耳すま NET's ゲストブック
[耳すまNET'sへ戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
ゲストブックへの記帳は一回限りです。
レスを求める書き込みは掲示板へお願いします。
登録の変更は管理人までメールください
お名前
Eメール
あなたのURL
地域   イメージ   [アイコン参照]
メッセージ

削除キー (記事削除時に使用)
クッキーを保存



[758] k7 [関東] 2024/03/09(Sat) 20:57
まだあるんですね
18歳以来の訪問です今年40になります。








[757] yu [関東] 2023/10/13(Fri) 00:06
15年ぶりの訪問です!








[756] しょう [関東] 2017/12/01(Fri) 14:29
こんなホームページがあるとは!
こちらのホームページを見ていると、久々に昔ビデオで観ていたときの記憶が蘇ってきて、昔に戻ったような、リアルタイムで観ているような気持ちが致します。このようなファンサイトも最近では減ってしまいました。ゲストブックやお絵かき掲示板もめっきり見なくなってしまいました。大人になるとこのようなサイトが忙しい毎日の慰みとなり、とても助かります。








[755] はる [関東] 2015/10/07(Wed) 23:10
はじめまして

「耳をすませば」は小学生の頃から大すきで、
先日久しぶりにDVDで拝見しました。

いつ見ても感動し、心に残る作品…
私もこの作品からたくさんの元気と希望を
もらいました。

今年で30年、これから先も多くの方に見て
もらいたいです。








[754] どんちゃん [関東] 2014/05/10(Sat) 00:15
GWに3回も見てしいました。
恋愛模様もピュアでいいけど、成長する姿が心に響く。
何度見ても、心が洗われる名作ですね〜








[753] オスネコ [関東] 2013/07/23(Tue) 01:27
おとなになったって爽やかな恋愛はできるでしょ。
甘酸っぱいのは・・・難しいか。








[752] ジュリ [関東] 2013/07/09(Tue) 21:24
先週の耳をすませばを見て、また耳をすませば熱が熱くなりました。
何回見ても良い作品ですよね。
あんな恋愛してみたいなと思います。
図書館に通おうかな(笑)








[751] [関東] 2013/07/09(Tue) 14:54
掲示板休止中ですね、こちらに書きます。
久々に金曜ロードショーで「耳すま」が放映され、また桜ヶ丘の邪宗門にでも行って…と思ったのですが…
昨年10月にオーナーが他界され、店も開いていない、と言う事を知りました。作品の西老人のモデルと言われ、店を訪れ住所をオーナーに話された方には年賀状を書かれていたと、気さくな人柄を偲ばせる話も聞きました。 オフ会・待ち合わせなどで訪れた方も多いと思います。
今さらながらではありますが、故人のご冥福をお祈りいたします。








[750] [関東] 2013/07/05(Fri) 21:11
本日の放送に便乗して、ひさしぶりにお邪魔しとります。

あの方じゃぁありませんが「やっぱりすばらしいですねぇ」

図書カードに泣けるのも、昭和が遠くなったせいでしょうか・・・。








[749] きのげ [近畿] 2013/01/18(Fri) 07:26
何回見てもあきない耳すまですが
子どもができたら男の子なら聖二、女の子なら雫
とつけたいと思っています^^








[748] みらい [北海道] 2013/01/12(Sat) 13:52
はじめまして
前々から気になっていたんですが、一週間前にはじめてみみすまをみました。

いつかモデルとなった場所へ行ってみたいです








[747] せっく [関東] 2012/12/02(Sun) 20:10
耳すまは何度見ても見あきることがなく、いいですね。
あの2人の周りの甘酸っぱい感じが、こう。
あんな世界に行ってみたいなぁ。
できれば、聖司君になりたい。
聖蹟桜ヶ丘にもいってみたいなぁ。








[746] きぃ [関東] 2012/07/16(Mon) 18:53
はじめまして。
幼い頃から耳をすませばが大好きです。
小さいころ、雫の真似をよくしていたと母から聞きました。
去年、物語の雫と同い年の受験生になった時、ふと耳をすませばをもう一度見たくなって見たとき、涙が止まりませんでした。このサイトにも出会えて本当に良かったです。








[745] みず [東海] 2012/03/20(Tue) 19:33
先日、3月17日に1人で聖蹟桜ヶ丘へ、「耳をすませば」の舞台を見るために訪れました。自分が主人公みたいになった気分で面白かったです!
帰りにロータリーにある、「ノア」でノートにも書き込みしました。このサイトのおかげで行けました。ありがとうございました。








[744] Deer [関東] 2012/02/27(Mon) 22:46
はじめまして。「耳をすませば」は大好きです。今度、聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近放送がカントリーロードに変わるのを期に、聖蹟桜ヶ丘に行こうと思っています。








[743] りか [近畿] 2012/02/19(Sun) 19:46
私はまだ高校二年ですけど
「耳をすませば」は
私の青春です

もし子供や孫ができたら
受け継いでいきたい映画です








[742] 山梨県上野原市の住人 [関東] 2011/12/25(Sun) 18:37
掲示板をごらんの皆様

こんばんは、山人です。
ノア洋菓子店の店長殿から年末年始の休業情報がありましたので、御連絡します。

2012年1月1日(日)から1月5日(木)まで休業日となります。2011年年内は、無休予定との事です。
ご確認、宜しくお願いします。








[741] りんごのおさしみ [関東] 2011/10/05(Wed) 21:02
こんにちは!!
耳をすませば大好きです!!!
誕生日プレゼントに、DVDをもらいました!!(*^_^*)
何度見ても泣きます(;_;)
今度聖蹟桜ヶ丘にも行ってみたいです。

今、私は雫たちと同い年です。
なのに、雫のようにきらきらしてない気がして少しさみしいです。
でも、まだ終わりじゃないですよね!
頑張ります!
自己完結ですみません・・・。

耳すま講座、めっちゃためになりました(・ω・)
聖司君大好き!!

