなく、その場所だから訪れてみた。そして景色の良い場所だから、それに映画のシーン(朝焼け)を見たいなどの理由で長い時間そこにいる人もいると思います。そして、当然ご飯を食べる人もいるだろうし、冬だったら熱燗の酒を飲む人もいるかもしれません。RYOUKANさんの自分で感じた感動をより多くの耳すまファンに感じてもらいたいとゆう気持ちはわかります。だから、風景写真を載せたり地図を載せたりオフ会の掲示板を設置することで、みんなにもわかりやすく書いてあるのだと思います。でも、それによってより多くの人が聖蹟桜ヶ丘に来るようになります。それは観光地化に拍車をかけることになります。そのことについてRYOUKANさんはどうお考えですか?意見をお聞かせ下さい。

> HPにおいて、なんでもない普通の場所を紹介しているところは沢山あります。
自分の家の近所、たまたま行った素敵な場所、ドラマの撮影があった場所。
そのほとんどは、「こんな場所ですよ、感動しました」と紹介されています。
観光地として地図に載っている場所ではないから、HPでの紹介は出来ないとなるはずがありません
<なんでもない普通の場所には誰も行きません。「耳をすませば」は知名度や人気もすごいあります。それに掲示板をみてもわかるようにファンの心にずっと残るような作品です。それに「耳をすませば」はアニメの世界です。まさかそのモデルが現実にあると(しかも東京に)思っていた人はいないと思います。だからこそ、行ってみたいとゆう気にさせるのだと思います。HPに掲載できないとゆう法律も、刑法も当然ないです。ただ載せるときにこれを載せたことによって悪いことはないのか?とゆうことも考えて載せてください。(現にこの(7万に近いアクセス数)のHPからの情報も問題になっている可能性もあるわけですから)

>追記:このHPから聖蹟桜ヶ丘に関する情報を一切削除したところで、この問題が解決できるとは思えません。
見晴らしの良い場所というものは人が集まるものだとも思います

<聖蹟桜ヶ丘の地図や写真を掲載しなければ、少なくとも並の景色のいい場所ぐらいの来訪者になると思います。耳すまファンだ!仲良くなろう!そうだ聖蹟ヶ丘行こうよ!とゆう風になっている今の現状をRyoukanさんはどうお考えですか?お聞かせ下さい。
それと僕個人の意見を言わせてもらうと、聖蹟桜ヶ丘の数々の名所は秘密の場所にして置いて欲しかったです。そうゆう人は他にもいると思います。訪れる人が多くなってしまったらそれはもう名所ではないのです。きっと自分だけの秘密の場所だと思って大事にしていた人もいるはずです。そうゆう人達のことも考えてあげてください。お願いします。


もう一つ

 書き込み日 2000年12月9日(土)14時14分 おなまえ Ryoukan [nakatsu10.coara.or.jp] 削除

桜ヶ丘地区の丘の上で、問題になっているのは、見晴らしの良い丘だけのようです。
耳をすませばのモデルとして、いろんな場所がありますが、駅、坂道、神社、団地など
他の場所で落書きが多発したりゴミが散らかったという話は聞きません。


re:BLACK JACK

 書き込み日 2000年12月9日(土)13時46分 おなまえ Ryoukan [nakatsu10.coara.or.jp] 削除

はたして、聖蹟を訪れて騒ぎ立てる人達が、耳をすませばのモデルということを知った上で騒ぎ立てているのでしょうか?
耳をすませばという映画を見て感動し、HPでモデルになる場所を知った、友達から聞いた。「じゃあ丘の上で宴会開こうか」という話になるのでしょうか?
そんな話になるとは思えません。行くならば、もう一つの感動をもらいに行くのではないかと思います。

推測の域は出ませんが、騒ぎ立てる人達は「見晴らしのいい場所があって格好の遊び場になる じゃあ行ってみよう」と行ってみた。
そこで、たまたま耳をすませばのモデルだったのではないか思います。

HPにおいて、なんでもない普通の場所を紹介しているところは沢山あります。
自分の家の近所、たまたま行った素敵な場所、ドラマの撮影があった場所。
そのほとんどは、「こんな場所ですよ、感動しました」と紹介されています。
観光地として地図に載っている場所ではないから、HPでの紹介は出来ないとなるはずがありません。

追記:このHPから聖蹟桜ヶ丘に関する情報を一切削除したところで、この問題が解決できるとは思えません。
見晴らしの良い場所というものは人が集まるものだとも思います。


