● 第12回耳すまNET'sオフ in福岡U 報告書 ●

開催日:2006年3月11日(土)

2度目の福岡オフは、柳川川下り&もつ鍋!

11時45分 西鉄福岡(天神)駅 北改札口前集合

寒い寒い冬を乗り越えて、ようやく訪れた春。 オフ当日は、とっても暖かく天気も良い絶好の行楽日和となりました。
今回の参加人数は6名、珍しく?スムーズに集合となりました。

私は、朝6時に起きて 伊丹発の全日空機で空路福岡入り、プロペラ機には8年ぶりくらいに乗りました(笑)

さて、集合して早速、柳川へ向かうための切符を買います。 使ったのは「大宰府・柳川 観光きっぷ」
柳川・大宰府までの運賃と、川下り券、お食事などの割引キップがセットになった、お得なきっぷでした!
りんこさんのご紹介で、知ったのですが、さすがですね!

一行は、12:00発の大牟田行き特急で、柳川に向かいます。
所要時間は約50分。現地につくと、すぐに川下りへの送迎バスも来ます。 ポンポンと上手に乗りついて、いざ、川下り!

ほんとうに暖かい日差しで、ポカポカとして気持ち良い状況の中、ゆったりと舟は進んで行きます。
川下りは、柳川のお城のお堀を進んでいくのですが、スピードは歩いて行くくらい。船頭さんもノンビリと話をしながら進めて行きます。

さすがに春! 梅は満開、桃も満開、菜の花も・・・そして冬眠から覚めたヘビまで;;;
川岸からは、歩いている人から、手を振ってもらったり、ほんとうに観光ムード満点でした。

約70分で、川下りも終点へ。

ここで、すでに15時近くなっていますが、これから昼食です。

行った先は、割引券も使える、「若松屋」 うなぎのセイロ蒸しです!
少し待って通された部屋は、奥座敷。一軒家か旅館をそのまま料亭にしたようなお店でした。
しばら〜く経って、出てきたセイロ蒸しは、アツアツ!!
しっかりとした鰻と、味のついたご飯が絡み合って、ものすごく美味しかったです。
本当に熱くて、猫舌は最後までヒーヒー言ってました(笑) いや、時間経っても冷めないんですよ、これが。

遅い昼食で、美味しい鰻を食べたあとは、柳川の風物詩、お雛祭りです! さげもんと言って、ひな壇の他に天井からつるしている「さげもん」が特徴です。 大きなひな壇と、たくさんのさげもんはとっても綺麗ですね。女の子が大事にされてる土地柄なのかなぁと思ってみたり。

このあとすこーし、お土産を物色して、タクシーで柳川駅に戻ります。
某タクシーの割引チケットがあったのですが、1台しか居ない;; 運転手さんが他の会社のタクシーに割引してやってくれと交渉していましたが、敢え無く断られてしまいました。
、、、参ったなぁというとこに、同じ会社のタクシーが運良くもう一台! これですんなり全員柳川駅に行くことが出来ました。

さて、帰りも電車は待ち時間なく(運良く)乗れ、福岡に戻ります。 私はすっかりオネムで珍しく電車で眠ってしまいましたよ。

18時 もつ鍋越後屋

福岡に着くと、地下鉄に乗り換え、西新へ。 夜のメインイベント 越後屋のもつ鍋です。
越後屋は、京風味噌を使った、もつ鍋が特徴で、コクがあってクドくない味は、最高です。

6人で座った座敷は、結構せまくて、そのわりに、次々に料理が出てきたので、食べるで結構手一杯に(笑)
でも、どれもこれも美味しかったですね!
お昼が遅くて、あんまり食べられないかと思っていましたが、案外美味しくいただいちゃいました。

時間はすでに8時、いよいよ、越後屋も追い出され、ここで大阪に日帰りなイサカさんとお別れ、、、お疲れ様でした。
残った5名は、駅の近所にいた客引きのお姉さまから、ドリンクチケットを奪い取り(?)カラオケに(笑)
1時間程熱唱して、22時に解散となりました。

参加者:
Ryoukan、りんこ、イサカ、you、次元、すぬちゃん 以上6名(順不同)

2回目の福岡オフ、ほんとうに暖かく今度こそ雨にも祟られず、気持ちよいオフ会となりました。
美味しいもの食べて、楽しい時間、お金は多少掛かってしまいましたが最高ですね。
昔CMでやっていた 「モノより思い出」というフレーズを思い出してしまいました。また福岡で集まりましょう!