+--耳をすませば10周年記念板--+


2005年7月15日に、耳をすませばは、劇場公開10周年を迎えました。
6月15日〜8月15日までの2ヶ月間、記念コメントおよび記念絵を募集し
下記のみなさまにご投稿をいただきました。
ほんとうにありがとうございました。

[耳すまNET'sへ戻る


no.17 初投稿☆ name : sgumi / time : 2005/08/12 (Fri) 11:43
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)

初めまして☆私は今雫チャンと同じ中3です。ちょうど夏休みです!!雫ちゃんみたいな素敵な夏の思いでを作れるように頑張りますw
さて、、、この映画を初めて見たときは、6年ほど前で、小3くらいでした。そのときは、雫ちゃんを、恋に悩んでいるお姉さん。としか見れませんでした。小6くらいになってからは、何でこの人、誠司君に追い付く為に頑張ってんねん。とか思ってたんですけど、ようやく、同い年になって、勉強のこととか、恋愛のこととか、友情のこととか、考えるようになって、雫ちゃんに共感できるようにもなったし、自分もああゆう風に頑張ろうとか思いました。
私が高校生とかなったら、私の目からは、雫ちゃんがどう写るんだろうな。。
   ▲


no.16 祝 10周年 namekawayasu / time : 2005/08/02 (Tue) 00:18
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めて書き込みします。

「耳すま」も公開から10年ですか・・・早いもんですね。
10年前の夏・・・私はまだ中学生でした。

高校進学→就職→そして現在・・・振り返ってみると、色々なことが思い出されます。
まだ、聖蹟桜ヶ丘に行ったことはありませんが、今度訪問してみたいなと考えています。

とりあえずコメントのみで失礼します。

   ▲


no.15 モデルの電車 name : と金 / time : 2005/08/01 (Mon) 23:27
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)

★Continue
IMG_000011.jpg ( 23 KB ) 今晩は。先日7/23(土)〜30(土)にかけて京王平山研修センター(八王子市)においてモデルの電車5000系の一般公開が行われ行って来ました。

その時に「耳」のフィルムコミックを持って行きましたが「やっぱりそっくりだな」と改めて感じました。10年経って見る事が出来て本当に良かったと思います。

またこう言った企画があれば行きたいと思います。

   ▲


no.14 買って来ました name山梨県上野原市の住人 [home] / time : 2005/07/28 (Thu) 00:17
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

★Continue
IMG_000010.jpg ( 29 KB ) 今日は、「耳すばグラス」欲しさに桜ヶ丘に行ってきました。
洋菓子屋「ノア」にて、最後の一つの「耳すばグラス」を運よく買えました。(^。^
   ▲


no.13 耳すまグラス name : こばひろ / time : 2005/07/22 (Fri) 18:29
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702)

★Continue
IMG_000009.jpg ( 17 KB ) これですね?
この間のロケ地ツアーの際に買いました。
この他にワイングラス型もありました。
共に絵柄は同じで、耳すまロータリークッキー5個入り、お値段1000円(税込)です。
   ▲


no.11 これは!? name山梨県上野原市の住人 / time : 2005/07/19 (Tue) 22:54
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

★Continue
IMG_000008.jpg ( 37 KB ) 17日に、耳すばロータリーに着いた時に、あまりの暑さのために喉が渇いたために自販で飲料水を購入し、
自販横の洋菓子屋「ノア」を覗くと、ショウウィンドーの張り紙に
『耳すば ロータリークッキー 550円』
と言う文字が!!
すぐさま、「ノア」店内に入り、『耳すば ロータリークッキー 550円』を2個購入しました。
今まで、早数年週1回程ここに来ていましたが、こんなものがあったのは知りませんでした。(T。T
   ▲


no.10 Happy Birth Day "耳"!! name : 華 [home] / time : 2005/07/17 (Sun) 22:31
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; FunWebProducts)

久しぶりにお邪魔します◎
うーん、4ヵ月ぶり…?;
早いもので耳すま公開から10年が経ったんですね^^
公開当時、私は小学生でした。
10年経った今聖蹟でイベントなどが催され、嬉しい限りです。
耳すまに会えてホントによかったぁー、としみじみする今日この頃な私です(^^ゝ
   ▲


no.9 あれから10年・・・ name : you / time : 2005/07/09 (Sat) 21:17
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

1995年7月
自分自身も周りもいろんなことがあった年。
今思えば、分岐点のような年でした。そんな中で出会った”耳すま”は、それからの私に「原石磨きはできているか?」と何度も何度も問いかけてきました。
ありがとう!耳すま!
   ▲


no.8 10年は長い! name : ゆか / time : 2005/06/19 (Sun) 16:45
・・・・・・・・・・paint time : 45分28秒 / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