聖蹟桜ヶ丘の問題について

 書き込み日 2000年12月8日(金)21時36分 おなまえ BLACKJACK [207.35.45.41] 削除

 この問題について意見をかかせてもらいます。なぜ、そのような問題が起きたかとゆうと、やっぱり「耳をすませば」の影響はかなり大きいはずです。このHPの掲示板でもオフ会などで集団でおとずれているらしいですが、問題を起こしてる人達も耳をすませばのモデルになった場所とゆうことを知ってそこに来たのだと思います。
結局は観光地になってしまったのが原因だと思います。(日光で猿に餌をあたえてはいけないと知りながら、あげてしまう人もいるのと似ていると思いますが)では、なぜその問題を起こしている人達がその場所を知りえたのか?それは噂なり情報なりであるわけです。それだけ有名になった原因は何にあるのか?それはこのHPにも
多大な責任があると僕は思っています。決して悪意があって聖蹟桜ヶ丘を紹介されているわけではありませんが、でも自分のHPの材料として、むやみに場所や写真を載せるのはあまりに責任にかけていると思います。このHPに来ている人達に悪意はないのだから(悪いことをしているのは一部のどこぞやの人達だ)とゆう発言をよ
くみかけますが、責任はこのHPを見に来た全員に、そしてこのHPを作った管理人にもあると思います。みなさんのなかにも友人や家族に「耳をすませば」のモデルが聖蹟桜ヶ丘であることを喋った人はいるはずです。それは悪いことだとは気づいてないでしょうが、その行為は聖蹟桜ヶ丘の観光地化にあきらかに協力しているので
す。どうすればこの問題が解決するのか?それはこのまま丘に柵を張り巡らせることでは問題は解決されないと思います。これ以上、「耳をすませば」のモデルが聖蹟桜ヶ丘であるとゆう情報をばらまかないことが大事だと思います。どうか、管理人さんHPで聖蹟桜ヶ丘を紹介するのをやめてもらえないでしょうか?そして、みなさ
もこれ以上、聖蹟桜ヶ丘のことを口外しないでください。そうしないとこの問題は解決されないです。最後に僕は討論が好きで長々と意見を書いたのでなく、聖蹟桜ヶ丘の風景を愛してやまない心から意見を投じたとゆうことを書いて最後とさせてもらいます。


そうだったんだ

 書き込み日 2000年11月27日(月)22時10分 おなまえ 小麦 [its1.catv.ne.jp] 削除

   いつか行こうと思ってた耳丘が
   そんなふうになっていたとは、
   景色を大事にしていた
   映画だったから、耳すまが
   好きな人にとっては
   とてもショックだとおもう。


耳をすませばは良すぎ!

 書き込み日 2000年11月15日(水)22時18分 おなまえ ようへい [p97-dna08funabasi.chiba.ocn.ne.jp] 削除

初めまして、オレは耳をすませばをこの前ようやくテレビで見て、
大好きになりました。映画が公開された時、大好きなジブリでCMの
『好きな人ができました』という言葉がかなり興味をわき、見よう
と思ったけど、行くの忘れてしまい、大変今思うと無理してでも行けば良かった
と思います、当時小五だったけど。
テレビを見た次の日すぐにビデオ買いました、2どめはよけいに良かったです。

なんかここの掲示板見てるとそこの問題でかなりもめてるらしいですね、
大好きでいってしまう人でも、マナーが悪い人はいると思います、耳を見ている
人がみんな社会のルールを守り、人のことを考えて行動するっていう人ってわk
けだはないだろうし、ただあの作品を見てモデルの地域を訪れたいってぐらい
感動したなら、自分がされてやな事は人にはしないっていう、あたりまえのこ
とぐらいしてほしいな〜。
えのことは


Re: 丘の事情

 書き込み日 2000年11月14日(火)02時04分 おなまえ Andes [ppp03-139.din.or.jp] 削除

はじめまして.私は,本作品冒頭の夜景で登場した関戸橋(*1)から鎌倉街道を北に
1.5kmくらい行った所に住んでいる府中市在住8年目の者です.本作品は劇場公開
時に観ているのですが,先週末のTV放送を観て懐かしく思い,そう言えばwebでは
どんなpageがあるのかなぁとYahooを叩いたらこのpageに辿り着いた次第です.