また訪問します!









[740] hion [東海] 2011/10/05(Wed) 15:04
はじめまして。
耳をすませばはあたしの青春です。
聖蹟桜ヶ丘近くに1年半仕事で住んでいました。
夢のようなことでした。
いろは坂から初めてあの景色をしたときの興奮は今でも覚えています。
そしてあの場所で「聖司」くんにも出逢えました。
多分奇跡でしょう。
そして昨日聖蹟での仕事を辞めるときにもいろは坂にいき、夜もあの
夜景をみてきました。
たぶんもう逢えないと思っていた「聖司」くんにも聖蹟の駅でばったり。。
逢えました。
これも「耳すま」の奇跡だと思っています。
耳すまに出逢って10年。
ずっとしずくになりたいと思ってました。
多分これからもあたしの一番好きな映画は「耳をすませば」です。








[739] tomomi [四国] 2011/08/29(Mon) 21:07
yokuwakariasuinaiyoudesita













[738] R [九州] 2011/06/10(Fri) 15:17
初めまして。たまたま、「耳をすませば」で検索をかけたらここを見つけました。
管理人さんの、「耳をすませば」の見解がすごく興味深くてついつい読み進めてしまいました^^
僕は去年、金曜ロードショーで放送されて、初めて全部みました。
暖かい気持ちになって、純粋な気持ちになれました。
本当に素晴らしい作品に出合う事が出来ました。
まっすぐと後ろを振り返る事なく付き進む、2人の強い心、そういったものを僕は毎日の生活送るなかで、忘れている気がしました。

すばらしいHPをありがとうございます。

長文失礼しました^^;








[737] [近畿] 2011/06/10(Fri) 01:52
はじめまして。
こちらにはかなり前から訪問させて頂いていますが、当時はまだ学生だったこともあり、勇気が出ず書き込みが出来ませんでした。
ですが、最近知り合った耳すま好きの友人と来月念願のモデル地めぐりをする事が決まり、あまりの嬉しさに書き込ませて頂きました。
耳すまは私が観てきた作品の中で一番の作品です。
今は雫と歳が離れてしまいましたが、いくつになってもああいう青春ができたらな〜と思っています。

いろんな方がおっしゃっていますが、オフ会等出来たらいいですね^^
年齢関係無く耳すま好きさんと交流出来たらきっと楽しいでしょうし、私生活が落ち着いたら企画してみよう、と思っていますが参加したいという方はいらっしゃるのでしょうか・・・?

そのうち企画しているかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。

それでは長々と失礼しました。

それでは長々と失礼しました。








[736] [関東] 2011/03/20(Sun) 07:27
はじめまして。
このようなサイトがあったとは、知りませんでした。
昔、ドラえもんを制作していた時によくジブリへ行きました。
近藤監督が案内してくださったことを覚えてます。
若いスタッフを支えるお姿が作品へ反映されているように思えました。
進路のこと、将来のこと、恋愛のこと、仕事のことなど悩む問題がいろいろあるかも知れませんが、大人になってからあの時無茶して良かったと言える自信になるとおっしゃってました。
同じように迷っている人がいたら、そっとアドバイスが出来るのではないかと思います。
失敗は、絶対に失敗と言うことではなく、教えられる素材になると言うことです。
作品を通して、若い焦りが青春に感じました。
耳をすますと風鈴の音が懐かしく聴こえて来そうで、アニメ映像がふと目に浮かぶ聖蹟桜ヶ丘の雰囲気も好きです。
西司朗爺さんとルイーゼの戦中話も深く感動しました。
徳間書店の試写室で観ましたが、どこにいても空で繋がる純粋な心がよいですね。
オフ会とか集まれる場所があるといいですね。








[735] 快速級長 [関東] 2011/03/07(Mon) 23:30
初めまして
小学校の時にトトロをみてジブリにはまりその中でも耳すまが特別に好きです。

ジブリの中で一番見てる作品です
ビデオも擦り切れて映像が乱れるくらい見てDVDでも何度も見てほとんどのセリフはなんか頭に入ってます(笑
それでも見たくなります
聖蹟桜ヶ丘も好きでよく行きます。
コンテンツがとても充実しててすごいなって思いました、また訪問します。
よろしくお願いします。








[734] しーま [北海道] 2010/12/22(Wed) 18:59
はじめまして
耳すまはジブリ作品の中でも一番好きな映画です
街+自然+坂の組み合わせが好物に・・・(笑)
こんな青春を送りたかったなーとか思ったり
素晴らしい作品です!
また訪問します








