● 第3回耳すまNET'sオフ in京都 報告書 ●

開催日:2001年4月28日 (土)

12時集合、、、ですが、幹事の私が渋滞で遅れ12時15分頃集合しました。この時点で9名

12時半〜
京都駅近くの「千房」というお好み焼屋さんへ

お昼に集まって昼食を!というのと、打ち解けるのに食べ物は不可欠。
ここでは、ネギ焼き、ミックスなど、いろんな種類のお好み焼、一品料理をみんなで分けながら食べました。美味しかったですよー!!
ヨットさんがオークションで競り落としたバロンの人形も登場しました。
すでにアルコールが入る人も数名・・・(笑)
ここまでどうやって来ましたなんて話も、、、

14時くらい?〜
京都観光へ

最初は下鴨神社。ここに着くまでタクシー3台に分乗しましたが、運転手さんによって着く場所が違い、再び集まるのに一苦労(^^;;;
私が乗ったタクシーの運転手さんは、なぜか福岡に詳しい人でした。
下鴨神社は、京都でも最古クラスの歴史のある神社、そして縁結びの神様らしいです。この日は日が良く、何組もの結婚式がみられました。さて、みなさんはというと、デジカメで激写合戦。いろんなものを撮影していました。女性陣のふとした瞬間も捉えられました(笑)

続いて、京都御所に歩いて向かいました。これが想像以上に遠く、結構疲れてしまいました。
休憩ということで、入ったのが、「花工房」という喫茶店、ここで残る1名が合流して全員が揃いました。花工房では、コーヒー、紅茶にケーキを食べる人が多かったようです。中にはカレーを食べる人も(^^;;;

さて、京都御所に到着、、、とは言っても、御所そのものの中には入れないので、敷地を散策、ひたすらだだっ広い敷地にビックリ!
ここでは、全員集合の記念写真撮影。

18時〜
京都駅伊勢丹11F「モリタ屋」

京都駅の大階段を登って11Fにあります「モリタ屋」 ここで但馬牛のしゃぶしゃぶコースを食べました。
ここでは、一番奥の静かな雰囲気の部屋に案内されました。外には京都の夜景が広がっていました。
とっても美味しいしゃぶしゃぶをいただきました♪ 一人では食べにこれないような場所でした(^^;;;
youのお土産の「ひよこサブレー」 Ryoukanのお土産の「梅が枝餅」も登場、美味しくいただきました。
トトロ氏は、なんとノートPCを隠し持っていました。さっそくモバイルネットです。遠く参加できない、某Nさんと遊んでしまいました(笑)
GODDARDさんは、東京でも被害者を出した、激辛ソースを持参、さっそく数名が撃沈されました。某Sちゃんは、これが平気というので驚きでしたが、、、。
宴も酣なうちに、時間が来てしまい、ヨットさんと、すぬちゃんが帰宅。

21時〜
近くの居酒屋へ

ここは、先ほどとは打って変わってひたすら回りが騒がしい、、、皆さんお疲れ気味ということで早々に解散となってしまいました。

ここで京都オフは解散となりました。

参加者:
Ryoukan、きらりん、あんちゃん、umi、麗奈、GODDARD、ヨット、you、相模のトトロ、すぬちゃん 以上10名(順不同)

今回3回目の公式オフだったわけですが、関東勢4名、九州勢2名で、関西は3名という妙な構成になってしまいました(笑)みなさんそれぞれに会ったことがある人が多く、初めてという人は2名だけでした。おかげさまで、最初からアットホームな雰囲気、楽しい時間が過ごせました。みなさんありがとう!そして、またお会いしましょう。

・・・余興

翌日、希望者数名で、平等院鳳凰堂のある宇治に行ってきました。
10時に京都駅に集合、JR奈良線で一路宇治へ。宇治は抹茶が有名ということで通りのお店にはとにかくお茶関係のお土産がいっぱい!とりあえず、鳳凰堂を観光した後は、茶店で抹茶ソフトクリームの試食となりました(^^;;;
お昼にうどんを食べましたが、ここで雨が降り始めました。観光は無理ということで、京阪の駅2Fの旅行センターへ、ここが穴場でちょっとした喫茶店になっていますが、お客はほとんどいずにガラガラ、ゆっくりと楽しい談話を繰り広げたのでした。
3時には解散、、、それぞれに帰路に着きました。

福岡空港に到着した全日空217便、B777の機内。終わった寂しさがこみ上げてきました。