● 第9回 耳すまNET'sオフ 耳をすませば10周年 報告書 ● 

開催日:2005年7月16・17日(土・日) 16日 17時〜(笑笑) 20時〜(とんかつ屋さんor夜の聖蹟見物) 23時〜(永山健康ランド竹取の湯)
                            17日 早朝の聖蹟見物  8時半〜(耳をすませば上映会) 14時〜バーベキュー 16時〜ロケ地ツアー 18時〜(居酒屋 つぼ八)

耳をすませば公開10周年を迎え、「何かしたいな」ってことで始まったオフ計画。
耳すまNET’sオフ至上、初めて聖蹟に近い場所でしようと、決まったオフ計画。
そして、なんと、たまたま、耳をすませば上映イベントと重なったのでした・・・

16日 17時〜 京王相模原線永山駅集合  居酒屋「笑笑」へ

そして、やってきた7月16日 17時に京王相模原線永山駅改札前に集合・・・
が、なかなか集まりません(^^;  何せ初めての方が多い今回、みなさん声掛けるのに躊躇したみたいです(笑)
ようやく、17時20分になって、13人ほどが集まり、居酒屋 笑笑へと向かいました。

それにしても、今回これだけ人数が集まるとは思っていなかったため、お店の予約もナシ。大人数で居酒屋行くと、店員さんあわてますね。

通された場所は奥の座敷。さすがに14人も入ると狭いです(笑)。 それにしてもこの部屋、携帯(FOMA)が入らないので慌てました。
遅れて来る人への連絡が取れない、、、。まぁなんとか、メール分かる人には場所教えて、後は天に運を任せることにしました(謎)

かんぱーい!と、いつものように、自己紹介から入ります。
初参加の音喜多さん、こん!さん、たかさん、リュウさん、ヨコスカさん、かりめろさん、ご参加ありがとうございます♪
トトロさんのPCでチャットに入ったり、聖蹟の話題だったり、あちこちでいろいろあった方の話題だったり、、、
初参加の方が多いにも関らず、異様な盛り上がりを見せました。いいことです(笑)
ナンコツじゃなく、コラーゲン?みたいな妙なから揚げ、なぜかこれが印象に残ってます。 料理はいろいろ結構美味しかったなぁ。
笑笑での2時間半はあっという間でしたね。

20時〜 とんかつ屋さん or  聖蹟夜景見物

ここで居酒屋で飲み足りない組と、聖蹟夜景見物組に別れました。
居酒屋組は、近くのとんかつ屋さんに入りました。ここでは、MAYさんとmasaさんが合流。これまた7人という人数でしたが、アットホームな感じで盛り上がりました。 この時間になっても参加してくれたお二人、サンキュ!です。
それにしても、とんかつ屋さんなのに、居酒屋メニュー充実してましたね。

聖蹟夜景見物組は、こん!さんの主導により、夜の街を見物されてきたようです。きっと、地球屋でカントリーロードの後、夜の街を歩く聖司と雫の気分が味わえたことでしょう。 こん!さんありがとうございました。

 

 

 

23時〜 永山健康ランド 竹取の湯

もともと、健康ランドオフとして考えていたのですが、より参加しやすい形にしようと居酒屋オフに変更したのでした。
でも、やっぱり泊まりは、計画通り ここ健康ランドで(笑)
それぞれにお風呂なんか入ってると、みーんなバラバラに、、、深い眠りについた方もいらっしゃったかと。
数人は、入れ替わり立ち代り、トランプなんかして遊んでました。 
気が付けば、夜は更けてゆき、みんな眠りに、、、、
と思ったところに、umiが仕事を終らせ登場! 翌日仕事というハードスケジュールでも、顔を出してくれて大感謝です。

床暖房なところで寝ていたG氏、Ryoukan含め数人(いたかどうかは不明)は、床のあまりの暖房ぶりに水分不足な状態に(笑)

17日 早朝

竹取の湯の中で、その時間に居合わせることが出来た6人で、早朝の聖蹟をめぐってきました。
(どこに行ったか分からなかった方、熟睡していた方、声を掛けられずゴメンナサイ)
(7時半ごろから聖蹟巡りをされた音喜多さん、リュウさん、特にゴメンナサイ)
トトロさんの車に乗って、朝日を見に、、、と思いきや、突然の土砂ぶり、、、朝日も何も見れる状態ではなかったです(^^;
その中でも、車を使って数箇所を回りました。 
早朝の時間、すでに家の前を掃除している住民の方もいらっしゃいました。早朝に車で押しかけて御迷惑お掛けしましたm(_ _)m
でも、にこやかに、「「耳をすませば」を見て写真撮りに来られる方いらっしゃいますよ」と、言ってくださってとっても嬉しかったです。
1時間ほどで周り終ったあとは、帰られた方以外は、竹取の湯に戻ることが出来ず(入場料取られるため)、8時半までトトロ氏の車で熟睡zzz 