ところが,このpageにてこの問題を知りshockを受けました.劇場公開直後に一度
だけ自転車にて現地を散策をしたことがあり,そのときはこんな問題は微塵も感
じられなかっただけに非常に残念でなりません.こうなってしまっては,対策と
言っても(ここでこの問題について書き込みを行っている我々の力では)なかなか難
しいものがあるでしょうから,我々にできることは,この問題を知っている我々だ
けでも(少なくともこの問題が収束するまでの間は)現地に近づかないことではな
いでしょうか.市役所に苦情が上がるくらいですので,恐らく住民の方々はこの
問題において多少なりとも神経質になっていると思われます.住民の方の気持ち
を察すれば,例えただの散歩だとしても,住民の方に誤解されぬよう控えた方が
無難なのではないでしょうか.勿論,ゴミ掃除や落書き消しなどのvolunteer活動
をされる方はこの限りではありませんが.

私の仕事の直属の上司が「秘密の場所」の真下辺りに住んでおりますので,明日
ちょっと事情を聞いてみようかと思ってます.本作品が直接/間接の原因になって
いるのか否かはともかく,こんなことになっている現状そのものに対して返す返す
残念でなりません.が,このpageにてこの問題について知ることができたことには
感謝します.私も先週末の放送を観て,もう一度現地を訪れてみようかなと考えて
いただけに,このpageを見ていなければ何も知らずに現地をブラブラ散歩してい
たところでしたから.

(*1)storyとは全然関係ないためwebでは話題になってない(?)ようですが,近隣
に住む私としては関戸橋と京王線の陸橋が出てくる冒頭のsceneが私は大好き
です.


丘の事情

 書き込み日 2000年11月12日(日)00時07分 おなまえ MILKEY [pd5e15f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp] 削除

どうもです。

 夏に丘の事を知り、よくあの場所へ行っていたのですが、
現状を知ってからというもの、あの場所に全く行かなくなってしまいました。
自転車で15分で行けるいい散歩場所だったのですが・・・。
事が多少収まるまで行かない方が良い気がして・・・・・。

 あの場所で人に会った事がなかったので、
夜中に騒いでいる人達がいるなんて、全然知りませんでした。
HPで現状を知り、とても残念に思います。
ゴミのポイ捨てや、落書きが酷い事は、実際に見て知っていたのですが・・・。

 ここまで有名な場所になると、こういう問題が起きるのは、
必然的な気がすると同時に、それを見越して前もっての
対策等をするべきだったのかな、とも思います。
その一つとして、清掃作業等がそれに当たると思いますが。
このような事を言って、自分自身が何もやってない事に
大変恥ずかしく思います。

 丘に来て荒らす人達、マナーをもって丘に来る人達とは、
一ファンの心情的には全く違うようでも、実際、迷惑を
蒙って怒りを持っている近所の方々からすると、
同じ人として扱われる事の方が多いのでしょうね。
そう考えると、今現在、あの場所にはやはりあまり近づかない方が
いいのでしょうか?
 
 あの場所で丘の風にあたるのがとても好きだったのですが、
今、それが出来なくなる可能性もあるのではと考えると、
とても残念で悲しい現実です。

 地元住民が第一ですが、なんとかあの丘を守れないと
考えてはいますが、なかなか難しいものですね。
今は、マナーを守ろう・・・と、呼びかけることしか
出来ません。


残念です

 書き込み日 2000年11月11日(土)23時26分 おなまえ ちゃぴ [e-nb3.lcv.ne.jp] 削除

 はじめまして
 以前から知っていた街ですが、先日映画をみて
久しぶりに行きたいなと考えていたところでした。
でも、この話を知って少々気がひけてしまいました。
付近の住民のかたには、生活の場なんですものね。
そこが’観光地’になるのは煩わしいだけかもしれない。

丘を閉鎖しても、強引に入り込む人がきっとでるんでしょうね。
 

 

 


戯言

 書き込み日 2000年11月11日(土)20時43分 おなまえ cham [ppp367.tt.rim.or.jp] 削除

どうも
ここ最近良く行くようになり
あの丘は色んな人の手によって守られているのだなぁ
と思ってます

色んな人がいて
色んな価値観を持った人がいます
あの丘に対する思いもいろいろだとおもいます
ただ景色が奇麗だから来た人もいれば
思い入れをもって来てる人もいるでしょう
ゴミを捨てていく人がいて
ゴミを拾う人がいて
自分勝手な人達がいて
守ろうとする人達がいて
いくら言ったところで
騒ぐ人は騒ぐし
捨てる人は捨ててくし
それはマナーやモラルに反した事ではあるのだけれど
彼らに対して
静かでいる事や
ゴミを捨てなさいと
強制することは結局出来ないんでないかなぁ
と思います
呼びかけていく事は重要だとおもいますが
それでも駄目な時は
やはり閉鎖するしかないんじゃないでしょうか