[733] ちば [関東] 2010/08/29(Sun) 22:49
はじめまして。

今日聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。
駅前も様変わりしていて、そのままでは無いですが、やはり懐かしい感じがします。
耳すまって、本当に何度も観たくなる作品ですね。

このサイトでは、色々な小ネタを教えて頂きました。
また訪問します。
よろしくお願いします。








[732] [近畿] 2010/08/17(Tue) 17:32
はっ初めまして、真です。
 陽子サン(月島雫の中の人)来てたんですね。キャー///
 こんな幸せのサイトを見つけてしっまた不束者ですが、
 仲良くしてやってください本当に。








[731] ロンゲのおっさん [近畿] 2010/07/16(Fri) 18:22
訂正
ごめんなさい。

 日テレのジプリ祭、今夜は「ハウルの動く城」でした。
「となりのトトロ」は来週でした。








[730] moco [関東] 2010/07/11(Sun) 21:27
私も金曜ロードショウ見ました。
雫と聖司をみて、改めて自分の進路や将来について深く考えさせられました。
やっぱ、いい作品です!!








[729] ロンゲのおっさん [近畿] 2010/07/10(Sat) 10:13
 2010年7月9日、日テレの金曜ロードショーで見ました。2008年の放映の時も、見ていました。たぶん、それ以前も見ているでしょう。何度、見ても、同じところで涙を流してしまいます(私は、ええ年したおじさんですが……)。『火垂の墓』と同様に、非常に気持ちよく泣かせてくもらえる映画です。日テレのジプリ祭、来週は『となりのトトロ』。これも楽しみですね。








[728] puku [近畿] 2010/07/09(Fri) 23:45
今金曜ロードショウで「耳を、すませば」久しぶりに見ました。何回見た事やらいつ見てもいいですね。あのころに戻りたいと思わせる作品です。聖司と雫のその後を、見たいです。








[727] JIJI [関東] 2010/07/09(Fri) 12:28
耳をすませば 何度みても素晴らしい作品ですね。聖司と雫を見ていると心が洗われます。








[726] 本名陽子 [関東] 2010/07/09(Fri) 11:37
突然失礼いたします。
月島雫役の声をやりました本名陽子です。本日の放送を記念しまして、21:00〜Ustreamで実況中継をやらせていただくことになりました。いつも応援してくだる皆様と一緒に楽しめたらと思っております♪
収録時の思いなどを語ってまいりますので、ぜひのぞいてみてください★

Usteam
http://www.ustream.tv/channel/honna-dti-show
実況Twitter
http://twitter.com/honna_dti

あれから15年…本当に大切な作品です。
皆様とともに、一歩前へ進めるような時間を過ごせたら嬉しいです。
本当に突然の書きこみ、大変失礼いたしました!
よろしくお願い致します。


本名陽子








[725] りーこ [近畿] 2010/06/27(Sun) 21:28
耳をすませばは何回見ても面白く、見終わった後もずーっとドキドキ・ワクワクが止まらない、
すごく素敵な作品だと思います^^
照れ屋で一途な聖司くんかっこいい!!








[724] いめか [四国] 2009/08/01(Sat) 18:49
いめかです。中一です。よろしくお願いします。
「耳をすませば」が大好きです。
雫ちゃんがかわいいです。








[723] ハラシ [関東] 2009/07/05(Sun) 23:38
僕が最初にドキドキした作品です。
観るたびに、がんばろうとおもう作品です。
ある意味現実の辛さを教えられる作品です。

兎に角、色々考えさせられます。

汚い文章ですいません^^;








[722] remon [関東] 2009/06/19(Fri) 22:59
現在、中2です。
耳すま、大好きです!!
小学生の時には面白いと思ったけど、
心には響かないな、なんて思ってました。
でも、中学生になってからみるとすっごく素晴らしい
作品だったんだなとあらためて思いました。
もう、聖司くんがかっこよすぎです!!
雫や聖司くんみたいな人がいたらなぁ、と憧れます。








[721] zidane-tribal [関東] 2009/05/25(Mon) 22:53
いろいろな解釈をしているサイトがありますが
また、ひとつ参考になりました。
知り合いなどと、解釈の違いを語るのも
楽しいですよね。








[720] りん [東海] 2009/05/21(Thu) 12:54
何度か見たことありますが、はっきりいって私には夢のまた夢のような存在でした、
が雫たちと同じとしになって今、もっかいみたいなぁって思ってます(^^)www

とゆうことで今からみちゃいますwいえい☆








[719] yui [北海道] 2009/05/06(Wed) 23:05
耳すま一番好きです。何となく進路に迷ってると、無意識に観ているようです。このサイトを作った方に感謝します、とってもおもしろかったです。








[718] ホリ [関東] 2009/03/31(Tue) 20:51
僕がこの映画を初めて見たのは、1年前の中学3年の時です。今の自分は、この映画によって成り立っているんじゃないかってほどその時は勇気づけられました!
去年は期末テストの関係でオフ会にいけませんでしたが、今年は日程が合えばぜひ参加したいと思います!
よろしくお願いします〜♪








[717] ジジ [東海] 2009/02/24(Tue) 00:54
この映画を初めて見たのは小学生の頃でした。                        そのときははっきり言って何が面白いのかわかりませんでした。                中学に上がりふと見てみたくなったのでDVDをレンタルして見てみました。 とても感動です!!少し見る年齢が違うと考え方も変わってきますね。                      今中学生ですがとても羨ましくなっちゃいますね。笑                     同じことを感じた皆さんに会えてとても嬉しいです!!                    私も雫や聖司みたいに頑張ります!!!








