mai diary 舞ダイアリー my diary
ログ#1
1998/12/10-1999/12/27


午後の紅茶クリームミルクティー (1999/12/27)

小泉今日子が、スケートリンクで一滑り?したあと飲んでいるCMで

お馴染みの午後ティークリームミルクティー

やっと飲みました。感想は、私の大好きだった、ミルクセーキみたい!でした。

かつて、ミルクセーキが好きでよく飲んでいたのですが、いつのころからか

あまり見かけなくなり、変わりにミルクティーを飲むようになっていました。

また懐かしい味に近いものに出会えました。ほんと感動です。

レンタルにあるB級アクション映画  (1999/12/05)

レンタルビデオ店を見て回っていて、アクション映画のコーナーにはよく未公開のB級映画があります。

見ていて思ったこと・・・

特殊部隊の精鋭チームが・・・:出演者を限ってコストダウン

潜水艦に進入・・・:狭い潜水艦なら、セットもお金かからない

ドハデなアクション・・・:自動小銃の発砲なんかで、豪華に見せており、シナリオの甘さを隠してます

以上つまらない、言いがかりでした(笑)

航空自衛隊T-33墜落 (1999/11/23)

空自のTー33が入間基地近くに墜落したという報道をみました。

首都圏は停電で大混乱だったようです。

墜落地点は民家もすぐ側にあり、大惨事になる可能性もありました。

報道では、「ちょっとずれていれば」と不安を煽っていましたが、

私は「なんかちがうなぁ」と思いながらみていました。

パイロットが飛行時間5000時間を超えるベテランだったからです。

入間は民家も近くにたくさんあり、墜落すればどうなるか、パイロットは知っていたはずです。

パイロットは、最後の最後まで操縦桿を握り、人の居る場所に墜落しないように

必死に操縦していたに違いありません。

だからこそ、ゴルフ場という比較的被害の出にくい場所に墜落したのです。

偶然人の居ない場所に墜落したのでなく、

当然のように人のいない場所に墜落させたのです、自分を犠牲にして。

パイロットの冥福をお祈りします。

ストーブリーグ (1999/11/02)

今年のプロ野球、ダイエーの優勝でめでたく終わりました。

ところが、めでたくないストーブリーグがはじまりました。

なんと、ダイエーのエースであり日本一のピッチャーである工藤がFA宣言をしてしまいました。

工藤は、「俺は福岡が好きだし、離れたくない」と言っていますが、

来期の契約交渉で球団に不信感を抱いたとのことです。

さらに、小久保に次ぐ副砲、吉永も球団の自分への扱いが気に入らずFA宣言しました。

さらにさらに、代打としてしぶといバッティングをして、ファンも多い若井を自由契約に・・・

ああ、ダイエーはどうしてしまったのでしょう。

来年が不安でしようがありません。

ついでに、巨人の石井もロッテにトレードされたそうです。

近鉄で主砲だった石井は、巨人では代打という可哀想な扱いになり、

ついにはトレードとは・・・巨人もひどすぎる。

(岡村孝子のご主人だけに、敏感に反応するRyoukanでした)

赤字 (1999/11/01)

ここ数ヶ月、赤字になっていることがわかりました。

通帳の残高を見ていくと、給料日の残高が毎月減っているのです。

確かに無駄に買ったり、食べたりと思い当たることはたくさんありました。

手取り12万円のうち、通信、光熱、ガソリンなどライフラインだけで約4万円。

食費の大まかな計算で4万円。計8万円です。

残った4万円から貯金と小遣いが出きるわけですが、クレジットカードの買い物で

2〜4万円毎月使っているので、ほとんど残らず、貯金もできません。

もちろん、保険なんて掛ける余裕もないです。

困ったなぁと考えた末、決断しました。

現金支出を週1万円以内に抑える!クレジットカード支出は月2万円に抑える!