でもいままでもそうやって守ってきたんですよね
そういう人達の気持ちの強さってのを信じたいのですが・・・
たかだか二十歳の若造の戯言ですので
聞き流してくれて結構ですが
何か力になれる事があれば
参加したいとおもっているのですが・・・
これからも時々くるので
宜しくお願いします



さくら公園の工事について

 書き込み日 2000年11月8日(水)01時30分 おなまえ 仙太 [hoj-ab54.ppp.ttcn.ne.jp] 削除

USKさん こんばんは。
その節は ありがとうございました。
現地に行く時間が取れず、返事が遅れまして済みませんでした。

さて、お問い合わせの件についてですが、
確かにプレハブの工事事務所が設置されていましたので、
工事責任者に会って話しを聞いてきました。

その工事は、市役所都市づくり部からの発注により、京王建設と
下請け業者が施工しているのでした。
工事期間は今年9月から12月11日までとなっておりますが、
今月一杯には完了するだろうとのことでした。

工事内容は、
●いろは坂の道路舗装(表層の改修)工事 並びに
●さくら公園内に埋設(貫通)してある水道管と
 「減圧装置」の交換工事だそうです。

「減圧装置」について少し長くなりますが解説をしておきます。
映画「耳すま」のシーンを思い出すか、ビデオを見直してみて下さい。
ラスト近くに自転車で坂を登り切った2人が、ネットフェンスに囲ま
れたコンクリート製の円形の塔のまわりを走るシーンが有って、その
ままラストシーン(秘密の場所での2人の誓い)につながるのですが、
それが桜ヶ丘地区と聖蹟桜ヶ丘周辺一体に配水している給水塔なので
す。「東京都水道局桜ヶ丘浄水場」という名称で現存しています。
  (月島雫の家のそばに立っている高い吸水塔とは違う塔です)
その吸水塔から坂の下に建っている住宅群に直接配水すると、水圧が
高過ぎてしまいますので、その水圧を低下させているわけなのです。

以上ですが、減圧装置の件は工事業者に訊いたわけではなく、私の
推論です。もし間違っていたらゴメンナサイ。

ところで、この件は、毛利さんのページに書かれていたそうですが、
探したけど判りませんでした。ついでの時に教えて下さい。


まさか・・・?

 書き込み日 2000年11月4日(土)23時30分 おなまえ USK [cj3025584-a.nrima1.kt.home.ne.jp] 削除

仙太さん、おひさしぶりです。花火の時は本当にお世話になりました。
またまた毛利さんのところの書き込みから(勝手に載せて申し訳ありません)
になってしまうんですが、「現在さくら公園に工事中の柵が張ってあり、
中には事務所や軽トラがあった」とのことですが、
これは、ついに市が動き出してしまったということでしょうか?


落書きを消してくれたのは誰?

 書き込み日 2000年10月30日(月)22時51分 おなまえ 仙太 [hoj-aa47.ppp.ttcn.ne.jp] 削除

USKさんこんばんは。

今日ゴミの回収に行きながらブロック塀を見てきました。
25日には50枚のブロックに彫り込まれていたのですが
見事に綺麗に消されていました。

先日清掃に行ってくれたメンバーとは違う人のようです。
手馴れた消し方でしたので、経験の有る人らしいです。

どなたか存じませんが どうも有り難うございました。M(_ _)M

-- ^-^ -- ^-^ -- ^-^ -- ^--^ -- ^-^ -- ^-^ -- ^-^ --

27日の追伸に「フェンスを張り巡らすのは難しい」と書いた
理由は、張っても破られてしまうからなのです。
一例としては、緑地の下には「いろは坂さくら公園」という
小さな公園があり杭を立ててワイヤーが張ってあるのですが
壊わされていて、丘へ昇る便利な通路になっています。
こんなこと書くと地元住民にまた叱られるのかも・・・。 f^_^;;


難しい・・・・

 書き込み日 2000年10月30日(月)01時05分 おなまえ USK [cj3025584-a.nrima1.kt.home.ne.jp] 削除

どうもはじめまして。
丘の問題についてはいろんな方法が頭の中を堂々巡りしていましたが、
やはり、常識的に考えて「住民第一」だと思います。
もし丘にフェンスなどを張って(もしくはその他の強制手段)、
立ち入り禁止になってしまったとしても、それで被害が無くなるのならば
それが一番いいと思います。
もちろん「耳」ファンとしては残念ですが。