[716] あみ [東海] 2009/02/04(Wed) 17:52

この前ここに書き込まなかったので
今書いておきます(・レ・*)
耳すま大好きです
今年は雫と同じ受験生です;
よろしくお願いします








[715] 参拾七HR [東海] 2008/12/23(Tue) 21:39
初めまして  
中学三年で始めて見てとても感動しました
受験の前に見れてよかったです
よろしくお願いします。








[714] 千住 [関東] 2008/11/22(Sat) 21:27
初めまして。
耳をすませばが好きです。
よろしくお願いします。








[713] [関東] 2008/10/03(Fri) 12:55
はじめまして
こんにちは

私も大好きです
お仲間がたくさんいて嬉しいです








[712] [九州] 2008/08/26(Tue) 11:52
耳をすませばは私も大好きです特に雫が好きもちろん聖司も好き








[711] [東海] 2008/06/09(Mon) 19:36
この映画を見たのはテレビの再放送でその前からジブリが好きでした。
最初は「おっ、ジブリ作品やってるジャン!!初めて見るやつだけど見てみよー!」ってな感じで見てみてたんだけど、見てるうちにスッゴクはまっちゃって。
終わった後にタイトルを一生懸命覚えて「次にやるときに絶対ビデオにとる!!」って言ってたのを覚えてます。
たぶんそう思った理由は、全部好きだからもあるけど、
最後の聖司の秘密の場所で雫に「好きだー!」って言った部分に感動しちゃったからだと思うんです。
でもその前に見てなかったらこんなに大好きになる耳すまに出会えてなかったから、出会えてよかった〜!と、思ってますっ!
それに、こんな素敵なサイトさんや耳すま好きに会えてとってもうれしいですっ!!!
私はこの映画がジブリの中で一番大大大大だ〜ぃ好きです!
これからもず〜っと好きでいます(≧▽≦)








[710] なな [関東] 2008/05/04(Sun) 23:36
この映画を見たのはまったくの偶然でした。いまではその偶然に感謝しています。アニメでこんなに感動するとは…。
背景描写の細かさや、夏の午前中の「これから暑くなるだろうな〜」という空気感が好きです。
地球屋でのみんなの演奏シーンにはいつみても自然に涙がでてしまいます。なんでだろう…。
こんな素敵なサイトさんがあるとはびっくりしました。この出会いにも感謝いたします☆








[709] らら [九州] 2008/04/30(Wed) 22:33
始めて図書室で耳をすませばの本をみつけてカら
ずっーーとスキでしたっ(´∀`*)
ほンと雫のいる世界とか恋が羨ましいです〜〜w
耳をすませばをみるとほんと心がホカ02する気ガ
しますww








[708] [九州] 2008/04/16(Wed) 19:38
私が、この物語に出会ったのは・・・いつだったか、とにかく、りぼん本誌で連載をリアルに読んでた。

それから、数年後、私が短大を卒業し、定職にも就けず、本屋さんでパートをしている頃に、映画が公開された。

初めて一人きりで観た映画。
そして、何気ないシーンでポロポロ泣いた。

こんなに、自分を見つめ直す機会を与えてくれた映画はない。

勤めていた本屋さんでは、映画の前売り券が売れ残っていて、私が残り5枚全部買って、合計6回観に行った。

一人の時間。

映画館で、しずくの悩み、迷い、思いが、自分の今までの気持と交差して、少しずつ、涙が出る。




私にも、夢があった。
同じように、物語を書く夢・・・




今は、子供が二人いる、ただのおばさん。

せめて、自分の子供が夢に向かって、壁にぶつかったとき、しずくの両親のように、あたたかく見守れるようになりたい。












[707] tomo [北陸] 2008/04/12(Sat) 05:33
中学3年の時に耳をすませばを見て憧れや感動を感じました。
時間が過ぎて、自分は大学4年になりました。

このまえ偶然テレビで放送されているのを見て、中学の頃に見たのを思いだしました。



映画を見て沢山の思い出を思い出しました。

自分も、映画の二人みたいに、純粋に清い心で恋愛がしたかった。

高校で初めての彼女ができ、だけど大切することが出来ず苦い思い出しかない僕は、映画を見て胸が苦しく切なくなりました。

大学生の今、結婚しようって言いあった彼女がいます。
長い時間がかかりましたが、ようやく僕も人を愛するということの意味が理解できるようになりました。

この映画は自分にとって、大切な思いを伝えてくれた映画です。

大学を卒業するまでに、東京の多摩へ行き、映画の二人の町を歩きたいと思います。








[706] ねこPJ [関東] 2008/04/08(Tue) 00:05
結婚して14年。子供は二人。
まだチビなので、子育てどっぷりの生活です。
ジブリ好きのチビたちのために録画したこの映画を見て、
本当に久しぶりにときめきました。
とても懐かしい気持ちとか、あと、ことばで表現しきれない
いろんな気持ちがわいてきて、何度もみてしまいました。
本当にとてもすてきな映画ですね。








[705] いく [甲信越] 2008/03/20(Thu) 10:45
『耳をすませば』メチャくちゃ大好きデス♪
自分は、今中2なのですごい憧れてしまいます(*∋▽∈*)
進路のことで迷っている時これを見ると、励まされます!!
これからも、恋に勉強『耳をすませば』みならって
頑張っていきたいです!!!