さあ、これできっと余裕が出てくるはず。これからに期待しましょう。

なにせ貯金しないと1年半後に買い換える予定の車が買えなくなっちゃうから。

岡本真夜のコンサート (1999/10/18)

16日に大分市グランシアタであった、岡本真夜のコンサート

「Mayo Okamoto Tour '99 魔法のリングに恋をして」行ってきました。

私は、岡本真夜も結構好きでCDもいくつか買っていましたが、

今回大分でしかも土曜日なので行くことができました。

コンサートそのものは2回目で3年前の岡村孝子以来です。

やっぱり、ライブっていいですね!

それまで、岡本真夜の最新アルバムはあまり好きでなかったのですが、

今回ようやく好きになることができました。

曲への気持ちを感じたり、みんなで一緒におどったりした楽しさが残っているからです。

岡本真夜はアンコールも本編も同じように盛り上がります。(どちらかと言えば本編か)

岡村孝子のアンコールが盛り上がるのに比べれば対照的です。

ほんとうぅっに楽しかった〜!また行きたいなぁ。

お掃除 (1999/10/12)

今朝はお掃除、お掃除!

土日にするつもりがずるずる延びて今朝になってしまいました。

部屋の中は、散らかり放題。アチコチにいろんなものが落ちています。

お掃除は、まず片付けることからはじまりました。

あれは、こっち。これはあっち。ええ〜とあれもしなきゃ、これもしなきゃ!

やっているうちにパニックになってきました。

いつまで経ってもどれも中途半端にしか片付きません。

結局片付けだけで、1時間、それからモップでホコリとって、掃除機かけて・・・

なんと2時間もお掃除してました。疲れた〜と言う暇もなく、出勤時間の12時になってしまいました。

フォトショップ (1999/10/11)

フォトショップをインストールして、早半年

使い慣れずに、ついいつものソフトを使っていたおかげで

宝の持ち腐れになっていました。

ようやく、本を買ってきて使い始めました。

本は、以前からわかりやすさで信頼を置いている「できる」シリーズ

買ってきた本もやっぱりわかりやすくできていました。

お蔭様で、耳すまのトップに3ヶ月ぶりの新作を置くことができました。

これから、またたくさん作れるようになればいいなあ。

何もかもがグランドだ (1999/09/16)

ふと、思いました。

今のままでは、お金持ちになれないと。

リスクは大きくても、独立開業しないかぎりお金持ちになれないと。

独立開業のメリットは、自分のペースで、全てに真剣に仕事をするようになるため、のびのび生き生きと過ごせること。

デメリットは、何時つぶれるかわからないため、将来を長期展望した時に自信を失う可能性があること。

でも、良く考えたら企業にいても、最近は終身雇用が少なくなってきて、必要な人材でなければリストラされちゃうんですね。

結局独立しても大して変わらないかもしれません。むしろ、独立して「勝ち組」をめざした方がいいのかも。

ただし、なんのノウハウもなく仕事の進め方常識を知らずに独立することは当然失敗が目に見えています。

一度、企業などで働いて、それらを少しでも修得しておくことが必要と考えられます。

以上、「セドリック」(私が流れを変えて行く)

「グランドハイエース」(男が帰ってきた、成功という土産をもって)

のCMを見て思ったことでした。

メモリ増設 (1999/08/04)

先日、パソコンのメモリを標準の32MBから、増設し96MBにしました。

これがもうビックリ仰天というくらいに、快適に動くようになりました。

これまでは、インターネットのページでMIDIやJAVAが使われていると、

もう息も絶え絶えだったのですが、増設によりまったくストレスがなくなりました。

さらにダウンロードのスピードも上がって、簡単なものならあっと言う間にダウンロードできるようになりました。

ああ、高かったけどよかったなあと思いました。

体重増えたぁ (1999/08/04)

最近、体重はかってびっくり!