そういえば、毛利さんの掲示板に「丘の落書きが消えていた」
という書き込みがあったのですが、これは仙太さんのお話の中にある
「メンバー3人」の方々が消してくれたのでしょうか。


大変なことになっていますね

 書き込み日 2000年10月29日(日)16時51分 おなまえ ナス [chiba31040.allnet.ne.jp] 削除

普通の掲示板でも書きましたが私はこのHPを昨日発見したものです。
そのため、丘がそのようになっているとは知りませんでした。

難しいですね。やめろといって、やめるような人たちならば話は簡単なのですが
そういう人たちじゃないでしょう。今議論の対象にしているのは。
私は行政でも住民でもないので何の権限もありませんのでどうすることも出来ません。
ただ、掃除はいいと思いますね。きれいな町は治安がよいと聞きますからね。
今度掃除をやるときがありましたら教えて欲しいですね。時間があれば手伝います。


きのうの続き

 書き込み日 2000年10月28日(土)23時44分 おなまえ 仙太 [hoj-aa94.ppp.ttcn.ne.jp] 削除

昨日書き漏らしたことがありますので補足します。

2〜3年前に 私達 東京在住の数人の間で出たことですが、
耳丘に掲示板のようなものを立てて、
「落書きをしないで下さい」「ゴミを散らさないで下さい」と
書いておこうかという話しがありました。
 しかし、美観を損ねることや、地主と市役所の許可がいるこ
となどで止めることにしました。

今回の市役所との会話の中でも「【騒音を出さないで】という
掲示をするのには どうも抵抗感がある」ということででした。

 別の話ですが、今日の夕方 いつも清掃活動を一緒にしてきた
「耳すま」ファンから電話がありました。
昨日までの書き込みを読んだので、メンバー3人で誘い合わせ
て丘の清掃に行ってくれたとのことでした。
 ところが、いつでも好きな時に自由にゴミを捨てられるダス
トボックスが、廃止されてしまったので、捨てる場所が無くな
ってしまったのです。
 多摩市では今月から 東京都市部と同じように、決められた
曜日まで自宅に保管することになったのでした。
 そのため、処理方法はどうしたら良いか?という電話でした。
今回は私が車で回収に行くので目立たない所に置いてくれるよ
う お願いしました。

もし、こちらの掲示板を読んでいる人で清掃活動をされた場合
は、丘の上にゴミ袋を置いたままにして下さい。
 住民の方々に迷惑が掛かりますので、決して住宅街の方に出
さないで下さい。
 そして、Ryoukanさん経由で私にメールで知らせて下
さるようお願いします。回収に行きますので。


ありがとうございます

 書き込み日 2000年10月28日(土)21時22分 おなまえ Ryoukan [nakatsu3.coara.or.jp] 削除

仙太さん、どうもありがとうございました。
いままで引っ掛かっていたことが、するりと取れました(^-^)

意向としては、モラル啓発をということらしいですが、
やはり、桜ヶ丘住民の方からも直接のメールも頂きまして、
直接影響は少ないとしても、間接影響も考えられることから
すこしでも被害拡大を防ぐために、やはり地図は伏せておくことにします。


市役所へ行って来ました

 書き込み日 2000年10月27日(金)23時24分 おなまえ 仙太 [sk-an12.ppp.ttcn.ne.jp] 削除

一昨日(25日)多摩市役所へ行って 公園緑地課・課長と
Ryoukanさんにメールを出した担当者と会って来ました。

まず第一に、
当初に書いたメール(10月17日:19時51分/Ryoukanさんの書き込み参照)は
公文書という性格を持つものではなく、住民からの苦情に対して、対応
に苦慮している過程に於いて、解決方法の一助になるかと思ったので、
あくまでも担当者個人の立場で書いたものであるから、何者をも強制す
るものではないこと。

「耳すまNet's」の主催者にメールを送ったのは、たまたま係員の一人が
このサイトの存在を知っていたからであり、特に選び出したものでは
無いこと。
(また、Ryoukanさんが大分に住んでいることも知らなかったそうです)