[704] まっピー [九州] 2008/03/09(Sun) 22:12
耳をすませばは最高だと思います。
自分は高1ですが、聖司や雫と比べると、めちゃくちゃ
幼稚で、遊んでばかりいました。
でも、耳すまを見て、自分も夢に向かって頑張ろうって思えました。
耳すまに感謝です!








[703] yuko [九州] 2008/03/09(Sun) 09:32
耳をすませばは小学2年生のときにみてからずっと大好きな作品です。映画に出てくる町並みとか、雫と聖司の出会いとか、本当に素敵ですよね。いつかモデルとなった場所にぜひ行ってみたいです。








[702] アムロ [関東] 2008/03/06(Thu) 18:14
自分は久しぶりに映画を見たんですが改めて感動しました!!
雫や聖司のような純粋な心の人間に自分もなりたいです。
今自分も中3なんですが、聖司や雫のようにそろそろ将来を考えなければと思いました。
話は変わりますがついこの前塾の先生が耳すまの舞台の場所について教えてくれたので、本当かどうかこのサイトで確かめた時ここにあった画像を見て行きたくなったので次の日行きました!
しかし、ちゃんと調べてなくて道に迷ってしまったのと、耳すまが好きではない友達と行ってしまったのでとてもつまらない時間を送ってしまいました・・・
今度はちゃんと調べて、耳すま好きの仲間と一緒に行きたいです。
長文ですいませんでした!      








[701] [関東] 2008/03/03(Mon) 17:06
先日の金曜ロードショーで初めて『耳すま』を見ました。
今まで見た映画の中で1番惹きこまれた作品でした。
それからDVDを買い、何度も見ました。
WEBのファンサイトを読み漁りました。

映画を見るだけでも楽しいけど、
こういうファンサイトの存在により、
より深くあの作品を味わうことができます。

何年もこのHPを維持してくれている
開設者の方に大変感謝します。

今後も私のようなものが現れるでしょうから、
ぜひ末永くこのページを維持されるようお願いします。








[700] あっちゃん [近畿] 2008/03/03(Mon) 00:45
高3の男です。
久しぶりにテレビで「耳をすませば」を見ました。やっぱりいい映画ですね。何度見てもあきません!ジブリ映画の中で一番好きです!
金曜ロードショーの2日前が卒業式でした。エンディングのカントリー・ロードの最後の歌詞  帰りたい♪帰れない♪さよなら♪カントリーロード♪  のところでなきそうになりました。
いつか雫や聖司たちの故郷へ行ってみたいです。 








[699] レティシア [九州] 2008/03/02(Sun) 23:17
こんばんは♪
どういうわけだか、猫のムーンが電車にさっと乗り込むシーンが好きで、先日の金曜日の放送でも、やっぱりこのシーンをじっと見てしまいました。









[698] UHF [関東] 2008/03/02(Sun) 14:59
一週間ほど前に金曜ロードショーでみたんですけど、何度見ても飽きませんね〜    多分小1の頃から観てたかな? (ま、その頃はあんまし意味わからずに観てたけど)   少し残念なのは、キャラが中三にしては少し純情すぎて  今の世代には考えられない所ですかね・・・       でも、中一の僕には解らないもっと深い意味があるのかもしれませんね      








[697] [関東] 2008/02/27(Wed) 20:46
初めまして♪
ERIです☆2の14歳です。
『耳をすませば』はとてもリアルに感情が描かれていて物語の雫と同じ位の私にとってはとても良い刺激になります。
これを見ると「こんな恋がしたい」って本気で思います。
今では、『耳すま』に影響されて図書館に行くことも多くなってきました。(素晴らしい恋を求めて…笑)

その後、雫たちはどうしているのか知りたい☆









[696] カメ [九州] 2008/02/26(Tue) 21:04
私は高1の男でっす☆                   久々に金曜ロードショーで『耳をすませば』見ました!!!   やはりあの作品は最高ですネ☆★☆             でも本当に監督の近藤さんがお亡くなりになったのは     本当に悲しく惜しい人がいなくなったなぁと思います 泣   しかし続編が見たい!!!ジブリさんに期待したいです!! 








