● 第6回耳すまNET'sオフ in京都U 報告書 ●

開催日:2003年4月26日(土)

前回と変わって、京都駅中央改札口前に集合しました。

11時45分 京都駅地下街ポルタ「カプリチョーザ」で昼食

久しぶりの京都だし、京都らしい昼食を、、、なんて思っていたのですが、お昼から高級料理は食べられないわけで(^_^;)
予約していたカプリチョーザでイタリアンなランチになりましたが、サラダ、パスタ、ピザ、デザートなどを食べました。
私自身が、カプリチョーザが初めてだったのですが、やっぱりパスタは美味しいですね、大好きです( ̄ー ̄)

今回のオフは、初めての方が2人と、少なかったのですが、その分最初から打ち解けた感じで始まりました。

カプリチョーザでお腹いっぱいになり、もう歩けない、、、なんて人が居たかどうかわかりませんが、
京都オフはこれからが本番、観光オフなのです。

13時すぎ〜 京都観光へGo☆

修学旅行の定番コース、清水寺。京都駅からはタクシーで行きました。
と言っても、入り口で降りて、歩いて坂道を登ります。
さすがは、国際観光都市京都、外国人がそこにもここにも。”なんちゃって舞妓”さんの前には外国人の集団が;;;

結構な登り坂の上に、清水寺はあります。まず入ったところは 随求道(ずいぐどう)胎内めぐり 菩薩様の胎内へ
入るというもので、真っ暗な中を歩くものです。女性陣は敬遠ということで、男性陣のみが見学してきました。
中はほんとに何も見えず、転んだらサヨウナラみたいな感じでした。

続いては本殿なのですが、今回は243年ぶりの奥の院御本尊ご開帳ということで、中まで見学できました。
入り口で、ろうそくを売っていて、願い事を書いて灯すというものでしたが、、、
「耳すまNET'sオフ万歳」とは、さすがに書けずに、ろうそく購入は断念(笑)

京都オフ当日は、ごらんの通りに曇り空。辛うじて雨が降らなかったのは幸いで、思いのほか肌寒かったです。

清水寺を歩いて、今度は坂を下り、二年坂、産寧坂、高台寺方面へ。
京都らしいと言われるだけあって、なんとなく風情があるというか、感じの良い通りでした。
んが、修学旅行生が多い場所だけあって、アイドル写真を置いてあるようなお店とか、
外国人向けに「特攻」「神風」なんて書いた帽子なんか置いているお店も多かったです(笑)
例えば、左下の写真とか、、、わけ分からんもの置いてるし、猫の胴体長いし

途中、茶店で有名な、茶寮 都路里で、休憩。
結構なお客さんがいたのですが、運良く大きなテーブルが空き、あっという間に座れたのでした。
このときのレシートが残ってます、、、「白玉あんみつ、カステラパフェ、都路里パフェ、ヨーグルトパフェ×2
ほうじ茶ゼリー、カステラ、八坂セット、グリーンティー、抹茶ミルク×2」 これぜ〜んぶ、抹茶関連でした。
と〜っても、美味しかったです。

このとき、3時をまわっていましたが、ようやく自己紹介となりました(^^;
それぞれに、一言づつお願いしましたが、やっぱり緊張して恥ずかしいですね、、、(笑)

お茶してる時間を利用して、参加者みなさんに、寄せ書きもらいました。お絵描き上手な方は、やっぱりここでも上手で
管理者的に、お絵描き掲示板付けといてよかったぁと思ったのでした(笑)

高台寺近辺で撮影してもらった、上の写真、今回のフルメンバーです。珍しく自分が写ってるし(笑)
撮影を快く引き受けてくれたおばちゃん、ありがとー☆

17時〜 京都タワー

外があまりに寒いし、歩きつかれたので、京都タワーに登りました。
タワービル1Fに、デジカメプリントの機械があって、プリクラも作ってみんなに配りました。

さて、京都タワー、普通に入ると770円もします。ところが、今回の参加者は11人!!
団体様ご一行として団体料金で入ったのでした。
京都タワーに登るエレベーターでは、京都弁でのアナウンスが、、、あまりのベタな案内に、プッと吹き出す人数人(笑)

上の展望室は、さすがに昭和39年の完成とあって、古式憤然!! でも、この中途半端なレトロさが京都タワーの良いところ
かもしれません。そして、ここにもあります、アイドル写真、「神風」帽子(笑)

京都タワーではしばしノンビリしました。都路里で書いてもらっていた寄せ書きの色紙も、ここでほぼ完成に。

さて、タワーを降りるとき、エレベーターホールまでいろいろなミニチュア模型を見ることが出来ます。
これが笑えます。あまりのレトロさに、、、ベタベタな観光案内に、、、下の写真(写真を撮っている模型)みたいなのも、、、

19時〜
京都駅伊勢丹11F「モリタ屋」

前回と同じく、「モリタ屋」へ。しゃぶしゃぶが大好評だったのデス。京都駅伊勢丹11Fにあり、
眺めが良く、奥の個室が使えるということで。

ここで、玲さんとお別れとなりました。食事前にご挨拶だけということで、中まで入ってもらいました。

しゃぶしゃぶ、、、お肉がとっても美味しいです。最初は物足りないかなぁという感じですが、
終わってみると結構おなか膨れます。
落ちついたところで、いろいろとお土産が出てきました。「チーズどら焼き」「博多とおりもん」「ザビエル」etc.
お店の人には内緒ですが、美味しく頂きました。WESTさんには参加記念品もいただきました、ほんとにありがとうございます。
今回はWESTさんにPCを持ってきていただいて、ゴっさんにスピーカーを、、、
で、何をしたかと言えば、カントリーロードアカペラバージョン、レゲエバージョンなど、珍しいものを聴いたのでした。
ずいぶんとまったりとして、ここで、一旦〆ということで、京都オフを解散しました。

22時〜 駅前のカラオケへ

2次会!?ということで、有志でカラオケ1時間しました。それぞれ帰りの電車もあり1時間という短い時間でしたが。
みなさんの歌声を聞けたのがとってもよかったです。

参加者:
Ryoukan、あんちゃん、ヨット、GODDARD、麗奈、you、WEST、すぬちゃん、玲、matu、umi 以上11名(順不同)

2回目の京都オフ楽しかったですよぉ、個人的には寄せ書きを持って帰れたのがとっても嬉しかったです。
次は、5月くらいに鴨川の床でごはん食べたいですね!また、みんなに会えるの楽しみにしています。