そのメールに対する反響が大きなことに驚いていること。
また、そのような文章を受け取ったRyoukanさんが驚いたことに
対しては大変申し訳無かったと思う。
誤解を招いたことをお詫びする文書を24日Ryoukanさん宛て
に出したこと。

メールの真意は、公園(東寺方橋緑地)周辺の良好な環境維持ならびに
美観保持に資するため、「耳丘に集まる人達に」「現在の状態を知らせて」
「モラルを持った行動をして下さい」と「HPを通じて呼びかけて欲しい」
ということだったそうです。


第二に、
HPに掲載された地図や写真については、表現の自由であるから、
関知するつもりは無いとのことでした。

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

私はファン代表ではありませんから、個人的な立場で協力を惜しまない旨を
伝えて終わりました。

なお、市役所の担当者としては、「耳すま」に関するHPを開いている皆様に
お願いして、トップページに「モラルを守るための呼びかけ文」を掲載して
もらいたいという意向があるのですが、直接皆さんにお願いすると、今回の
ように刺激が強くなるので止めもらいました。そのため、僭越ながら私が個
人的な立場で協力をお願いしようと思っています。

そうすることによって どれほどの効果があるのか判りませんが・・・・。

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

話し合いが終わってから丘の上に行って見ました。
たまたま、2組の男女ペアと会いました。
1組は多摩ナンバーの車で。1組は徒歩でした。
2組ともパソコンは持っていないそうです。

4人とも「耳すま」ファンだそうです。
「エェッ!? そんなHPがあるんですか!?」
「是非見たいので友人のパソコンを借りて見ます」
誰かのHPを教えたかったのですが、手元に何も持っていなかったので
Yahooかgooで検索するように言いました。
皆んな明るい若者達でした。


その後で、近所のお宅(空き地の並びの家)を訪ねて、丘の現状を訊きました。

特に土曜日の夜が非道いそうです。
4〜5人が車で乗り付けてきて、夜中の2時ごろまで騒いでいるそうです。
中でも女性の声が甲高く聞こえるので耳障りだとのことでした。

その他に、余談ですが、私達が通行路として利用している空き地はススキや
雑草が繁茂しています。冬になって枯れたところにタバコを捨てる人がいる。
毎年火事の心配をして、市役所に言うのだが多摩市には草刈条例が無いため
やって呉れないし、土地の所有者が誰だか判らないので困っているとのこと
でした。

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

溜まっているゴミ袋を取り外して、新しい大きなゴミ袋に取り替えて置き
ました。目立つ空き缶やビンは片付けましたが、タバコのすいがらは多す
ぎて面倒見きれませんでした。

「ブロック塀の落書き消しオフ」や「空き地の枯れ草刈りオフ」のことも
計画しなければならないようですが、この件は「毛利さんの掲示板」の方
に書くことにします。

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-
以上で報告を終わります。長文で失礼しました m_ _m

追伸:
報告が遅れたため皆様の書き込みの方が先行したようです。
フェンスを張り巡らすのは技術的には難しいようです。


残念ですが

 書き込み日 2000年10月27日(金)19時49分 おなまえ ナオブン [yhmcd-02p81-1.ppp.odn.ad.jp] 削除

 よくよく考えてみると、やはりフェンスなどで実力行使するしかないのですかね。
 丘がフェンスで囲まれる光景は、想像すると何とも残念ですが、住民の方の
 苦痛を一日も早く解消するためには、部外者の感傷など関わっている場合では
 ないですね。

 同じ意味でHPの地図掲載も住民の方々の気持ちを考えて、効果のあるなし関係なく
 控えた方が良いのかもしれません。配慮を欠いた発言をし申し訳ありませんでした。


意見

 書き込み日 2000年10月27日(金)01時44分 おなまえ 毛利 [ppp0.chs.nihon-u.ac.jp] 削除

今回の件について私が不思議に思うのは、なぜ多摩市のメールが「耳すまNET's」ホームページの管理人にのみ
届いたのかということです。本来ならば、よりアクセス数の多いページとか、より詳しく現地への訪問方法を
紹介しているページの開設者に届けられるべきであり、なぜ「耳すまNET's」だけが・・・という疑問は残ります。


----------------------------------
さて。
どんなに非常識な行動に出る連中だって、夜中に騒ぐことが近所迷惑なことくらい知っています。ひとりひとりは
善良な人達なのです。彼らも一人でいる時は人並み以上におとなしいものです。要するに、彼らは仲間と
群れなければ騒げないのです。