[695] とみ [甲信越] 2008/02/25(Mon) 18:41
初めまして
高校3年生の男です。
耳をすませばは私が生まれて始めて見た映画で6歳の時近くの映画館で無料で見れる機会があったので見ました。とても印象に残っていて、幼いながら今でも鮮明に覚えています。
一度ロケ地に行きたいと思っているので、色々教えて下さい。








[694] みかん [四国] 2008/02/25(Mon) 02:00
はじめまして
私は高校1年です☆
「耳をすませば」は幼稚園のころから大好きでした
毎回見たあとは「ちゃんとしなきゃな」と考えさせられる作品です
将来のこととか何も分からないけど、とりあえず何かやってみたい
HNを雫と名乗らせてもらってから4年もたちますが
まだまだ雫みたいな女の子にはなれません笑
大人になっても雫のような心を忘れないようにしたいです
聖司と雫みたいな恋ができたらいいなぁ








[693] るみ [関東] 2008/02/24(Sun) 22:24
私は16の高1です♪
私も昔から耳をすませばが大好きで!!
今までで一番私に似てる主人公っていうか。。
すごい分かるんです!あんまり女のこっぽすぎない所とか、
ファンタジー大好きな所とか!
だからこそ雫ちゃんには幸せになってほしいなぁ!
できれば私もあんな素敵な恋ができたらいいな、いつか笑








[692] しずく [関東] 2008/02/24(Sun) 11:52
TV放送見ました!雫ちゃんと同じ中学3年生の15歳です!
「耳をすませば」は小学生の頃から大好きな作品でした。
中学に入ってからも文芸部のペンネームで「雫乃」と少しもじらせて頂きました!金曜日の放送を見てまたあんな純粋に小説を書きたいなと思いました。小説書きます!
でも雫ちゃんも聖司君も・・・何か羨ましいなあ。








[691] まほ  [近畿] 2008/02/24(Sun) 00:51
はじめまして(・∀・)
耳をすませば大好きっ子ですv
ジブリの中で一番好きです◇◆

あんな素敵な恋してみたいです♪








[690] となりの山田君 [関東] 2008/02/23(Sat) 17:54
同じく15歳の中3です。(おとこ)
ここは前から見ていたのですが、TVを見てその勢いで書き込みました(>▽<)o"
中学は、部活ばっかだったので・・・
高校では、恋もがんばるぞ〜!
でも、地元のバカ高校なので絶対雫さんみたい人いないよな↓↓
まぁ好きになった人が1番!!ということで
とりあえず、よろしく☆








[689] はるか★ [東北] 2008/02/23(Sat) 13:41
TV見て感動が蘇りました!!15歳、中学生です!!
12年たつ映画ですが色褪せないですよね♪
今、やっと雫ちゃんと同じ年になりました。
小さい頃は、聖司くんみたいな人が絶対現れると思ってたんですけどね。。。バイオリン作りのかっこいい人なんて今考えると居ないですよね↓↓
でも、聖司くんみたいな、かっこよくて優しい人探します!!
あたしも、小説書きたくなります!!その前に、受験頑張るぞ!!!








[688] すなかけ [中国] 2008/02/23(Sat) 11:08
はじめましてこんにちは♪
高校3年のすなかけです"o(>▽<)o"
 
小学生の頃初めて観て今でも大スキです☆彡
昨日のロードショーを楽しみにしていた耳すま好きの彼氏と
観ました。

このような耳すまページがあることをうれしく思います♪
しずくとせいじのような「純粋な気持ち」を忘れずいたいなァ。。。








[687] [北海道] 2008/02/23(Sat) 02:28
ども。
先ほどTVで「耳をすませば」見ましたぁ。
ナウシカ、ラピュタは好きでDVDを買いましたが、初めて…(-。-;)
宅急便を見た時よりもジ〜んときました。
何というか、ついつい見ながらニヤニヤしてしまって。
これは、忘れてた子供の頃の感情なのかなぁ〜

あの頃には戻れないけど、俺も頑張らねばー!
二人の今後が気になるけどねぇ…








[686] [東海] 2008/01/30(Wed) 22:41
はじめましてこんばんわ♪
私は23歳の社会人です♪

昔からこの耳すまは大好きでした♪
私は物語をつくってます♪
これを見ると日頃仕事で忘れてしまった、
純粋な気持ちや恋をするドキドキは忘れてしまいがちの気持ちを思い出し、リセットできます♪

DVDをいつかは買いたいなと思っています・・・今年中には・・・
フィルムブックは持っているのでそれで我慢してます。
こんなにみんな耳すまを好きな人がいるっていうのをはじめてしり、うれしくなりました♪

ところどころ恥ずかしくて思わずそんなことないよなぁと突っ込んでしまうこともあるけど・・・でも、とても好きです♪
あんな恋してみたいな・・・気持は永遠の15歳でいたい★☆★









[685] ヴァイオレット [関東] 2008/01/21(Mon) 16:40
こんにちわ!!
はじめまして、私は高1の女の子です。

私は映画が大好きで、毎日DVDを借りに行ってるくらいです。
先週はジブリの週で(毎週、ジャンルを決めています)、トトロや魔女の宅急便などを見ました。

ずっと前、金曜ロードショーで耳すまをみてからというものジブリ作品の中で一番好きな映画でした。
そして久しぶりに借りたら、さらに好きになり毎日サントラを聞いたり、DVDを見たりして、雫になりきっています(笑)

こんな私ですが、仲良くしていただけたらなぁと思います。
あと、ぜひオフ会に参加したいです!!
よろしくお願いします☆★








[684] ハルカ [関東] 2007/11/23(Fri) 22:51
ちょくAこのHPのお絵かき掲示板に書き込みしてる中3です♪
普通だったら今の時期、雫みたいに受験勉強しなきゃいけないけど、幸いなことに私は中高一貫校なので受験がないです★