★Animation★Continue
IMG_000007.jpg ( 28 KB ) with Shi-cyan applet 考えてみると初めて見たんは小学生の時なんやぁって思います。何回も飽きずに見れる作品って少ないですよね、見るたびに何かを発見していくような(^^)
   ▲


no.7 雨上がりの屋上 name : さも / time : 2005/06/16 (Thu) 02:43
・・・・・・・・・・paint time : 2時間59分59秒 / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

★Continue
IMG_000006.jpg ( 65 KB ) with Shi-cyan applet x 4 十周年・・・長いようで短いです。当時の私にとって身近だったはずの学校という設定も、いつのまにか懐かしいものに変わっています。
   ▲


no.6 10周年おめでとう name : たんぽぽ / time : 2005/06/06 (Mon) 01:17
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705)

★Continue
IMG_000002.jpg ( 62 KB ) 10年前は5歳でしたねww私の中でコレは小さい頃からこんなカップルになれること夢見てきました!何時なれることやら。。。10年たった今も、ジブリの中で一番身近にあり、大好きな作品です!本当におめでとうございます☆
   ▲


no.5 耳をすませば name : ひだまり / time : 2005/06/05 (Sun) 21:45
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

はずかしながら映画と重なる体験をしたんです。
16年も前の話で、当時好きだった人が図書館好きなのを知って通いましたね。金曜日が20時まで開館していたのでピンポイント狙い撃ち。高確率、といっても1/3くらいで会えました。なつかしい想い出です。
   ▲


no.4 耳をすませば*祝*10周年!! name : 凪 / time : 2005/06/05 (Sun) 21:19
・・・・・・・・・・paint time : 4時間27分44秒 / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

★Continue
IMG_000001.jpg ( 88 KB ) with Shi-cyan applet 耳をすませば10周年!!おめでたいです(*^^*)♪
この映画の公開当時、私はまだ『耳をすませば』の存在を知りませんでした。今思えば映画館で観れば良かったと後悔するばかりですが、その頃私はまだ小学生低学年だったので映画を観る事自体ほとんどありませんでした。テレビ放送でこの耳すまを初めて観て、あぁ、素敵だなぁ…と心暖まった気持ちになって大好きになりました。純粋な心を持った雫と聖司は本当に大好きです。いつまでもこの映画がたくさんの人達に愛されるものであり続けて欲しいと思います。

さて、そんな大好きが生じてまたもや絵を投稿させていただきます。雫と聖司、いつまでも仲良くいて欲しいです。
10年後の2人を意識して描いたのですが、いつもとあまり変わらないですね(--;)もう結婚してるのかもしれませんね〜。
雫にも、聖司にも、そして耳すま好きのファンの皆さんにも素敵な幸せが舞い降りますように。

   ▲


no.3 好きなとこが できました(笑) nameMAY / time : 2005/06/05 (Sun) 17:04
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

★Continue
IMG_000000.jpg ( 14 KB ) 私が耳すまを初めて見たのはついこの前、1月半ば頃のことです。
正直、オープニングのカントリーロードですっかりやられてしまいました。

その後、もしかしてモデルになった場所があるのかなと思い調べてみると、本ページをはじめとした様々なサイトがあり、そこで聖蹟桜ヶ丘を知ることができました。

そして先日、その桜ヶ丘にも行くことができ、大きな感動をもらい今に至っています。

ジブリの作品は以前から好きでしたが、耳すまは私の中ではダントツにNO.1の作品です。

今年は丁度良く?公開10周年ということなので、大いに盛り上がって欲しいなと思います。


※自信が無いので絵ではなくお気に入りの写真を投稿します。
趣旨と外れるようでしたら削除してください(^^;

   ▲


no.1 耳をすませば 10周年 name : Ryoukan / time : 2005/06/04 (Sat) 21:15
・・・・・・・・・・ / browser : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

私が初めてTVで見てから9年。
公開からは10年もの年月が経ってしまいました、月日の流れは早いものです。
耳をすませばに感動して、恋愛に恋焦がれ、自分の未来を考えたあのころ。
一時は司書になりたいなんて思ったこともあったっけ。

「遠くのものは大きく、近くのものは小さくみえる」
バロンの言葉は、今も自分の道筋を決める時に甦ります。
夢見るだけでなく、やってみること。とても大事なことですね。
石橋を叩いて叩き壊してた自分が、叩いても渡り始めたのは、この映画のおかげです。

この映画を通じて、HPを作り、たくさんの素敵な仲間と出会えたこと、ほんとうに大感謝です。
やっぱり最後の最後まで、自分の中で最高の映画なんだろうなって思います(*^_^*)

   ▲