● 第14回耳すまNET'sオフ in東京8 報告書 ● 

開催日:2007年12月8日(土) 聖蹟桜ケ丘および北とぴあ

通産14回目、東京では8年連続となる恒例の12月の東京オフ
今年は、少し趣向を変えて、夕方まで2組に分かれ、夜合流するという流れになりました。
少しでもたくさんの人に参加してもらえたら、、、という期待を込めてのオフ会となりました。

1.聖蹟ツアー組

13時 新宿駅京王線改札口に集合

この日、聖蹟ツアー組として新宿集合となったのは、Ryoukan、朱里、ささやんさんの3名のみと少し寂しい人数となりました。
それでも、さっそく京王線特急に乗って、聖蹟桜ケ丘に向かいます。

聖蹟でオフをするというのは、耳すま10周年オフ以来のこと、その時は聖蹟でいろいろなイベントがあり、それに参加するという
目的もあったのですが、HPだけのメンバでオフをするのは初めてのことだと思います。
過去にいろいろありましたんで・・・(詳しくは、このHP聖蹟桜ケ丘写真館の「聖蹟桜ケ丘の現状」参照
ともあれ、こうやって耳すまのメンバで遊びに行けるというのは嬉しいことです。10周年イベントに感謝!ですね!!

さて、聖蹟桜ケ丘につくと合流です。と金さん、山梨県上野原市の住人さん、YASUさん、こん!さん、MAYさんありがとうございました。
レアキャラで、数年越しにお会い出来た山人さん、来て貰えて嬉しかったです。

聖蹟の駅から、丘の上へと上がってゆきます。 駅前の通り、霞が関橋、いろは坂、階段
と金さん、こん!さんから、モデルの位置やエピソードなんかを聞きながら、楽しく歩いてゆきました。

桜公園からは、最初の集合写真ですね。丘の中腹ですが、ここからの街の眺めはいいものです。
続いて、金毘羅神社。 もちろんやりましたよ、杉村と雫の告白シーン(笑) Ryoukan&ささやんさんが杉村で、朱里さんが雫役
恥ずかしいですよー。

   
 

あちこち寄り道して、地球屋から図書館へ「すってきー」と雫が走った道、地球屋でカントリーロードの帰り道の神社などなど
耳すまの場面を一部再現しつつ歩いてゆきました。 ご近所迷惑にならない程度に・・・と思いながらでしたが
もしかしてなっていたら、申し訳ありませんでした。

そして、着いた先はもちろんロータリー、洋菓子店ノアです。 金子店長様お久しぶりです!
今回は、山人さんも居て心強いわけで、店内を見学しサブレを購入、みんなで美味しくいただきました。
写真撮影なんかにも、いろいろご協力いただいて、ほんとうにありがとうございました。

結構多かったんですよ耳すまツアーしている人。大学生くらいの方、女性同士の方、たくさん見かけました。
マナー悪そうな方は、一人も見かけなかったです。 昔問題になっていた頃とは隔世の感ですね。

   
 

楽しい時間とお散歩もやがて終盤へ、聖蹟桜ケ丘駅前のOPAでは、井上直久展やっていました。
イバラードの世界というDVDの発売記念のイベントだそうです。
耳すま背景画もたくさん置いてありました。初めて本物を見ることが出来て、良いもの見させていただきました。
(ただし、高価なんで私は手が出ませんでした;;;でもほんとに美しくてコレクション始めたら止まらないだろうなと納得)

   
 

聖蹟では、聖蹟集合となったメンバ全員が解散となりました。このあと王子へ行ったのは当初の3人だけ
皆様、来年はぜひ王子までご参加を!!ほんとうにありがとうございました。

2.王子組

13時 北とぴあ 王子駅側入り口前集合

こちらの幹事は、今回イサカさん。 毎年ここだけでやっていたのですが、今年は趣向変えて飲みたい人だけが集合しました。
当初はかつてない少人数で、イサカさん、GODDARDさん、トトロさん、音喜多さん、はるまきさんの5名のみ

こちらではのんびりとお酒を飲んでいたようです。

 

3.耳をすませば上映会

17時〜 王子組と聖蹟ツアー組、そして夕方組が合流

当初の5人と、聖蹟ツアーからの3名、そして夕方から8名が集まり、トータル16名といつもの大人数となりました。

初めての方も結構いるわけなので、やっぱり自己紹介から始めます。

トトロさんお手製のカレーライス(めっちゃ美味しかったですよ!)を食べ、満腹になったところで上映会を開始。
イサカさんが持ち込んだプロジェクター、PS3、DVDをみんなで鑑賞しました。
久々に大画面で見る耳をすませば、そして皆で見る耳をすませばは、やっぱりいいですね!!

今回は、いつもの忘年会も兼ねてたわけですが、映画を見ている間にも後ろの方では話に花が咲きました。

上映は約2時間、ほんとうにあっという間に終了です。
みんな一緒にいる時間が短いわけで、積るお話もほんとに少ししか出来ずに、あっという間に終わってしまいました。

もう少し、ゆっくり話しながら飲んで食べて出来ればよかったかな〜
21時半ごろには片付けも終了し、解散となりました。

   
 

 

4.3次会?

22時〜 いつものカラオケ店でカラオケ

えっと、何人居たのかよく覚えてないです。 でも1時間ほど歌って解散となりました。
みんな歳ですかね(笑) 昔みたいにオールという感じではなくなりました。

 

皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

 


参加者:
Ryoukan、朱里、イサカ、GODDARD、うるととろせぶん、すぬ、さも、ちそ、らいもん、音喜多、上田晋也@、はるまき、かりめろ、リュウ、リュウさんのお友達、ささやん、と金、こん!、MAY、YASU、山梨県上野原市の住人(以上21名)

14回目の東京オフ、今回はイサカさん幹事でお疲れ様でした。2組に初めて分かれてみたのですが特に王子夕方組では、お話の時間がさっぱり取れず、「うわぁもう終ってしまった」という感じでしたね。
でもでも、こうやって毎年人が集まり、楽しいオフ会が出来るって素晴らしいことですよ、皆様ほんとうに大感謝です。

また、来年も集合しましょう。 来年は、HP開設10周年となります。

 

 

 

 

 

 

 


公式報告書トップへ戻る

 (C)Ryoukan