耳すま NET’s 

1998/11/21,22 聖蹟桜ヶ丘訪問記

耳をすませばの舞台となった、聖蹟桜ヶ丘を訪れたときの記録です。(1998/12/20一部書換)

This page is the origin of ”耳すまNET's”
19981123


1998年夏

聖蹟に行こうと思いつく。

9月

雫と聖司が婚約した11月に行くことにする。

11月はじめ

11月21.22に訪問、予算5万円で決定。
航空機空席情報を見てびっくり、2週間前にも関わらず、かなり
厳しい状況(スカイメイトは失敗だったかも)。でも強行することにした。

11月中旬

八王子のホテルを予約(当初予定していたホテルは満室のため別のホテルに変更)

11月21日

朝6時に起床、空席待ちをするため福岡空港へ(JR813−200系/地下鉄1000系)。
7時半過ぎに福岡空港に到着。
カウンターに行くと、すでに空席待ちは一般70人、スカイメイトも30人もいて無理と言われ、
結局その場で取れる一番早い13時20分の(ANA B747−400D)のチケットを買う。
搭乗機がさらに1時間遅れ結局エアボーンは14時30分、
フライトタイム約1時間15分ブロックタイム約1時間30分で
16時頃羽田空港に到着。

そのまま開業したての京急線(型式不明)で品川、
そこから山手線外まわり(205系)で新宿、京王線特急(8000系)に乗り継ぐ。
京王線に乗っているとき気分が悪くなり一旦調布で下車し、座れる普通(6000系)に乗り換え。
17時半頃聖蹟桜ヶ丘到着。もう真っ暗で、福岡との時差が30分以上あることに驚く。

京王ショッピングセンターで夕食を食べ、そのまま丘に向かう。
いろは坂を登り桜公園の奥から斜面を登り、秘密の場所に到着。耳ノートを確認する。

(丘の上にて)

すごくきれいな夜景におどろきました。川に沿って点々と灯る街頭が素敵でした。

体調不良のため、そのまま丘をおりて京王線普通(7000系)に乗り八王子へ。
そしてホテルに直行。22時には寝る

11月22日

朝4時半に起き、ホテルをチェックアウト。
京王八王子から快速(8000系)で、聖蹟桜ヶ丘へ向かう。
秘密の場所から夜明けの風景を眺める。近くに住むという青年としばらく話す。
別の場所から日の出を撮影するため移動、しかし、カメラ故障のため断念、目に焼き付ける。
コンビニでカメラを買うため丘を降り、コンビニで青年と別れ再び丘の上に戻る。
秘密の場所から160度の風景をカメラに収め、耳ノートvol.14に記録を残す。

7−8時の街並みを次々に写して歩く。
竹林、ロータリー、階段、神社etc.
パナホームのコマーシャルに使われたと思われる階段の上からの眺めもOK。

(丘の上にて)

朝もや、出なくて残念でした。
青年によるとあまり出ないとのこと。
それにしても、カメラ故障は痛かったです。
シャッター切るとファインダー真っ暗になるなんて・・・(泣)

桜ヶ丘は映画そっくりの場所が数多くあり、収穫上々でした。

あ、雫が学校帰りに、ふと立ち止まり、
地球屋に続く道へまがるシーンがあったように思いますが、
あのシーンに似た階段を見付けました(比較的狭い道の先に、登り階段がある)。

耳ノートvol.14への私の書き込み、誤字いっぱいです(見ても気にしないでね)。

丘を降り、大栗川沿いに歩き撮影を終了。結局、団地には行かず。

(丘の下にて)

秘密の場所の斜面に”VIVIO TAMA”という文字が
木で描かれているように見えました。
でも、私には意味がわかりませんでした。
(”いきいき多摩”らしいです)

9時頃、聖蹟桜ヶ丘駅に戻り、普通新宿行き(6000系)に乗り、丘の街をあとにする。
10時頃新宿に到着、中央本線(103系)に乗り換え秋葉原に向かう。

秋葉原でバナナプラグ(オーディオ用スピーカーケーブル接続端子)を探すが、値段が高く断念。

レコード店で、太田裕美さんのFeelin'SummerというCDを買う
(柊あおいさんの代表作「星の瞳のシルエット」に出てくる「星がたり」という曲が入っている)。

中央線をはしる209系950番代を目撃する。

12時頃、秋葉原から京浜東北線快速(209系)で品川へ、
京急線特急(型式不明)で羽田空港に13時頃到着。
研究室へのお土産に空港で東京名物?「東京ばな奈」を買う・・・はずが値段が高いので止め、
「東京ばな奈パイ」を買い、両親向けになぜか北海道産ワインを買う。

13時45分発の便(ANA B747−400D 元マリンジャンボ仕様機 ラッキー!)で16時頃福岡に到着、
地下鉄(1000系)で博多駅へ、JR(415−100系)に乗り17時頃自宅に到着。

(福岡にて)

また、行きたいなーというのが感想です。
帰ってきて改めて地図をたどってみると、風景がすっと浮かんできます。
これがまた、楽しいんです。

11月29日

やっと写真を現像する。しかし、やっぱり使い捨てカメラだけに画質が悪い。
今度行くときは良いカメラを持って行こうと思う(いつになることやら?)。

 

 

今回の聖蹟桜ヶ丘訪問にあたり毛利さんの"Whisper of the heart"、
KONKONさんの"耳をすませば通信"のページを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


耳すまNET'sへ戻る       

(C)Ryoukan