 

 

8時半〜 耳をすませば上映会@永山公民館(ベルプ永山)

竹取の湯で寝ていた方、それぞれにも連絡を取り、永山公民館前に集合、すでに数人が並んでいました。
ここで、毛利さんと初対面! 私Ryoukanが耳すまNET’sを作る前から、いろいろとお世話になっていましたが、6年越しの対面となりました。毛利さん、いろいろとお世話になりました、ありがとうございました♪
永山公民館前には、時間とともに、列が長くなり、最終的には、ほぼ定員いっぱいとなったようです。
昨日からオフに参加していた人で、この上映会に参加したのは、11人。 早朝一旦帰宅したさもさん、ギリギリセーフでした(^^;
フィルム上映会だったのですが、さすがに10年の歳月はフィルムを痛め、色落ち、キズだらけな映像でした。
それでも、大きなスクリーンで、フィルム上映、たくさんの人たちと味わう「耳をすませば」は、また格別なものでした。
多摩大学をはじめ、企画してくださった、実行委員会の方々に大感謝です。

 

14時〜 多摩川河川敷でバーベQ

前日から、こん!さんトトロさんたちと、話をしていたのですが、バーベQすることになりました。
即席でいろいろとバーベQセットが出せる地元の、こん!さん、素晴らしい。
トトロさんも、バーベQはお手のモノということで、すっかり甘えてしまいました(^^;
焼きソバに、鶏肉と、即席でもあれだけ出来るんですね、すごいです!そして、とっても美味しかったです。
幸いにも照りつける日差しはなく、薄曇り(それでもかなり暑いですが)で、助かりました。
ここで合流したのが、こばひろさん、再合流が、さくP、長月、すぬちゃん。
さて、ここまで来ると、前日から参加している方には、疲労の色が濃くなってきました(^^;

 

 

 

16時〜 ロケ地ツアー

皆様、かなーり疲労していますが、せっかくなんでと予定通り、ロケ地ツアーに参加してきました(ただし5,6人のみ)
半分くらいの方は、そのままバーベQ会場に居残り、まったりとしてもらいました(片付けありがとうございました)
ロケ地ツアー、仙太さん、と金さんに初めてお会いできました。いやぁ、声掛けた方がそうだとは思いもしなかったです(^^;
ロケ地ツアーは、普通の方が多かったですね、家族連れとかお友達同士とか。 でも、これだけたくさんの方が、耳をすませばという映画を知っていて、ロケ地ツアーに参加されたということに、なんだか新鮮な驚きがありました。
ツアー自体は、仙太さんと、私がいる影響か、どんどん遅れてゆき、気が付けば次のツアーグループに追いつかれる事態に(^^;
みなさま、ゆっくり行き過ぎてすみませんでした。  予定を30分オーバーし、1時間半近く掛かったロケ地ツアー、疲れてはいましたが参加して良かったなぁとつくずく思いました。

 

18時〜 居酒屋 つぼ八

皆様、かなーりどころか極度の疲労状態(^^; 
数人はこの前で別れ、数人はせっかくの機会なんでと、邪宗門へと向かいました。そして残った数人が、つぼ八へ
ここで、らいもん合流、かりめろさん再合流、
それにしても、まったりとして、テンション低! さすがに極度の疲労状態ではどーしようもないですね(^^;
邪宗門組が3人戻って来たタイミングが、ちょうど〆のタイミング、、、
せっかく戻ってもらったけど、ほんとご挨拶だけになってしました。

この〆のタイミングは、上映会の最終、関戸公民館組も終った時間、こん!さんはじめ、数人と会いましたが、そのままご挨拶のみとなってしました。またお会いしましょう。

 

 

参加者:
Ryoukan、相模のトトロ、こん!、GODDARD、すぬ、さくぴ〜、長月、さも、小太郎、ちそ、ヨコスカ、リュウ、音喜多、たか、MAY、かりめろ、masa、こばひろ、らいもん、umi 以上20名
色紙特別参加:もーり、アルちゅん

 今回、みなさんの集合写真を撮影していなかったのが、心残りです。だからと言うわけではないですが、色紙を少し大きくしました(^^;
これで、勘弁してくださいませ。

 それにしても、今年、10周年オフが出来るとは思いませんでした。個人的に転職による資金不足に陥り、直前まで開催を躊躇っていましたから。
でも、開催してほんとうに良かったなって思います。
ほんとうに楽しかったです!
また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


公式報告書トップへ戻る

(C)Ryoukan