人間関係が脆いほど、仲間との和を保つことが最優先事項になります。近所迷惑にならないよう配慮することよりも
仲間同士のノリの方が大事なので、結果的に騒いでしまうわけです。道路の横いっぱいに広がって歩く学生の心理と
同じです。それがマナー違反であることが分かっていても、他の人に迷惑をかけることが分かっていても、自分達に
とっては仲間との和を保つことの方が大事なので、周囲への配慮などどこかへ行ってしまうのです。

このあたりの心理的メカニズムを理解すれば、ホームページで「丘の上ではマナーを守りましょう」などといった
注意を促したところで、いかに効果のない無意味なことか分かります。ホームページで紹介しているからマナーの
悪い人が集まるのではありませんし、まして注意を促さないからマナーが悪くなるわけではありません。問題は
もっと根源的なところにあります。

つまり、周囲へ配慮する余裕を失うほど、彼らの人間関係が脆いことに原因があると私は考えます。彼らは仲間との
和を保つだけで必死なのです。周囲へ配慮するとノリの悪いヤツということになり、仲間はずれにされてしまうから
です。それゆえ、夜中に騒ぐことがいけないと理屈では分かっていても「やめようよ」とは言えないのです。

念のため、これは「耳をすませば」のファンであるとかないとか、そういう次元の問題ではありません。
「耳をすませば」のファンであろうがなかろうが、騒ぐ人は騒ぎます。ホームページで注意を呼びかけても、
丘の上に立て札を立てても、騒ぐ人は騒ぎます。丘の周囲をフェンスで囲っても、騒ぐ人は騒ぎます。
これを解決するには、「騒ぐのはやめようよ」とはっきり言っても壊れないほど強い人間関係を築くしかありません。


----------------------------------
「耳をすませば」ファンの中にもマナーの悪い人はいると思います。ただ、「耳をすませば」ホームページへ
アクセスする人の大半は中高生世代であり、その大半を女性が占めます。深夜に車で乗り付けて騒ぐような筋とは
あまり重なりません。安眠を妨害されている皆様の苦痛はお察しいたしますが、その原因が全て「耳をすませば」に
帰因するかのような短絡的な結びつけだけはされないことを希望しております。


実際に騒ぐ人達がいて、その実態が受忍限度を超えるくらいにひどいことは確かなのですから、丘の周囲に
フェンスを巡らせて立ち入り禁止にしてしまうのが良いのではないかと思います。もちろん、これで本質的な
問題の解決にはならないでしょうが、当面の目に見える対策としてはフェンスが最も現実的な方法だと考えます。

「耳をすませば」ホームページでも「丘の上ではマナーを守りましょう」と書いて注意を促してもいいかもしれません。
もっとも、既に述べた理由により、気休めにしかならないと思いますが・・・。


ささやかですが・・・

 書き込み日 2000年10月26日(木)01時07分 おなまえ ナオブン [yhmcd-01p150-1.ppp.odn.ad.jp] 削除

私はまだ桜ヶ丘に行った事がなく、いつかは行ってみたいと思っていました。
一「耳」ファンとして、この問題に胸をいためております。

ささやかですが、私の提案として管理者様に申し上げます。
 1.以前のように地図を復活していただく。
 2.地図に問題となっている現状を具体的に紹介する。
 3.できれば注意すべきマナーなどについて理解もお願いする。

「桜ヶ丘は観光地ではありません。また個人の私有地でもなく、そこで一晩酒盛り
ぐらいしても人にとやかく言われる筋合いはないでしょう。逆に賢しらに意見を
唱えてくるあんたは何様ですか。」このように、社会性や公共心の未熟な人間は
私の周囲にも大勢います。それどころか法に引っかかる行為を警察に摘発されても
なお反省できない人々もいるのです。このような人々を対象とした対策は、私には
ありません。

私の案は「耳をすませば」をみて、好きになって、このHPに来て桜ヶ丘に行きたい
と思っている人々が対象です。このような人々は丘にゴミが散乱されたり、騒ぎが
あると言う現状に対し、私は最低限このようなことはすまいと、殆どの方が思い、
そのように振舞われるでしょう。ところが、そんな人々の中にも、その意思に反して
本人の望まない結果を招く行為を取る人がいるのです。

そんな人々の一人が、私です。「夜の話し声が、うるさい。」この苦情を見て
私は、はっ、としました。「酒を飲んで大騒ぎせず、普通に話しする分には8時9時
くらいまでは大丈夫だろう。」私の認識はその程度でした。夜、静かな家の周囲に
聞こえる話し声が家の人々に与えるストレスがどれほどの物か、私の認識は
全くお粗末でした。私は、この掲示板を見ることにより、少なくともこの点にも
配慮すべきことも悟らされたのです。