なんと4kgも増えて60kgになっていました。

「うわあ、太ったかぁ」と思っていたところ、実は体脂肪率は6%しかありませんでした。

結局、筋肉がついたらしいのです。

たしかに毎日、朝の荷物積み込みでかなりの力を使っていますから、わかるような気がします。

少々走っても、まったく息が切れません。

これって、喜ばしいんですかねえ?そのかわりに脳はアイロンかけたみたいに働かなくなりましたが・・・

毎日余裕なし?〈1999/06/07)

社会人になり、一人暮しを始めて毎日に余裕がありません。

というより、自分で余裕をなくしていることに気がつきました。

仕事、家事は毎日しなくてはいけない。これはまあ当然なのですが、最近の私はこうなっていました。

レンタルでビデオを借りたら見なくてはいけない。本を買ったから読まなくてはいけない。

インターネットのHPを作らなくてはいけない。

、、、お分かりでしょう。全てを「しなくてはならない」という、脅迫概念のように捉えていたのです。

当然、毎日疲れて夜はなにもやる気がなく、寝るだけという感じになっていました。

私の場合、自分らしくすごすには「自分の時間を大切にすればいい」のです。

今日、ようやくそれを思い出しました。

これから、再び自分を取り戻すことが出来たらいいなあと思います。

現実逃避? (1999/06/07)

週末になるとなぜかドライブに出かけたくなったり、実家に帰ったりしていました。

不思議なもので、まるで何かに取りつかれたように車に乗っていました。

今考えれば、現実逃避だったのかもしれません。

今週末、初めてのんびりすごしました。なぜか外に出かける気分にはなりませんでした。

交通安全 (1999/05/01)

昨日の共同購入商品の配達中に、目の前で事故が起こりました。

対向から来た自動車が、路地から自転車で飛び出した子供にぶつかったのです。

私のトラックとすれ違うためにスピードを落としていたため、大事にはいたらなかったのですが

もし、その自動車が来ておらず自分のトラックがそのままのスピードで走っていたら

きっと、自分が事故を起こしたでしょう。

物損事故は、障害物がある時だけ気をつけるか、車間距離をとれば防げます。

しかし、人身事故は相手が小さく動きが読めないために防ぐのは困難です。

「常に気をつける」「常に気持ちを引き締め注意する」

これは、良く言われますが、はっきり言って不可能です。

人間の脳の物理的性質として、常に緊張状態を作ることは不可能なのです。

注意してもしきれない瞬間があるということです。

精神論でない本当の解決法は、今の私には思いつくことができません。

さてさて、困ったことになりました。これから長い間毎日運転をしなければならない

私は不安いっぱいです。だれか解決法を出してくれないかなあと思います。

部屋 (1999/03/14)

お引越し準備のため、部屋の中をかたづけました。

中学校の教科書、高校の教科書、飛行機の本、小説、昔親にもらった大量のハードカバー

などなど、なんでそんなに本があるのと言いたくなりました。

昔から管理はしていたので、「あれこんなのあったんだ」というものは残念ながらありませんでしたが

どれにも想い出があり、捨てるのはすごくもったいない気がしました。

いらないと言えばいらないし、けど資料としての価値はある程度あるし・・・

ということで、本当に困りましたが、もうこうなったら「いらない」ということにして

捨ててしまうことにしました。

今、部屋の中はすっきりしています。でも、勤務地も住む場所も引越し日時も決まってないのに

そんなに早くから片付けてどうするの、とも思っています。

製図 ?(1999/03/04)

前から欲しかった製図用のシャープペンシルを買いました。

ドイツのSTAEDTLER社製です。近くの文房具店恒例の割引セールを利用して買いました。

こんなもの買ってどうするといわれれば、実はその通りなのですが、

私は設計図的な絵を描くことが好きなので、形だけでもと思ったのです。

これで、ガンガン絵が描けるぞー。

って、なかなかアイデアも出ないし、やっぱり無理かなー。

携帯電話 (1999/02/24)

最近の広告を見て驚きました。携帯電話がとんでもなく安くなっています。

ドコモでも5000円くらいからありますし、セルラー、ツーカーに至っては1円で売っています。

私が買った時は1万5000円くらいでしたので、思わず、をゐをゐって感じです。

PHSの二の舞にならなければ良いですが。

私もこの際買い換えちゃおうかなあ。漢字登録もできない約2年前の機種だし。

でも、もったいないような気もするので、やっぱりもうちょっと使うことにします。

電話回線 (1999/02/15)