「耳をすませば」は中学生になってから好きになりました。
小学生の時も何度か見たことがあったけど、恋とかの類が全然分らなかったんですι
中学生になって見てみたら、「あぁ!そう言う事か!!青春だぁ☆」みたいな(笑
今では「耳をすませば」がジブリの中じゃ一番好きです♪
ところどころ見ていてこっちが恥ずかしくなってくるところとかもありますが(笑 
(特に最後のプロポーズのところとか(笑 )

いつか雫と聖司君みたいな恋をしてみたいです♪
どうでもいいですけど、今の女子高生とか、「彼氏と3ヶ月で別れた―」みたいなのが多いなって思います。
重いかもしれないけど、雫と聖司君みたいに
「純粋に恋してそれがいつまでも続く」
みたいなのって憧れます・・・(●´艸`)

けど、その前に私の学校は女子校なので出会いが無い(泣 ハァ…↓↓

それでは、長々と失礼しました(`∀´ゞ








[683] 耳すま初心者 [関東] 2007/11/04(Sun) 16:01
ずっと題名の「耳をすませば」という意味がわからなかったけど、原作のコミックを読んでようやくわかりました。
なにを今さら、と思われるかもしれませんが。
耳をすまして何が聞こえたのでしょう。
そう、窓の下で天沢聖司くんの声、「しずくー。しずくー」と呼ぶ声が聞こえたんですね。
あとはなんで「カントリーロード」なんだろうか、という意味がわかればいいのですが。
「カントリーロード」とは、子供時代との決別と大人の世界への旅立ち、ということでいいでしょう。
聖蹟桜ヶ丘周辺の「ありったけのリアリズム」、とはアニメ製作者のリアリズム、ということに違いないでしょうね。
たぶん、本当に団地に住んで通ってきている方もいたのではないでしょうか。
また、空に空想をめぐらせながら、階段を駆け下りていたり、なんて経験もあったかもしれません。
急いで急いで、と締め切りに追われながら作った作品が、無残な雛鳥の遺体でしかなかった、というのも、実際のアニメ制作者の経験でしょう。
子供の頃のアニメ好き、から、大人の世界でのアニメ制作、への旅立ちがリアリズムの根幹を成している、ということでしょうか。
そして、大人の世界の壁にぶちあたって苦しんだ末に心の底で聞こえたのが、同じく大人の世界の壁に苦しんでいた天沢聖司くんの声、なんでしょうね。
月島雫さんと天沢聖司くんが、この先、大人として、一生、一緒にいたい、と思っても、不思議はないはずでしょう。








[679] [外国] 2007/10/21(Sun) 10:29
修士留学中です。
マレーシア人すすめられ(そいつも耳すまめっちゃ好きらしい)、
久々に耳すまみたら、またはまっちゃいました。

1990年代半ばの日本がフィルムに吹き込まれていて、
ほんとうにリアリティー感じれるところがいいですね。
海外にいると、まさに日本ぽい電車や何気ない虫の音の背景音がとても丁寧に織り込まれているのがわかり、ホームシックへの薬としてもいいですわぁ。

ビルゲイツなみにお金手に入ったら、
杉ノ宮周辺を再現したいですね♪









[677] ありす [関東] 2007/06/29(Fri) 17:45
耳をすませばは凄い好きなんです><
家が聖跡に近いんで明日あたり散歩に行ってみたいですね。








[676] [関東] 2007/04/18(Wed) 12:58
自分は今工場でバイトをしているのですが、たまにひたすら同じ作業を2.5時間くらいすることがあるんです。
 そんなときは95%位おぼえている映像+台詞をこころのなかではじめから繰りかえしているくらいなんども見ました。今度は機会があれば舞台になったところへいってみたいと思うのでここで書き込んでいる人にも会うかもしれませんね^^。 








[675] [九州] 2007/03/31(Sat) 20:36
こんにちは。僕は今は高1ですが小学校の高学年のころから見ていました。初めて見たときはとても感動して僕もこんな恋をしたいなと思っていました。そして現在もまだそのときがこないかと待っています。あー耳をすませばっていつみても感動できますね。いつか耳をすませばの舞台にいけたらいいな!!文がながくなってすみません。








[674] そのまんま岡部 [近畿] 2007/03/28(Wed) 15:04
どうも!今中学一年生ですが、耳をすませばのような事がありそうな学校ではありません……でも!必ず!あのようになりたいと思います!頑張ります!猫は大好きで実は前に親に隠れて少しの間かってましたw、でもその猫は知り合いにあげて一件落着ですw最近は耳をすませばの舞台となった所へ行きたいな〜とは思ってますが、こっちは大阪でなかなか行けません……でもいつか行きたいです!長くなりましたが、よろしくお願いします!








[673] 夜桜 [九州] 2007/03/24(Sat) 13:52
はじめまして゚・*:.。. .。.:*・゜
夜桜と申します。ジブリと猫が好きな学生です!
これから宜しくお願い致します(^^)








[672] なュな [北陸] 2007/02/23(Fri) 19:12
はじめまして♪
このサイトを見つけてから、いつも見ています!
これから、よろしくお願いします☆








[671] 一ノ宮住人 [関東] 2006/09/02(Sat) 11:34
5年前から丘の近くに住んでます。
耳すまにハマり過ぎたために、やっちゃいました。








[670] ちろる [東北] 2006/08/04(Fri) 17:00
ジブリとチロルチョコが大好きです
誰か友達になって!