私の提案は、住民の方々がどのような迷惑感を持っているのか、また具体的な被害
等の現状をできる限り詳細に把握し、それを広くこのHPの閲覧者、丘に行こうと
しておられる方々に知らしめることです。私を含めた周囲に対して若干無頓着な
人々でも、自ずと、戒むべき行動を具体的に悟るでしょう。

迷惑をかける人は、その大半が「自分一人、これくらい。」と思っています。
袋いっぱいになったゴミには反応しても、空き缶一個には無神経です。
奇声や大声には反応しても、話し声には、やはり神経が行き届かないのです。
そのような観点での現状把握が先ず必要ではないでしょうか。

たいした効果はないかもしれないですが、危うく迷惑人間になりそうだった者
からの提案です。


観光地では?

 書き込み日 2000年10月25日(水)22時10分 おなまえ Ryoukan [nakatsu1.coara.or.jp] 削除

普通の観光地、観光地化した場所では、いったいどのような対策が行われているのでしょうか?
だれか具体的に知っていらっしゃる方いませんか?


HPとして、

 書き込み日 2000年10月25日(水)22時07分 おなまえ Ryoukan [nakatsu1.coara.or.jp] 削除

来る人が、どんな人なのか。ファンであるか無いかという話になってしまっていましたが。
丘の上の現状について、桜ヶ丘住民の方からのメールなどでもお話を聞かせていただきました。

テレビ・雑誌などメディアによる紹介によって、口コミでいろんな人に伝わってしまったのでは
ないかと思います。耳をすませばが好きな人がHPを見て行って、それが伝わって広まっていった可能性も
十分にあります。
ということは、HPでの紹介もやはり直接もしくは間接的に影響があると考えられます。

以前から注意書きにも書いていたのですが、やはり住宅地である以上、住民の方を第一にとおもいます。
耳すまNET'sでの対応としては、今のところ、地図を削除、案内図のタイトル変更、掲載は風景写真を中心に
と考えています。

・・・引き続き、丘の現状、モラルに関するご意見を伺わせていただくとうれしいです。


この問題について

 書き込み日 2000年10月25日(水)15時44分 おなまえ yabuki [h207.p083.iij4u.or.jp] 削除

多摩市役所から届いたメールの書き方や、耳丘での迷惑行為を
行っているのは耳すまファンかと議論するのはあまり意味のないことだと
思います。
実際に耳丘の近辺に住む人達が被害を被っているわけですし、あの場所に
思い入れを持った人が情報交換をしている耳関連のHPに行政がモラルの
呼びかけを手伝ってほしかったという判断でいいんじゃないかと思います。
そして耳ファンがいくら常識を持った人達であっても住民の方々には
怪しく映るはずですし...。

11月の耳のTV放送によって、また耳丘を訪れる人がしばらく増えると
思います。今回の多摩市役所の行動については、Ryoukanさんがこうして専用
掲示板を作り、多くの人が事態を把握し、対処の方法を考えただけで
十分な成果を得たと考えているのではないでしょうか。これからあそこを
訪れる耳すまファンでネットに参加している人は以前よりもマナーについて
自覚的になっていると思いますし、きらりさんの書き込みにもあったように
観光地化した場所のマナーはどこであろうといつでも問われています。


住民のことを第一に

 書き込み日 2000年10月23日(月)19時28分 おなまえ Masayuki [cligot233.across.or.jp] 削除

耳すまがどうとかの問題ではないと思います。
住民からの苦情を確実になくすためにもフェンスを張るしかないでしょう。
このHPで議論した内容を実行に移し住民への被害がなくなるということが
あれば別ですが。
まずその可能性は少ないでしょう。耳すまファンがこの問題行為を行ってい
ることを100%否定する根拠が存在しないことは事実です。
また近隣の人間が問題行為を行っている可能性も否定できないのは明確です。
ですから両者のことあわせた対策を考えて住民の被害を確実に減らさなけれ
ばなりません。
以上はすべて可能性の上での話ですが住民のことを第一に考えなければなら
ないのでその場所を完全に封鎖するのが最善策であると考えます。


聖蹟桜ヶ丘写真館に戻る ログ1へ戻る 聖蹟問題掲示板へ進む

(C) Ryoukan