あと、一ヶ月もすると私ははじめての一人暮しをはじめます。

そこで、1つの問題が・・・。

私は普通の電話回線を持っていないんです。携帯だけなんです。

噂では初めて引く時は7万円もかかるとか。

親に相談したら、「そんなもの自分で引け」だって。

どうしましょう、このままではNETできなくなるかも。

臓器提供意思表示カード (1999/01/30)

ローソンで臓器提供意思表示カードをもらってきました。

ニュースステーションで、ローソンがカードを配り始めたと報道したのがきっかけです。

私は1番の、脳死の判定に従い、脳死後臓器を提供するにマルをつけました。

脳死は生物として死んではいないが、人間として死んでいると考え、

人間として生きられないなら呼吸していても意味がないと考えたからです。

提供臓器は、心臓、肺、肝臓、膵臓、小腸の全てにマルをつけました。

これは、せっかくだから片っ端から持っていってくれと考えたからです。

なんか、死んでも笑顔の役に立てるなんてうれしいです。

でも、あんまり死なないように気を付けます。

コープさが (1999/01/24)

また、やってくれました。コープさが。

去年、偽十勝牛問題でゆれたばっかりなのに、今度は5億円もの欠損

何年も前からあったのに、ずっと放っておいたなんて・・・

なだ万 (1999/01/20)

福岡の三越には”なだ万”というお惣菜屋さんがあります

確か、料理の鉄人中村孝明のお店が”なだ万”だったので、その系列だと思います。

一度、ここでお惣菜を買おうと思っていました。先日、友人がここで夕食を

買うことになったので、ついでに私も買うことにしました。

豚の角煮がとても美味しそうだったので、注文したのですが

1パック1000円(200g)・・・。びっくりして買う直前でストップかけてしまいました。

でも本当に美味しそうだったので、後になって

やっぱり買えばよかったと、ちょっと後悔しました。

1999 年 お正月 (1999/01/09)

祖父母の家に行きました。

いとこは今年から中学生。でもやっぱり小学生にしか見えません。

自分のあの頃を思い出すと、結構しっかりと考えを持っていた気がします。

そうするとやっぱりいとこも、しっかりと考えを持っているのでしょうね。

人はみかけよりも思考は深いと改めて思いました。

そうそう、初めて1時間以上車を運転しました。

先日から車の練習していたんですけど、長距離ドライブは

やっぱり怖かったです。急な坂道でエンストしかけ、

あわててセカンドに入れたりしていました。

事故を起こさなかったのが不思議です。

さあ、今年もがんばるぞ。

今年のクリスマス (1998/12/27)

今年ははっきりいって寂しかったです。

卒論の中間発表に追われ、テレビを見る暇も

クリスマスソングを聞く暇もなんにもなかったです。

家で親の買ってきたショートケーキを食べただけです。

せめて、彼女でもいればなー・・・。

彼女ほしいよーーーー。

舞 (1998/12/20)

さて、私のホームページには自分をあらわす”My”について

全て、”舞”をつかっています。

今日はこの理由をお教えしましょう。大したことではないですが。

この字は、実は”竹松 舞”さんの”舞”なのです。

竹松 舞さんとは、クラシックのハープ奏者で

若干18才のホープです。その美しい容姿、頭の良さ、ハープの才能と

まさに天は二物を与えるという人です。

私は、その竹松さんに惹かれたことがきっかけでMyと舞をかけたのです。

卒論 (1998/12/17)

私は液晶化合物の合成をしています。

でも、中間材料の合成がうまくいかず、さっぱりでした。

有機合成は、出来たときの喜びは大きいのですが

できないときは、はっきりいって、サジをなげたくなります。

「だめだこりゃ、や〜めた」。何度思ったことか。

今日、ようやくそれらしき合成ができました。

でも、もう時間がないので、来年の人においしいところを

持っていかれるでしょう。ああ、むくわれない・・・。

さむい (1998/12/10)

久々に寒気が入ってきて、今日はさむいです。

みんな、無言であるいています。

でも、幼稚園児は元気、元気。

バスを待つ間、公園で元気にあそんでいました。

私は、一日中ちじこまっていました。


舞ダイアリーに戻る

ホームに戻る

(C) Ryoukan