● 第15回耳すまNET'sオフ in東京9 報告書 ● 

開催日:2008年12月6日(土) 北とぴあ

15回目となる、公式オフ、、、公式の定義はと聞くのは野暮です(笑)
高齢のオフなので、常連サンには集合場所や時間さえ、かなり適当だったかもしれません
それでも今回初参加の方にも、いつになく溶け込んでもらえたオフになったような気がしてます
初参加のゆうたさん、向日葵さん、宍戸さんありがとうございます。

1.13時 王子駅集合

ここ数年は北とぴあ入口前集合だったのですが、今年は王子駅前集合になりました。
12時半から買出しのつもりが、みんなそこそこに遅れて結局13時に集合。
時間のはっきりしていた7〜8人が集まったところで北とぴあに向かいます。
今年も和室です。他の会場では講演会みたいなのやら、いろいろやっていましたが、まぁいつものことですね。

部屋に着くと、早速机を準備、買出しがまだなので数人に分かれて買い出しに
はい、今年もケンタッキー!! クリスマスも近いしね!

と、買出しから帰ってくると、部屋の中はシーンと、、、 そりゃそうですよね、知らない人だらけで
誰が誰やら、何が何やら

ひとまず、お菓子だのチキンだの広げて、飲み物配布して準備完了

今年も「かんぱ〜い!」 

と、チキンにかぶり付く前に、自己紹介を。
7〜8人集まったうち数人が初参加。まずは自己紹介ということで、どこから来ただの、どうやって知っただのと。
これが格好のネタとなり、次第に話が広がってゆきました。

   

なんだかんだと話をしているうちに、気がつけば夕暮れ。
途中遅れて来る常連さんも、次々と輪に加わってゆきました。
仕事が終わってから駆け付けてくれた皆様、ありがとうございました。
かりめろさんのケーキとか、さもさんのしゅうまいとか、美味しいものありがとうございました。

みなさん、それぞれに人生相談やら何やら。宍戸さんの未来志向とか、自分のグチとか、umiの話とか・・・

カナダに行く予定のYさんに電話して「変人扱いするな」とか、こなかったAさん、Rさんなんかに電話して「来いよ〜」と誘ってみたり。

やがて、おにぎりが登場! いくつかハズレが・・・
毒はないんで、逆バージョンで甘いものを!!
2つあるはずが、、、なぜか見つかったハズレが一つだけ。 誰だ?美味しくいただいちゃったのは!!
ちなみに、宍戸さん残念でした!

   
 

夜も更けて9時に、、、毎年片付けと清算で1時間くらいかかるのですが、今年は早い!
みんな、学習能力が上がったのか!?
ということで、余裕で片付けも終わり、清算、写真撮影を   北とぴあお疲れ様でした。

 

2. 翌日、午前中ジブリ美術館へ

ジブリ美術館を決めたのが、チケット発売日数日前。
そりゃなかなかこれないだろうなと思いつつ、集まったのは5人!
オークションで競り落として、遠くから来てくれたえいかさん、ありがとう!

   
 

私自身は、初ジブリ美術館で、楽しみに回ってきました。
さすがに人が多くて、ゆっくりともいかずでしたが、堪能してきましたよ。

3. 午後、聖蹟桜ケ丘めぐり

美術館組は、ぎりぎりの時間で聖蹟に到着。お腹減った〜と思いつつ、そのまま聖蹟ツアーへ
ここから参加の山人さん、と金さん、ありがとうございます。

トトロさんは、車で先回りしつつ、みなさんを先導。 桜公園、金毘羅神社とまわります

   
 

金毘羅神社、恒例ですね! はい、いつものこと。
今回は、向日葵さんと、ゆうたさん、宍戸さんが犠牲に
やると恥ずかしいですが、見てると気持ちいいですね(笑)

さらに、丘の上を歩き、洋菓子店ノアへ
1年ぶりに来ました。 少しづつ店内や店頭も進化していて、初めてみるものもいろいろ
ノートに記帳してクッキーを買い、店頭でしばし休憩。

前には見られなかった、聖蹟ツアーしてるらしき集団もいくつか。
別のオフの方々の写真を撮ってあげたり、ついでに写真撮ってもらったり。

このあと、聖蹟方面を見渡せる場所に行ったり、竹林に行ったり、、、
聖蹟桜ケ丘駅に戻ってきて、オーパに上って、ひとまずオフ終了となりました。
みなさま2日間お疲れ様でした。

   
 

 

4. 3次会?4次会?

このあと、帰る人は帰り、食事に行ったり、飲みに行ったり、それぞれに分散。
私は、えいかさん、山人さんと新宿で食事して、そのままダウンしました;;

 


参加者:
イサカ、Ryoukan、朱里、宍戸、umi、小太郎、さくぴ〜、ちそ、向日葵、ゆうた、YASU、かりめろ、さも、すぬ、はるまき、うるととろせぶん、と金、山人、えいか

15回目のオフ、恒例の東京オフ、昨年に引き続きイサカさん幹事でお疲れ様でした。
今回は、2日間に渡って沢山集まっていただいて、楽しく過ごすことができました
個人的には仕事疲れでボロボロでしたが、例年になくいろんな話を聞けたオフでした。
また、次もよろしくお願いします

 

 

 

 

 


公式報告書トップへ戻る

 (C)Ryoukan