[669] ロコ [関東] 2006/07/29(Sat) 23:53
ジブリ大好きなロコですvv
これから宜しくお願いします★








[668] けっけ [北海道] 2006/06/27(Tue) 23:42
 また今見ちゃいました・・・。私は現在大学一年ですが、この映画を見ていると雫たちのように自分の未来に向かって努力しなきゃいけないなと、感化されます。 
 私も何かに一生懸命になりたいといつも思っています。それは勉強でも恋愛でも・・・。自分を磨いてがんばります!!








[667] 孤独なウド [中国] 2006/06/25(Sun) 01:18
掲示板へ先に書かせていただきました。
順番が逆になって申し訳ないです><
自分も『耳をすませば』が好きなので許してください^^
それではよろしくお願いします!!








[666] [関東] 2006/05/29(Mon) 02:29
「耳をすませば」が大好きで何回も何回も
数えきれない程にみました。
あんな風に中学時代をすごしてみたかった!耳すま
のあの世界観全てが好きです。








[665] のん子 [関東] 2006/04/23(Sun) 22:47
耳をすませば大好きです♪ジブリの中で一番好きですっ
ムーンのむっつりした表情とかも好きだなあ








[664] [関東] 2006/04/22(Sat) 12:37
こんにちは葵ともうします。
耳をすませばは何回も映画を見たくらい好きです
よろしくお願いします








[663] 自分の中の自分 [関東] 2006/04/19(Wed) 20:59
俺は、耳をすませばを見て、こんな恋愛ができたらいいと思った。








[662] ジャニーズ岡田 [関東] 2006/04/16(Sun) 23:32
初めまして、耳すまファンのジャニーズ岡田といいます
中学生の時に見て以来いまでも大好きで、ロケ地巡りや10周年記念コンサートにも行きました。
あと、HNは「海がきこえる」に登場するキャラクターから
お借りしました。「海きこ」も好きです。








[661] PN.らくがきねこ [関東] 2006/04/09(Sun) 16:21
PN.らくがきねこといいます(^^)。
実は私は聖蹟桜ヶ丘に住んでいます。1995年当時にはせいせきA館7Fにある映画館でリアルタイムで耳すまをみていました。
しかし、いまその映画館ははつぶれてしまいました(TT)。
そして2ヶ月前にDVDレコーダーを購入して記念すべき録画第1号はやはり耳すまです。
またあの地球屋近くのロータリーは良く知っています。なんせ近くにかかりつけの歯医者さんがありますので・・・
由井歯科といって、いつも歯がわるくなると、そこで治療します。あそこの若先生の腕はいいので、いつもお世話になってます。(^^:)
なので耳すまは私も好きな作品のひとつです。

なかながと失礼しました。

PS、私のHPにリンクを貼らせていただきました。(^^)








[660] きぬた [関東] 2006/04/07(Fri) 00:49
耳をすませば、借りました!以前見たときは、ただただ雫にポッな気分でした。しかし、今回見て、憑き物が取れたようなさわやかな気分になりました。「やりたいだけじゃダメなんだ!もっと勉強しないと。」最近なんだか自分の夢に行き詰まってたけど、やっぱ頑張ります!いけそうです








[659] キリナガ [関東] 2006/03/26(Sun) 20:06
こんばんゎ!!アホさらけ出しのキリナガと申しま松っ(爆)
はじめて見たジブリ映画が耳すまで,それからというもの何度ツ●ヤに通ったことか。。。親子共々大ファンですvv
これから是非A仲良くして下さいねっ(●´∀`●)








[658] [甲信越] 2006/03/20(Mon) 09:44
私には、雫と同じ作家になりたいと言う夢があります。だから、「耳をすませば」からは本当にたくさんのことを教えてもらいました。今私は、雫のように自分の書きたい物語を一生懸命書いています。「書きたい」って気持ちだけでは、いい作品は出来ないと思うけど、私も雫のように自分を試したしたいと思い、がんばっています。








[657] yu-zi [関東] 2006/03/19(Sun) 21:21
何度見ても清々しく色褪せない映画・・・そんな思いがします。3月10日の金曜ロードショーを見て、8年ぶりに聖蹟の街を訪ねました。最後のシーンの崖には、あの頃ノートがありましたが、今はどうなってるのか?今回は車で訪ねたので、いろは坂で気になりつつも少し懐かしい気分のまま帰途につきました。








[656] 狐の提燈 [関東] 2006/03/19(Sun) 11:59
はじめまして。
先日の金曜ロードショーの日に、中学校を卒業しました。
実感が無いまま卒業してしまい、虚く思っていた時に
「耳を澄ませば」を見て何故か感動してしまいました。
これからよろしくお願いします。








[655] [関東] 2006/03/17(Fri) 18:45
はじめまして!!昔っからのジブリファンです♪
この前のロードショーを見てから毎日興奮しっぱなしです(笑) どうぞよろしくです^^





記事No 削除キー

- Fantasy Board -
Modified by isso